• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失業保険と扶養について

昨年12月末に退職をして、主人の健康保険加入と年金3号への変更手続きをとりました。 知識不足で失業保険を受給する場合、扶養にはなれないということを知らず、手続きをしてしまいました。 なので、国保と年金1号への変更をしようと思うのですが、どのタイミングで主人からの扶養をはずれ、区役所などへ行ったらいいのか、分かりません。 よろしくお願いします。 今は失業保険の待機期間ですが、4月20日頃に待機が終わり4月末日に失業保険認定日となります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数33180
  • ありがとう数418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

社会保険の扶養認定基準と、国民年金の第3号被保険者の認定基準については、年間収入が130万円未満であることが条件となります。 また、失業給付とは会社を退職し、次の職を見つけるまでの間の給付という考え方となっています。 失業給付を受給し終わって、その後に就職しないとは言い切れませんので、あくまでも見込みによるものとなりますが、失業給付を受給後に就職したものとみなし、継続的な収入であるとして考え、失業給付の支給日額が3,612円(130万円÷12ヶ月÷30日)以上である場合は、健康保険の被扶養者とは認定されません。(よって国民年金の第3号被保険者になることも出来ません。) この場合は、国民健康保険と国民年金の第1号被保険者となり、双方の保険料を支払うことになります。 国民健康保険料については、市区町村に聞いてみてください。国民年金保険料については、月額13,300円となります。 また、失業給付の日額が3,612円未満の場合は、扶養から外れる必要はありません。 これは、だんなさんの健康保険が、社会保険事務所の健康保険である場合の基準ですので、国民年金の第3号被保険者についても同様の基準となっています。 なお、だんなさんの健康保険が、健康保険組合の健康保険の場合は、その健康保険組合により扶養認定基準が異なっていますので、直接健康保険組合に聞いてみると良いでしょう。 ただし、健康保険組合の中には、失業給付を受給するというだけで、その金額にかかわらず扶養認定しない健康保険組合も存在します。(離職票を健康保険組合が預かってしまう場合も存在します。) さて、その扶養から抜ける日についてですが、失業給付を受給し始めると、雇用保険受給者証に受給開始日が記載されますので、扶養から外れる日はこの日と同日となりますので、だんなさんの会社から提出してもらうようにしましょう。 失業給付を受給し終わって、再度扶養に入る日については、失業給付を受給し終わったら、即、届出をだんなさんの会社から出してもらうようにしましょう。 社会保険の扶養認定日は、社会保険事務所が「被扶養者異動届」を受理した日から認定されますので、届出の提出は早いほうが良いです。 なお、#1の方がおっしゃっている「任意継続被保険者」の制度については、退職後20日以内に手続きをとらないと、加入することが出来ませんので、選択をすることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 「社会保険事務所」と「健康保険組合」と2種類あり、考えが違うんですね。全国統一だと思っていました。これを機に保険、年金にもっと意識を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 失業保険→扶養から外れる→??

    結婚してすぐに妊娠したために、失業保険の延期の手続きをして出産した後に受給されることになりました。 7日間の待機期間ですぐに受給されたのですが、主人の会社から失業保険を貰ったのなら扶養を外れる手続きをしてくれといわれました。いろいろあって手続きをしたのが受給後2ヵ月でした。 国民年金などの手続きをしてきたのですが、受給されていた90日以外に待機期間の7日間、手続きが遅れた分の2ヵ月分も含まれ計6ヵ月分の請求がきたのですが、これは妥当なのでしょうか? あと、扶養が外れていたとされる期間中に接骨院などに通っていたのですが、7割分も返還しなくてはいけないんですよね?それはどこで手続きすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 失業保険?扶養?

    1年半ほど前に出産の為退職し失業保険の受給延長の手続きをして現在主人の扶養に入っています。 育児も落ちつき失業保険を受給しようと思い、扶養から抜けて国保に加入するため主人に会社に扶養を抜ける手続きについて聞いてもらったところ、年間の収入が130万をこえなければ失業保険をもらわず扶養に入っていた方がいいと言われた様なのですが、そうなのでしょうか? 失業保険は90日受給で40万位もらえると思うのですが、国民保険、年金、扶養控除をひいたらマイナスになってしまうのでしょうか? 職安には登録してしまったので辞めるなら8日までに言わなくてはいけません。 どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24736

社会保険(健康保険と年金)の扶養になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合で、この収入には失業保険金も含まれます。 従って、失業保険の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となるために、受給中は社会保険の扶養にはなれないのです。 失業保険を日額3612円以上受給中は、ご自分で市の国民健康保険と国民年金に加入する必要があります。 受給が終われば、扶養になれます。 従って、現在は失業保険の給付を受けていませんから、扶養になっていて問題はありません。 受給が始まり、日額が3612円以上であったら、受給を開始した日から扶養外れる手続きををご主人の会社でします。 その結果、健康保険証から被扶養者としての記載が消された保険証と印鑑を、市の国保の係へ持参して国保に加入の手続きをします。 同時に、年金手帳市の国民年金の係へ持参して、国民年金に切り替える手続きをします。 なお、失業保険の受給が終わったら、ご主人の扶養になる手続きをして、手続きが済んだら、その保険証を市の国保の係へ持参して、国保から脱退の手続きと保険料の精算を忘れずしましょう。 年金については、ご主人の会社で3号被保険者になる手続きをすれば、国民年金の手続きは不要です。 なお、任意継続については、申請期限が過ぎていますから考慮する必要がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 手続きの方法まで丁寧に教えてくれて助かります。 主人の会社ではちょこちょこ変更するのは、いやがられているようですが、しっかりと手続きしようと思います。

  • 回答No.1

失業保険を受けるということは、この先、働く意思があるということです。なので、扶養にはなりませんよね。いずれ、社保か国保かどちらかには必ず入っていないといけないので、すぐ国保&年金の加入手続きをすればいいと思います。旦那様の扶養にと手続きをしたようですが、扶養になれない場合は、現在、無保険ということです。さかのぼって国保に加入することになります。 なお、退職後、20日以内に申請をすれば、任意継続という形で、今までの職場の社保を自分が全額負担する形で続けることができたのですが…。その場合、社保を継続するか、国保に加入するか、どちらが安いかはその人によって異なるので、計算してもらわなければ分かりません。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 本当に私の認識不足です。そもそも扶養ということ自体最近分かり始めて、退職時には、健康保険は家族の所に入るものだと勝手に思っていたので、今ごろになってあたふたしています。

関連するQ&A

  • 失業保険と扶養について。

    今年の8月末に結婚により、長年勤めておりました会社を退職し県外に引越しをしました。 失業給付を受けようとハローワークへ行きましたが、待機期間なしですぐに給付を受けられるようになりました。 そこで、給付をすぐに受けるので扶養には入れてほしくないと主人に伝え、自分で国保と年金の支払いをするように手続きをしました。 しかし、何故か主人の会社から【被扶養者】と書かれた保険証が届きました、被保険者は主人になっています。扶養に入れられてるんじゃないか?と主人に聞いた所、会社の総務が扶養に入ってなくても保険証はできると言ったそうです。 ちなみに後日、国民年金第3号被保険者資格該当通知書というものが年金事務所から届いたのですが、これはやっぱり主人の扶養に入っている事ですか?? だとしたら失業給付の不正受給になりますか? ※主人の会社は協会けんぽではなく組合です。失業保険の受給額は3,612/日 以上です。

  • 扶養内で失業保険受給

    2歳を育児中、現在求職中です。 妊娠7ヶ月まで正社員として働いており、退職後失業保険は延長手続きを行い、夫の扶養に入り年金3号となり現在に至ります。 扶養内で仕事をするつもりで、昨年12月から失業保険を受給し、もうすぐ受給が終わります。 というのは保育園がいっぱいで、託児所付の仕事に応募するも人数が多く、いつも外れてしまうのでまだ仕事が見つからない状態です。 私は失業保険が日額4700円程なので、受給前に扶養から外れなければならなかったのですよね? 知人に最近聞き、あわてて旦那の会社に手続きをお願いしている最中ですが… 教えてほしいのは (1)私と同じ状況で、無事に手続きをしてもらえた方いますか?夫は社会保険で、企業や団体の保険ではありません。 (2)失業保険を受給する際、役所は教えてくれないのでしょうか?そういった義務はないのですか? (3)受給中に病院にかかりましたが何か問題はありますか? 特に、手続きが無事完了したという内容をネットで見つける事ができなかったので不安です、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と扶養

    こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険の扶養と失業保険の受給と年金

    年金事務所の方に聞いたのですが、複雑でよく分からないので分かる方お願いします。 去年1月~12月まで夫の扶養(年金・健保)に子と入っている状態となっています。 去年12/31で夫が仕事を辞めたので、今年1/1より2人とも扶養を外れています。 去年6月より1才の子をつれ夫と別居中です。 そして去年6月~9月まで月額5,000円を超える失業保険も受給しました。3,611円超えたら扶養から外れるとは知らず、夫と別居時から連絡取れなかったので、夫の会社では何の手続きもしていませんでした。 年金事務所の方に聞いたら、去年6月7月8月は扶養から外れるので国民年金第1号の届けをするよう言われ、又、別居している場合、扶養の状態ではないのでそれ以後も国民年金第3号の資格を満たしていないのでそのまま1号を継続することになるとの事でした。 そのまま放置すると職権で強制的に1号にされる場合もあるから手続きはしたほうがいいと言われました。 今からの手続きだと国民年金は去年7月からしかできず、6月分は払うようになるかもしれないと言われました。 出来ることなら、去年も私は一度もないですが、子が健康保険を使い、あちこちで診療受けているので、このまま去年は扶養されていて、今年1月より扶養外れて国民年金、国民健康保険加入という形(役所に届け済みです)にしたいのですが、やはり事務所の方が言うように手続きしたほうが良いですか? 扶養から外れるとは年金と健康保険の両方ですか? 職権で強制的に1号にされる場合があるとは、されない場合もあると言うことなのでしょうか? 夫の会社が別居していること、失業保険を受け取っている事実を知らなければ分からないのではないですか? それとも失業保険については職安から報告がいったりするのでしょうか? 失業保険は収入とみなされるとなると確定申告しないといけないのですか? 去年は失業保険以外収入ないです。 沢山質問してしまって申し訳ありませんが、私のような状況の場合、どんな対処法が良いか教えて頂けると有難いです。

  • 妊娠出産による失業保険と扶養について・・・

    色々調べたのですがわからないので教えてください 出産のため妊娠8ヶ月で丸10年勤めた会社を退職します。 退職の日に保険証を会社に返還するのですが、まだ病院にかからないといけないので主人の扶養にいれてもらって保険証をもらわないといけないですよね?そこで質問なのですが・・・ (1) 失業保険の延長を申請し待機に入り失業保険を受給されるまでは   主人の扶養に入ったままでいいのですよね?    失業保険の受給される4ヶ月間だけ扶養をはずすのですよね? (2) 出産してどれくらいたてば失業保険の請求手続きに行けばよいの でしょうか? (3) 主人は健康保険組合なのですが、会社により待機中は扶養に入れ ないところもあると聞きました。主人の会社がそれにあてはまるとし  たら、私は出産して請求して3ヶ月まっての受給されるまで負担が  かなり大きいですけどそれはしょうがないのですか?   国民保健・年金を今ある貯蓄から払い続けないといけないというこ  となんですよね? こうなるとかなり厳しいのですが・・・なにかいい方法はありますか? ながながとすいませんが宜しくお願いいたします 

  • 失業保険について

    本日5/18で退職し、、さ来週から娘の出産の為ロンドンに向かいます。 ロンドンには3か月滞在予定です。 離職票が届くのが出発後の為、帰国後に失業保険の手続きをすることになります。 自己都合での退職の為、待機期間が3か月あり、帰国後すぐに手続きをしても 6か月間の空白が出来てしまう状態です。 主人も働いているので、扶養に入ることが可能ですが、受給中は扶養には入れない、と聞きました。 失業保険をどのくらいもらえるかわかりませんが、6か月の間、国民健康保険と年金を 払い続けると損になってしまうのでは、と心配しています。 (収入は額面で月額26万程度、勤続20年以上。) この場合、失業保険の手続きをせず、扶養に入ってしまった方がいいのでしょうか? 一度扶養に入っても、もらう際に扶養を外れれば失業保険を受給できるのでしょうか? もし出来るのであれば、どのタイミングで扶養を外れればよいのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業期間の年金について

    何気なく、教えてgooを見ていたら、気になることがでてきましたので アドバイスをお願いします。 6年ほど前、都合により退職して主人の扶養家族となりました。 (1) 厚生年金から国民年金3号被保険者に変更し、 (2) 失業保険の手続きをして、3ヶ月の待機期間後に (3) 失業保険を3ヶ月受給しました。 (4) それから約半年後に仕事が見つかり、以来ずっと扶養内のパート勤務です。 気になる点は、(3)の時に国民年金を1号に変更していなかったことです。 この年の年収は、失業保険を含めても6~70万位だったので、 安易に扶養内と考えていたのですが、受給の日額が3612円以上の場合は 年収とは関係なく、受給3ヶ月の間は扶養からはずれることを知りました。 そこで「失業保険受給で自動的に3号被保険者から1号になり、受給終了後も ずっと1号の保険料未払い状態になっているのでは?」と、心配になりました。 このまま何もしなくてよいのか、それとも再度3号への変更手続きが必要か、 また、その場合過去6年分はどうなるのか教えてください。

  • 扶養を外れて失業保険を貰うか、それとも扶養に入ったままでいた方が良いのか。

    私の妻は現在、妊娠を機に退職・出産をして子供が1歳になり失業保険給付申請を行おうと考えております。しかし、給付期間は3ヶ月分。待機期間が3ヶ月と7日。この7ヶ月の間、私の扶養から外れると(弊社では扶養は認められません。なお、待機期間はどうなのだろうか確認していませんが。普通はどうなのだろうか?)国民年金と国民健康保険の支払いで、逆に損してしまうのかな??と思います。ちなみに過去の報酬月額は210,000円です。わかりづらい説明ですいませんが、扶養を外れて、国民年金と国民健康保険を払って失業保険をもらったほうがよいのか、扶養に入ったまま失業保険を貰わないほうが良いのか教えてください。なお、当然、今後、妻は働くつもりです。

  • 失業保険と扶養

    失業保険を貰うのですが、その前に旦那の扶養に入るために年金事務所に第3号申し立てをする予定です。その申し立ての書類の内容に失業保険の日額を記入する欄があります。これはちゃんとした金額を書かないと駄目なのでしょうか?職安で聞いてから記入することになりますか?

  • 扶養控除と失業保険

    つい先月、結婚をしました。 そこで、妻を扶養に入れる手続きをしたのですが、疑問があり質問させていただきたいと思っています。 8月末日まで妻は働いており、今後はパートで扶養の範囲内で働く予定です。 私の会社に扶養の手続きをお願いしたら、働く場合は今年の合計収入が130万を超えないように、また失業保険を申請すると130万を超えるから、申請するなら控除に入れないといわれました。 しかし、妻は自己都合での退職なので、待機期間が3カ月程あり、実際に失業保険を受け取れるのは早くても12月からとなると思います。 そして、今年1月から8月までの年収は110万円ほどです。 この場合、130万円は超えないので、失業保険を申請しても問題ないように思えるのですがどうなのでしょうか? やはり失業保険は申請しないほうがよいのでしょうか。 散文長文ですがよろしくお願いします。