• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失業保険と扶養

こんばんは!似たような質問があるんですけど・・・念の為教えてください。 日額4021円×90日の失業保険を貰うことになったのですが、今現在夫の第三号扶養になっています。 失業保険を貰っている間は扶養に入れないんですよね? このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業保険の初回認定日が6月22日なんですが、今、扶養をはずして国民年金、国民健康保険の手続きを行わなければいけなんでしょうか? あと、失業保険の受給が完了した後、失業が続くようであればまた第三号扶養になれるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数196
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736

>このまま、扶養をはずす手続きをしなければ失業保険はもらえないのでしょうか? 失業は給付と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養とは関係ありませんから、扶養から外れなくても失業給付は受けることが出来ます。 ただし、社会保険の扶養から外れなくてはならないということです。 社会保険の扶養は、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合です。 失業給付も収入として見られますから、失業給付の日額が3612円以上の場合は、3612×30×12=130万円超となり扶養になれないのです。 従って、ご質問場合は、失業給付を受けている間は、夫の扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入して、年金も国民年金に切替える必要が有ります。 夫の会社で扶養から外れる手続きをした後に、扶養から外れた証明書(被扶養者異動届のコピーなど)を貰い、印鑑と年金手帳と共に、市の国保と国民年金の係へ持参して国保と国民年金の手続きをします。 失業給付の受給が終わっても、就職できなかったり、就職しても収入見込額が130万円以下であれば、再度、夫の扶養になることが出来ます。 再度、夫の扶養になったときは、市の国保からの脱退手続きを忘れずにしましょう。 脱退しないと、保険料の請求が来ます。 なお、所得税の扶養になれるのは、1月から12月までの年収が103万円以下の場合ですが、この場合の収入には失業給金は非課税ですから含まれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。とても参考になりました。教えていただいた通り実行しようと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください - 失業保険と扶養について

    こんにちは。 失業保険と扶養について、わからないことがあり、困っています。 勉強不足で申し訳ございませんが、知識のある方、教えて下さい。 まず私についてですが、 ・結婚を機に、9月末を以て以前勤めていた会社を退職し、現在無職 ・会社を辞めてすぐに失業保険の受給手続きをはじめ、 先日第1回目の認定日を終え、現在、3カ月の給付制限中 (給付制限…23年1月18日まで、基本手当日額…4800円程です。) ・失業保険を受ける為、夫の扶養には入らずに、国民年金と国民健康保険に加入 ・今後は、夫の扶養の範囲内でパートをしていきたいと思っている ものです。 そこで下記の件について教えていただきたいです。 (1)仕事が決まった場合、就業手当の受給中は、年収に関わらず扶養に入ることは出来ないのでしょうか? (2)もし、(1)の質問が不可能な場合には、 パートをし、就業手当をもらいながら、国民年金・国民健康保険を払うこと or パートをし、就業手当はもらわず、夫の扶養に入る とでは、どちらが負担が少ないのでしょうか?? わかりにくい説明がありましたら、申し訳ございませんが、 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 失業保険→扶養から外れる→??

    結婚してすぐに妊娠したために、失業保険の延期の手続きをして出産した後に受給されることになりました。 7日間の待機期間ですぐに受給されたのですが、主人の会社から失業保険を貰ったのなら扶養を外れる手続きをしてくれといわれました。いろいろあって手続きをしたのが受給後2ヵ月でした。 国民年金などの手続きをしてきたのですが、受給されていた90日以外に待機期間の7日間、手続きが遅れた分の2ヵ月分も含まれ計6ヵ月分の請求がきたのですが、これは妥当なのでしょうか? あと、扶養が外れていたとされる期間中に接骨院などに通っていたのですが、7割分も返還しなくてはいけないんですよね?それはどこで手続きすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 失業保険受給中に夫の扶養から外れていませんでした

    昨年2月に退職後、夫の扶養家族になったのですが、4月より就職活動を始め、失業保険も受給していました。受給期間は終わりましたが、まだ再就職していません。 失業保険は日額3612円以上でしたが、扶養家族から外れなければいけない旨を、知らず、その時に扶養のままで、国民保険、国民年金の手続きをしていません。今からでも、できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

昔の話ですけれど、国民年金は、旦那さんが会社員(2号)だったら、奥さんは扶養に入って3号になると思いますよ。 そんな経験があります。 健康保険は、確かに失業保険を貰う間は、入れなかったと思います。 年金は、奥さんが仕事を辞めて、2号でなくなる時は自分で市町村役場に手続きに行って、1号もしくは3号に変更しないといけないので、その時、窓口の方に聞かれるといいですよ。 私は1号に変更してから、結婚したけれど事情で変更してなかったら、あとでさかのぼって3号に直してくれて、お金も返ってきたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。市役所の方に行ってみようと思います。

  • 回答No.1

厳密に言えば、おっしゃるとおりは入れません。 ただ、雇用保険はどちらにしろもらえます。 扶養は原則としてはずれるのですが、ケースバイケースで、そのままいけることもあります。 とりあえず扶養+雇用保険で行って、旦那の会社から何か言ってきたら考えればいいでしょう。 ちなみに働く気がない場合は雇用保険はもらえませんので、その点は注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。働く気は十分あります。就職先が見つからない場合が不安だったので・・・。扶養を外れて、国保の手続きに行ってみます。

関連するQ&A

  • 失業保険?扶養?

    1年半ほど前に出産の為退職し失業保険の受給延長の手続きをして現在主人の扶養に入っています。 育児も落ちつき失業保険を受給しようと思い、扶養から抜けて国保に加入するため主人に会社に扶養を抜ける手続きについて聞いてもらったところ、年間の収入が130万をこえなければ失業保険をもらわず扶養に入っていた方がいいと言われた様なのですが、そうなのでしょうか? 失業保険は90日受給で40万位もらえると思うのですが、国民保険、年金、扶養控除をひいたらマイナスになってしまうのでしょうか? 職安には登録してしまったので辞めるなら8日までに言わなくてはいけません。 どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の国民健康保険について

    恐れ入りますが、お教えください。 2013年10月22日付け 退社 2013年11月22日 入籍 2013年12月2日 失業保険初回認定 給付制限3か月を有して120日間の失業保険受給予定 退職後すぐに国民健康保険に入らず、約1か月のブランクの後に入籍日が認定年月日で12月11日交付 主人の会社の被保険者証をもらいました。 ですが主人の会社から失業保険の受給中は扶養家族に入れられないから国民健康保険に入り、被保険者証を返却するように言われました。 受給終了後に再び発行してくださると。 私なりに調べましたところ、国民健康保険は退職日から入らなくてはならないとありましたが、この被保険者証を有している期間を除いて失業保険受給中だけ入る事は可能なのでしょうか? そもそも、失業保険受給するのであれば主人の扶養家族に入ってはいけなかったのでしょうか? 退職日に遡っての国民健康保険となると扶養家族に入っている間の保険代と二重になる期間が発生してしまいます。 失業保険受給中だけの国民健康保険に入る事が可能な場合はどのような手続きを踏めば良いのか、是非お教えくださいますようお願いいたします。

  • 失業保険受給中に、、

    失業保険を受給中は旦那の扶養から外されると、聞いていたので失業保険受給し始めに国民年金加入手続きを行い、旦那に会社の担当者にも伝えてもらうようお願いしてました。 そして、失業保険の受給が始まりあっという間に受給終了となったので旦那にまた扶養に入れてもらいたいと言ったところ会社が扶養から外す手続きをしないままいた為実質、扶養に入ったまま受給を受けてしまっていました。会社の担当者は扶養にはいったままだったから国民年金は払わなくて良いと言ってくださったんですが、国民年金の納付書がどっさり送られてきてしまいました。この場合はやはり国民年金のほうも支払うべきなのでしょうか。 わかりづらくてすみません、よろしくお願いします。

  • 失業保険の受給と扶養に入ること

    3月まで派遣で働いて雇用保険に加入していました。 それ以前は2年ほど雇用保険の加入期間がありません。 派遣の期間が8ヶ月(産休カバー)だったので、派遣会社から、失業保険の給付は受けられないです、と働き始める時に言われていましたので、4/1からすぐに夫の扶養に入りました。 ところが先日派遣会社から書類が送られてきて、それを元にハローワークに問い合わせてみたところ、解雇の理由が会社都合になっていてなおかつ雇用保険の加入期間が6ヶ月あるので申請できます、と言われました。 (最初から8ヶ月の有期雇用とわかって働いていましたが、その間に派遣先でリストラなどがあった背景をおそらく考慮して?派遣会社が会社都合の退職?にしてくれたようです。) 予想外のことに戸惑いつつも失業保険はもらえるものならもらいたいので、夫の健康保険組合に電話で事情を説明して聞いたところ、失業保険の手続きをして給付が始まったら扶養から外れる手続きをしてください、と言われました。(失業保険の日額が小額なら扶養に入ったままでもいいが私の場合間違いなくその金額は超えるため。) こうした手続きは夫の会社の総務を通して行うので、先日扶養に入る手続きをしてもらったばかりでまた外れる手続きをお願いするのが気が引けます。失業保険が出るのは私の場合90日のようなので、それが終わればまた扶養に入る手続きが必要です。(このご時世なので再就職には時間がかかると思っています。) ハローワークの人によると、扶養に入ったままでも失業保険は支給されてしまいます、とのことでしたが、これが違法なのはわかっています。 お聞きしたいのは、やはりこれから扶養を抜けて国民年金・国民健康保険に加入して、90日分だけでも失業保険を受け、また煩雑な手続きを経て扶養に戻るのが果たして得なのだろうか・・・ということです。 おそらく私がもらえる失業保険は月11万ほどです。 やっぱりもらったほうがいいですよね・・・。夫にこうした手続き一切を頼まないといけないので、こちらのほうが得とはわかっていても、夫が毎日とても忙しい中でこのようなことを何度も頼むのが悪くて悪くて、躊躇しているのですが、失業中なのでお金も欲しいし・・・。派遣会社が最初から失業保険の受給資格があると言ってくれていれば一番よかったんですが・・・。

  • 失業保険受給の為、扶養からはずれた場合に支払う税金は?

    失業保険受給の為、夫の扶養からはずれることになりました。 扶養をはずれると国民年金、国民保険を自分で支払うことになりますが、 他にも(市県民税とか?)支払うべき税金があるのでしょうか? それと認定日に私用で行けなかった場合、失業保険の受給が一ヶ月ずれると 聞いたのですが、その場合、国民年金や国民保険を払う期間が一ヶ月 増えてしまうのでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 失業保険後の夫の扶養手続きに入れるタイミングとは?

    あと3日で失業保険の給付日数の90日の日程が終了する者です。 夫の扶養に入りたかったのですが、失業保険給付中は入れないとのことで国民年金、任意継続の保険を払っています。 今後、夫の扶養に入れる手続きができるのは、この90日が終了する7月31日以降でしょうか? それとも次は8月25日に行くハローワークでの認定後なのでしょうか? はたまた、認定後の実際に銀行に失業保険が入金された後なのでしょうか?? たまたま給付中に数日のバイトをしたため給付がのびてしまい、90日終了後の次回認定まで1ヶ月近くあるというなんともめんどくさいことになってしまい、今後の手続きをいつ始めていいものか分かりかねています。 どうぞご教授くださいませ。

  • 失業保険受給と扶養(健康保険・年金)について

    失業保険受給と扶養(健康保険・年金)について 昨年6月に妊娠のため退職し、すぐに失業保険の受給延長手続きをしました。 昨年の7月から、夫の扶養に入っています。 そろそろ求職活動を始めようかと思っているのですが、失業保険をできれば満額受給したいと思っているのですが、 1.扶養を抜けなければ受給はできませんか? 2.扶養を抜ける=国民健康保険、国民年金を自分で支払うということになりますか? 国保と年金の金額が失業保険でまかなえないようなら、扶養から抜けないままで求職活動して、失業保険はもらわない方がいいのかなと思ってます。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給終了後の社会保険の扶養について

    10月に結婚し失業保険を貰うために主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金を払っています。  失業保険の認定(支給)期間は10月25日から1月23日(90日)で終了するので、1月24日から主人の扶養に入りたいのですが、最後の認定日が1月31日の為、雇用保険受給資格者証の提出が2月に入ってしまいます。 支給終了の印字がされていなくても、今月中に主人の会社に提出すれば扶養の手続きはスムーズに行くと思いますか? 1月23日分までの手当ての入金が2月7日ぐらいになると思うのですが、1月から扶養になるのには問題になりますか? 1月分の年金と保険料だけでも3万近くになるので、扶養にはいりたいと思ってます。 失業保険が終わったので短期のバイトかパートで働く予定です。 宜しくお願いします。

  • 失業保険と国民健康保険の扶養

    夫が自営業で国民健康保険に入っています。 私が、転職のために会社をやめて色々と手続きをしています。 失業保険をもらう予定です。 健康保険に加入するために調べているといろいろなサイトで 「失業保険を受給している間は健康保険の扶養に入れない」 と書いてあるのを見ました。 その情報を元に市役所に行き 国民健康保険の手続きにいくと 「夫の扶養に入ったらいいですよ」 との事で扶養に入ったのですが 失業保険はもらえますか?

  • 失業保険と結婚後の扶養について

    こんにちわ。 2/15付けで会社を退職し、県外へ引越し、2/29に入籍するものです。 2/16からの3ヶ月間は夫の扶養に入り、その後国民健康保険に切り替え、失業保険を受給する予定でいました。 しかし、夫の会社から、「失業保険を受給予定の人は、扶養には入れない。今年の1月から制度が変わった」との返答がありました。 何でも扶養に入る為に離職票を会社に提出しなければならず、離職票の返却はできないとのことです。 夫の保険は、トヨタの健保組合です。 ここで、私のとれる選択肢がいくつかに分かれます。 (1)国民健康保険、国民年金を払い、失業保険を受給する。 (2)失業保険をあきらめ、夫の扶養に入る (3)以前の会社の任意継続手続きをとる。 一番金銭的にお得なのは、どの方法になるのでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみに、退職までの平均給与は総支給で22万程度 支払っていた保険料は9020円でした。