• 締切済み

失業保険受給終了後の社会保険の扶養について

10月に結婚し失業保険を貰うために主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金を払っています。  失業保険の認定(支給)期間は10月25日から1月23日(90日)で終了するので、1月24日から主人の扶養に入りたいのですが、最後の認定日が1月31日の為、雇用保険受給資格者証の提出が2月に入ってしまいます。 支給終了の印字がされていなくても、今月中に主人の会社に提出すれば扶養の手続きはスムーズに行くと思いますか? 1月23日分までの手当ての入金が2月7日ぐらいになると思うのですが、1月から扶養になるのには問題になりますか? 1月分の年金と保険料だけでも3万近くになるので、扶養にはいりたいと思ってます。 失業保険が終わったので短期のバイトかパートで働く予定です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.3

こんにちわ。 1/31に認定されたら、31日付で被扶養者異動届を出しましょう。(5日以内) これで健保に認定されれば、1月分は保険料がいりません。 各健保で見解が違うとは思いますが、1/23までの基本手当が31日で認定されたので、31日の時点が被扶養者への異動自由日になると思います。 振り込まれる日程は関係ないと思いますし、健保ではわからない事でしょう。

nyanco-co
質問者

お礼

1/31付けで1月分の保険料がいらなくなるなんて、今回は運が良かったなぁとつくづく思います。 浮いたお金は貯金にまわしたいと思います。 お返事ありがとうございました。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

おっと、ごめんなさい。 訂正しようと思ったら投稿してしまいました。 (誤)14日以内に手続きを (正)被扶養者異動届は5日以内です。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

1/31が最終の認定日なら2月に手続きで問題ありませんよ。 14日以内に手続きをすればよいです。 事前の手続きは受給終了が確定していないので(認定日に認定されて始めて失業状態であったことと受給が確定します)受け付けてもらえないことになると思われます。 1/31には被扶養者(国年3号)であったことが証明できればいいだけですので、あせる必要はありません。 逆にいえば、1/31日の時点で国民年金1号被保険者、国民健康保険の被保険者でない者は保険料を納付することを要しません。 受給終了後早めにきちんと手続きすれば1月分の保険料は納付しなくて良いです。

nyanco-co
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 これで安心できます。 3万円は負担が大きいですからね。

関連するQ&A

  • 失業手当受給終了、扶養に入れる日が・・・?!

    結婚退職後に失業保険をもらい4月19日で受給が終了、それに伴い夫の扶養になる予定で会社に申告したら【健康保険被扶養者(異動)届】をもらってきました。 その用紙にメモ書きで 『被扶養者となる日を支給終了日の翌日にしてください』 と書いてあったのですが 認定日は4月の終わりだし、支払いも認定日の翌日になるので気になって総務に再確認してもらったところ 「支給終了日ではなく認定日の翌日の日付を書くように」といわれたそうです。 ですがこちらのサイトで確認したら 実際は支給終了日の翌日から扶養に入れるんですよね? ちなみにその必要提出書類の中に『失業保険支給終了と印字されている雇用保険受給資格者証』という物があったのですが実質その印字がされるのは次回認定日の4月28日になり、全ての書類の提出はそれ以降ということになるのでしょうか? 会社の保険組合によっては遡って処理できないこともあるそうで提出が遅れることで今月中に扶養になれないのではないかとすごく不安です。 それとも事前に出せる書類だけ提出しておいて【雇用保険受給資格者証】は4月28日以降に提出すればいいのでしょうか? そして被扶養者となる日は4月19日の翌日の4月20日で間違いないですよね? どなたかよろしくお願いいたします!!

  • 失業保険受給終了した後の 夫の扶養へ入れる時期は

    いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったので良ければ教えていただきたいです。 失業保険をただいま受給していますが 計算すると受給終了日が8月28日になります。 5月より国民健康保険料と年金を納めておりますので 8月中に夫の扶養に入れたら ちょうど3ヶ月分の保険料で済みます。 しかし、ひとつ問題がありまして認定日が8月19日あたりとなり 9日分が浮いてしまいますので次回の認定日に振り込まれることになります。 次回の認定日が9月中旬あたりになってしまいます。 調べていると受給資格者証に「受給終了」の印字をしてもらえるのは最後の認定日なようで 9月中旬以降にならないと夫の会社に書類提出できません。 この場合 余計に1カ月分保険料を払わなければならないのでしょうか?

  • 失業保険受給終了

    6月28日が最後の認定日になり、受給も終了しました。 でもまだ就職先が見つからず、主人の扶養に入ろうかと思っています。 今から会社へ手続きをお願いした場合、7月分の国民年金や、 国民保険への支払いは発生してしまうのでしょうか? また、会社への扶養の手続きに 必要なもの、国保をやめる為に必要な書類はどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険終了後の扶養手続きについて

    失業保険の受給終了後に主人の扶養になります。現在国保、国民年金に加入しております。主人が会社に手続きを聞いたところ、職安で受給を終了した証明書をもらってくるように言われたそうです。受給最終は4月24日、最終認定日は5月9日です。 質問1)証明書は『必ず出してくれるもの』と聞いたようです。どのような書類なのでしょうか?最終認定日にもらえるのでしょうか? 質問2)証明書があるとして、5月10日に手続きをしたとします。扶養となるのは遡った最終受給日翌日の4月25日なのか、手続きをした5月10日なのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給終了後の健康保険と国民年金の被扶養者認定について

    私の妻は、現在失業給付を受けていましたが、就職口が見つからなかったため、扶養に入れたいと思ってます。 失業保険は7/18で支給終了して、7/31が職安の認定日です。 従って、雇用保険受給資格者証の提出が8月に入ってしまいます。 7/31までに被扶養者(国年3号)が認定されれば、7月分の国民年金は払わなくて良いとききました。 以前こちらのサイトで似たような質問があったときの回答者の方の回答を見ると、8月に入って提出しても、5日以内なら、さかのぼって7/31を被扶養者(国年3号)の認定日にしてもらえるような回答をされていました。(7/31時点で被扶養者(国年3号)であったことが証明できるから) しかし、私の会社の健康保険組合の担当者に聞くと「健康保険組合に書類が届いた日が認定日になるので、さかのぼって7/31を認定日にすることはできないし、たとえ7/31に書類を持ってきても、職安の認定日が7/31だと資格喪失日は8/1になるので、7/31が被扶養者(国年3号)の認定日になることはない(退職した日の翌日が資格喪失日となるのと同様と説明されました)」といわれて、回答されている方のお話をことごとく否定されてしまいました。 やはり、私の勤めている会社の健保組合が認めないというのであれば、認められないものなのでしょうか? そのときの回答者の方の回答は、全ての健保組合に適用されないものなのでしょうか? 教えてください。

  • 失業保険支給終了時の扶養手続き

    失業保険の支給が3月21日に終了予定です。 日額3,612円以上もらっているので現在は夫の扶養から ぬけて、自分で国民保険と国民健康保険に入っています。 ちなみに3月21日までの失業保険の認定日は4月10日の予定です。 夫の扶養への復帰は4月10日の認定が おわってからということになるのでしょうか。 (とすると3月22日から扶養になったと遡及する?) それとも3月22日になったらすぐ手続き&復帰可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失業保険受給後の扶養について

    同じ件で解決された方がいらっしゃるかと思いますので、教えて下さい。 結婚前2006年9月に退職し、同10月結婚しました。 同10月に旦那(サラリーマン)の扶養に入り、12月5日失業認定日となりました。 2007年5月22日に失業保険支給が終了し、旦那の会社に再度扶養の申請をしました。 ですが、失業保険受給中は扶養から外れていたので国保に加入しないといけないのですが、国保の保険料が高額なので未加入でした。その為旦那の会社から国保に入っていた証明がないと扶養申請ができないと言われました。そして、遡って保険料を支払わないといけないと言われました。 約3ヶ月分を急に支払うのはとても辛く、何か方法はないものかと色々調べてみたのですがわからなく、質問をさせていただきました。 例えばですが、国保は日割り計算だと聞いたので、本日6月5日に国保に加入して、明日その証明書を会社に提出してもダメなのでしょうか?

  • 失業保険受給終了から扶養への手続きについて

    現在失業保険を受給しており、4月11日が最後の認定日になり数日後の振込で終了します。 その後すぐ夫の扶養に入りたいと思っています。 (1)失業保険受給終了日とは4月11日 or 振込終了後ですか? (2)扶養になる日とはどんなタイミングなのでしょうか? (私は任意継続の被保険者で、4月分の支払期限が4月10日の為支払わず資格喪失しようと考えています。出来るだけ無保険状態は避けたいと思っています)

  • 失業給付受給までと受給終了後の社会保険・扶養などについて

    3月31日に退職しました。離職票は今月末近くに送付されるとのことです。任期満了なので3ヶ月の待機期間はありません。失業手当の受給は5月からになります。 夫の会社によると、3ヶ月の待機期間がある場合、健保扶養は不可だが、国民保険第三号になれるとのこと。 健保扶養と国民保険第三号の関係がよくわからないのですが、次の場合、国民保険第三号になれるのでしょうか。 (1)離職票送付が遅いため、待機期間7日間を含め1ヶ月間失業給付を受けられない場合。つまり、4月分の第三号加入は可能か。 (2)受給終了が7月30日の時、7月31日付けにて第三号加入は可能か。 (2)の場合、認定日は翌月中旬になると思いますが、ハローワークでの証明がなければ手続きしてもらえないのでしょうか。例えば健保扶養は難しくても第三号加入だけだったら可能とかありますか。 前回の退職の時知らずにいろいろ損をしてしまったので今回はそのようなことがないようにと、細かい質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養認定後に国民年金を振り込んでしまったら・・・

    健康保険証(被扶養者)の認定日が4/27になっています。ということは4/27に私は主人の扶養になったと認定され、今後は国民年金を支払う必要はありませんよね? でも4月分の国民年金を4/26(認定日の前日)に振り込んでしまったのです。 この場合国民年金は返金してもらえますか? こうなった理由は失業保険の最終認定日が5/18だったので、私は6月から扶養に入れると思い、主人の会社に「6月から扶養に入りたい」と手続きをしました。しかし、5/18は認定日であるだけで、実際4/20~4/26分で給付が終了したので、扶養になるのは4/27以降になるということで、扶養の認定日が4/27になったようです。 ですので、私は支払う必要のない国民年金を支払ったことになります。 どのように手続きすれば良いかお分かりになる方おられましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。