• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失業保険の給付について

5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

雇用保険受給資格者証は、職安に頼んで、早めに受け取ることはできます。認定日、というよりは、最初の説明会のときに渡されると思いますので、手続きをして1週間後くらいではないでしょうか?その前にもらうことはできると思いますよ。管轄の職安に聞いてみてください。その代わり、会社に提出してしまうと、保険の手続きがきでませんので、コピーを渡されるかもしれません。  扶養の問題ですが、ご主人の会社の保険組合で規定がありますので、一概にはいえません。  失業認定日はきちんと決まっていますので、変更はできません。変更するときは、それなりの事情と証明書が必要となります。(急病での医師の診断書とか)  決まった日に行かないと、支給が2ヶ月近く遅れたりしますし、仕事をして不正受給をしているのではないかと疑われたりしますのできちんと行ってくださいね。    

質問者からのお礼

資格者証は認定日にならないともらえないとのことですが、受給額の計算書を頂いたので、主人の会社の健保に確認を取っていただいたところ、取り急ぎそれで扶養にはいる手続きをしていただけました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • abo55

>この空白期間の健康保険などは加入していないことになるのでしょうか? 国保に加入してください。 >それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? 基本的に遡らないです。 また、扶養に入れるかどうかはたとえ日額が3611円を超過してなくとも、組合だと規定で入れない場合がありますので健康保険側に確認したほうが良いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

• 回答No.1
  • UTwTU

保険の扶養については分からないので他の回答者さんの答えを見てください。 ハローワークにいく失業認定日は指定されていて、こちらで選ぶことは出来ません。ただし、やむを得ない事情がある場合は、事前に連絡することで日付変更はできます。 ちなみに。。。所得税などの話になると、失業給付は非課税なので、関係ないといわれましたので、失業給付以外の所得がなければ、配偶者控除が受けられると思います(その筋の関係者から聞きました)。社会保険については失業手当が関わるはずでしたので、詳しく分かりません。ごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございました!