• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。

失業給付中に30日だけの扶養について教えて下さい。 失業給付中の職業訓練校終了後、給付が終わるので、通院していることもあって、今までは国保だったので主人の協会健保の扶養へ手続きしてもらっている最中なのですが、終了日にハローワークへいったら、更に30日延長手当が出ると初めて知りました。 既に会社の方で扶養の手続きが始まっているため、この30日分だけ扶養扱いになってしまうのですが問題はありますか?ハローワークにその旨伝えたら、保険者によりけりと言われ、日額が一定以上であっても失業給付を受けているから扶養外すといったハローワークでのしばりはないと言われました。あくまで保険者によりけりとの事。今更また30日の為に扶養外して国保へ再加入する手続きの手間もあり組合健保は厳しいのは知っていますが協会健保はどうなんでしょうか?30日後には扶養になるため、たった30日の事なのでこのまま扶養で通したいのですが・・・。お恥ずかしい質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数203
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 このご質問に規定に沿って正しく回答するなら、ご主人の会社を通じて協会けんぽに相談してくださいということになると思います。 協会けんぽは、認定の際の徹底度はともかくとして、基準(扶養となれる月収)は全国一律ですから、今までの給付日額で入れていなかったのならこれから30日も入れないはずです。 失業給付は課税所得ではありませんので、今後何かの折に所得証明書などを提出する機会があっても失業給付を申告より30日多く受けたことを会社が知る可能性は低いと思います。 ですが扶養の基準から外れているのは事実です。 扶養認定の時期をずらすと国民年金3号の期間も1カ月ずれが出てくるでしょう。 あとで思いついて扶養期間だけを遡ってずらしたりされると知らず知らず国民年金に滞納期間が生じてしまう可能性もあります。 なるべく早めに自己申告されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだ保険証が手元に届いていないので、申告してみます。   同様年金3号についても申請されているのか心配になって確認したら、これに関しては何にもしてくれていないことに気づきました。会社は言われたことしかしてくれないものなのでしょうか?労務のことは主人も含め私も無知なのでこういうときに会社に任せたり、説明受けたりするものではないのかなって思いますが30日以降になってもあやうく1号のままでいくところでした。2年遡って修正手続きが出来るようになったようですが、会社ってこんな不親切なものなのでしょうか?適当だなって思います。

関連するQ&A

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 協会健保の扶養(失業給付期間終了後)について

    1月30日で雇用保険の失業給付期間120日が終了します。(1月12日現在で残日数19日) 1月31日から夫の協会健保の扶養になりたいのですが、扶養になるために必要な失業給付期間終了の証明(雇用保険受給者証に終了印)は、次にハローワークに行く失業認定日の2月9日になります。 協会健保の場合、2月9日以降に夫の会社に届け出て、給付期間終了日の翌日から(1月31日から)さかのぼって扶養に入れてもらえるんでしょうか? 何日以内に届け出ないと駄目とかの期限があれば教えてください。 また、2月9日の失業認定日を待たずに証明できてる方法(現在の雇用保険受給資格者証のコピーでも可とか・・)があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 過去の失業給付金はもらえるのでしょうか?

    失業保険についてなんですが、失業してから国保、国年を数ヶ月払い、夫の職場(公務員)より扶養に入れるとのお話を頂き、入ることができました。私の勝手な思い込みで、退職してから一年は扶養に入れないと思っておりました。。 失業給付金の手続きにも行ってましたが、妊娠を気に出向けなくなり、放置したまま三年が経過してしまいました。。今さらですが、もらえるはずだった失業給付金は取り戻すことはできるんでしょうか?? 主人は公務員で共済保険なので、もし失業給付もらえたとしても扶養を外れて、ある一定期間は加入できなくなったりするんでしょうか? みなさまよろしくお願い致します。

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 失業給付をもらうには?

    9月で仕事を辞め、ハローワークで失業給付の手続きをしました。働く気持ちはあるのですが、来年から扶養に入ろうか迷っています。年齢や条件などでなかなか仕事が見つからない場合、パートで働くことも検討しています。失業給付を受けながら扶養に入るということはできるのでしょうか? (失業給付を受ける為には扶養に入れないと聞いたのですが…)

  • 失業給付金の延長手続き

    出産の為(予定日6月)2月末に退職しました。3月からは夫の扶養に入っています。そろそろ失業給付金の延長手続きにハローワークへ行こうと思っているのですが、色々調べたところ下記の条件がつくことがわかりました。 (1)「失業給付金の延長手続き中は夫の扶養に入れない」 (2)「失業給付金の受給中は夫の扶養に入れない」 (1)の条件だと、3月から入っている夫の扶養を再度外れ、自分で国保に加入し国民年金を支払い、出産を迎え、しばらくして失業給付金の受給を終えるまでの間は自分で保険料を支払い続けなければならないということになりますか? (2)は道理的に分かるのですが、(1)は自分で国保に入るなりして支払わなければならない保険料もかなりかさむと思うのですが、保険組合によって条件が(2)のみ、という場合もあるのですか?

  • 失業給付延長→扶養について

    出産、育児で失業給付延長の手続きを昨日して来ました。 受給期間延長通知書が出来るまで、30日はかかるとハローワークの方に言われましたが、 その間収入がなくなるので、 この手続き中に扶養に入ることって出来るものなのでしょうか……?

  • 失業給付金と確定申告について

    今年の7月末に会社を結婚退職しました。その際、以前会社を辞めた先輩から「こうするといいよ」と聞いて、会社から離職票を2部発行して貰い、1部は主人の健康保険の扶養として加入できるよう主人の会社の健保に、もう1部は失業給付が貰えるようハローワークに提出しました。 このままいくと2週間後に失業認定されて12月中には失業手当が振り込まれるようですが、この場合確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか? そもそも健保は国保で加入しなければならなかったようなのですが、そこらへんの手続きがよく分からず先輩に教えて貰った通り、上記のように手続きしてしまいました。 確定申告の際に国保の保険料払込証明とかがないとマズイのでしょうか?また、確定申告は今年1年間の収入が対象となるようですが、12月中に失業給付を受け取ってしまっても大丈夫なのでしょうか?

  • 失業給付中の扶養について

    初めてまして、こんにちは。 私は今月結婚して遠方から引っ越してきた為、失業保険が待機期間なしで支給されます。 そこで色々調べた結果、失業給付中は自身で国保、年金を納めると認識しておりました。 しかし、主人の会社に問い合わせたところ失業給付中でも扶養に入れるとのことでした。(総務の部長さんに聞いたそうです)私の基本日当は5000円くらいです。 会社側もそれを知っています。 本日、主人が手続きをするといって年金手帳と住民票をもっていきました。(離職票の提出はありませんでした) 主人の会社の保険は政府管掌ではなく健康保険組合だからでしょうか。。 このような事はありえるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう