• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚後の扶養、失業給付について

こんにちは。mamisuzuと申します。 4月末で結婚のため退職します。入籍は5月末です。1月~4月までの給与所得が約120万円で、失業給付も受給しようと思っています。概算でトータル45万円ぐらい受給できるのではないかと考えています。 入籍と同時に扶養に入ろうと思っていましたので、5/1~入籍日までは国民年金、国民健康保険に加入するつもりでした。私のような場合、引き続き加入しつづけ、失業給付が終わってから扶養に入ったほうがよいのでしょうか? また、入籍後に失業保険の手続きをした場合、離職票に書かれている氏名や住所と異なりますが、離職票の住所に管轄のハローワークに行くべきなのでしょうか? その際、住民票などの書類が必要なのでしょうか? いろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数406
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下の補足です。 >よく退職後○日以内に手続きとかありますが、年金の場合は、5月末までに扶養の手続きができれば、○日以内に役所に行かなくても良いということなんですかね? ⇒大丈夫す。2年ならさかのぼれますし。扶養の手続きが済んで1ヶ月くらいしたら、自分の年金加入状況について役所の国民年金課または最寄の社会保険事務所に行ってみるのはいかがでしょうか?年金手帳を持って。 本人であれば電話で照会に応じてくれるところもあるようですよ。 >健康保険は半月くらい「なし」か「役所で国民健康保険の手続きをする」かってことなのでしょうか。 ⇒そうですね。病気にならなければ。さかのぼって入ることもできますので気楽に構えて大丈夫ですよ。 この関係の話は「マネー→健康保険・年金」なんかのカテにいっぱい出てますよ。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付受給までと受給終了後の社会保険・扶養などについて

    3月31日に退職しました。離職票は今月末近くに送付されるとのことです。任期満了なので3ヶ月の待機期間はありません。失業手当の受給は5月からになります。 夫の会社によると、3ヶ月の待機期間がある場合、健保扶養は不可だが、国民保険第三号になれるとのこと。 健保扶養と国民保険第三号の関係がよくわからないのですが、次の場合、国民保険第三号になれるのでしょうか。 (1)離職票送付が遅いため、待機期間7日間を含め1ヶ月間失業給付を受けられない場合。つまり、4月分の第三号加入は可能か。 (2)受給終了が7月30日の時、7月31日付けにて第三号加入は可能か。 (2)の場合、認定日は翌月中旬になると思いますが、ハローワークでの証明がなければ手続きしてもらえないのでしょうか。例えば健保扶養は難しくても第三号加入だけだったら可能とかありますか。 前回の退職の時知らずにいろいろ損をしてしまったので今回はそのようなことがないようにと、細かい質問をさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社会保険事務担当者です。ご参考になればいいのですが。 >1月~4月までの給与所得が約120万円で、失業給付も受給しようと思っています。概算でトータル45万円ぐらい受給できるのではないかと考えています。 ⇒年金と税金の扶養は別ですので、社会保険の扶養に入るときは、以前の所得は関係ありません。たとえばそれが11月位で、それまでの収入が4~500万円あってもそれ以後収入の見込みがなければ健康保険等の扶養に入れます。 ただし、失業保険をもらっているときは原則扶養に入れないことになっています。しかし、自己都合退職であれば3ヶ月間の給付制限というものがありますので、その期間扶養に入り、受給が始まったら扶養を抜け、受給終了後また扶養に入る・・・という順序です。 (ごまかして入ってる人も・・・?) この辺については職安でも教えてくれるそうです。 ちなみに5月末に入籍とのことですが、年金はその月の最後に何年金に入っていたかで保険料がちがいます。 4月末とは4月30日のことですよね?この日付で退職であれば4月は厚生年金です。ただ29・30が休みの会社だと退職願に「28日付け退職」などと書いてしまい、そのまま処理されると、4月は国民年金の月になってしまいます。これは注意です。 5月31日までにだんなさんの扶養になったとしたら、5月は国民年金の第3号被保険者という保険料が免除されている人になるので、5月分は年金の保険料を払わなくてよくなります。 でも、「5月末までに入籍したけど、キリがいいから6月1日から扶養に入ろうと」ということにしてしまうと、5月分の保険料として13,300円払うことになります。 ちなみに国民健康保険は1日でも加入したら保険料は随時取られます。 >また、入籍後に失業保険の手続きをした場合、離職票に書かれている氏名や住所と異なりますが、離職票の住所に管轄のハローワークに行くべきなのでしょうか? >その際、住民票などの書類が必要なのでしょうか? 基本的に住所地管轄ですので、新しく越したところでOKのはずです。(私も今年中に辞めるのでそのつもりでいました) 住民票は必要でしょうね。免許証を新住所に書き換えてれば代用できます。 でも意外と各職安で対応が違ったりするので、事前に確認されるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 なんとなく、もやがはれた感じです。難しいですね。 ということは、よく退職後○日以内に手続きとかありますが、年金の場合は、5月末までに扶養の手続きができれば、○日以内に役所に行かなくても良いということなんですかね? 健康保険は半月くらい「なし」か「役所で国民健康保険の手続きをする」かってことなのでしょうか。 再度、確認ですみません。 ちなみに、入籍は5月22日を考えているので、22日間、無事でいられればOKなんですが。 失業保険の件に関しては、よくわかりました。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 失業給付中の扶養と健康保険について

    私は先月 会社都合で退職しましたが、先日離職票が 届いて、来月5月に家をあけるので帰ってから失業 の申請をしに行こうと思っています。 今は、親の扶養に入れてもらい、国民健康保険に 入っています。 失業給付金を受けるには、扶養に入っていてはいけない とのことですが、失業給付金の日額が、3610円以下 なら扶養に入っていられるとあったので・・・。 私は日額5423円のお給料をいただいていましたが、 何パーセントの給付をしてもらえるかは申請をしてみな いとわかりませんよね・・。そこで、 (1)給付金額は待機期間後にすぐわかるのでしょうか? (2)もし扶養を抜けなくてはいけない場合、1ヶ月後の  認定日後の銀行振り込みされるまでは扶養に入って  いられますか?それとも認定日前日までに抜けて  自分で国民健康保険に加入しなおさなければなりま  せんか? それと国民健康保険の切り替え時期なのですが、 扶養を抜けて国保に自分で加入しなおす届けを 月の中旬ごろにした場合、払うお金はどうなるので しょうか? (3)扶養で親に払ってもらっている保険料と自分が  払う国保の保険料と両方払わなくてはいけないの  ですか?認定日によると思うのですが、ちょうど  月末になりそうなら末に扶養を抜けておいて、翌月に  国保に入ればよいのでしょうか? 無知なものですみません・・・。 どなたか教えてください。

  • 失業保険給付金の延長と扶養について。

    失業保険給付金の延長と扶養について、お聞きしたいです。 出産のため8月15日で退職します。 退職後は夫の扶養に入ろうと考えていますが、申請する際に離職票が必要とする場合があるようです。 (一般的に離職票の提出が必要なことなのかわかっていません。今、夫に会社へ確認してもらっている段階ですが・・・) 妊娠しているので、失業保険給付金の受け取りを延長しますが、その際にも離職票は必要ですよね。 夫の会社に離職票を提出するとした場合、返してもらえないということを別の質問者様のページで読みました。 すると、失業保険の延長してからでないと、扶養に入れないですよね? 失業給付金を受け取っている期間は、扶養から外れるということは調べて理解はしたつもりですが、、まだまだ整理できていません。 1)退職後の保険は国民保険に加入することになるのか。問題なく扶養に入れるのか。 (任意継続は扶養に入るために辞めることが出来ないようなので、今のところ除外しています。) 2)失業給付金を受け取っている期間だけ、国民健康保険に加入して受け取りが終了すると国民健康保険をやめ、夫の扶養に入るという一時的な加入ができるのか。 一時的な加入ができる際どのような手続きが必要なのか。 疑問に感じたことをただ並べただけなので、質問の仕方自体に誤りがありましたらすみません。 できる限り自分でいろいろ調べてみたのですが、容量が小さいもので・・・。 行うべき順序や、この質問でのアドバイスなどお分かりになる方、細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付について

    自己都合で前職(約5年勤務)を今年3月に辞め、4月に離職票が届きました。 その間の1ヶ月に現職が見つかったので離職票は手付かずのままにしていましたが、 現職を今月中に辞めようと考えています。(今月で約半年勤務) その場合、前職の離職票で失業給付は受けられるのでしょうか? (現職でも雇用保険に入っています)

  • 失業給付受給について

    去年6月、会社都合で離職しました。その後7月終わりから派遣社員で働き、今月(3月)末で仕事が終了となります。この場合、去年6月会社都合で辞めた離職票で失業給付を受給となりますか?それとも今月3月末で辞めた離職票で失業給付の受給となりますか?会社都合で辞めた場合はすぐもらえて、自己都合となった場合はもらうのに3ケ月かかると聞いたことがあります。会社都合で辞めた離職票だけをハローワークで見せても、会社都合で仕事を一旦辞めた後、雇用保険に加入しているのはハローワークでも名前とか番号からわかると思うので。何かいいお知恵をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 失業給付金の減額について

    過去ログに以下のようなものがありました。 -------------------------- 健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。 従って、受給期間中は扶養から外れて、ご自分で市の国民健康保険に加入し、年金も国民年金に切り替える必要が有り、受給が終わったら再度扶養になる手続きをします。 ------------------------------------ 私の妻が失業給付金をもらう事になる場合、日額4000円前後で、90日間支給されるらしいのですが、会社に聞いたところ、日数は関係なく日額3600円以上あると扶養から外れ、妻が自分で国民年金に加入しなければならないと言われました。 本当に日数は関係ないのでしょうか?また、日額の給付金を3600円以下に減額してもらう事は可能なのでしょうか?

  • 結婚による退職の失業給付

    結婚のため、2月末に退職し、関東から関西に行きます。 失業給付を受けようと思っていますが、遠方への結婚の場合の退職は3ヶ月待たずに7日後に受給開始されるかも、という話を聞きました。 そこで、3月1日に入籍・転入届けをし、扶養に入ると、すぐ失業給付の受給が開始になる場合はまたすぐに外れないといけないですよね?また、扶養に入ったら「再就職の意思がない」と思われてしまうのでしょうか。 それならば、受給が終わるまでは国民年金と健保の任意継続にした方がいいのかなとも思うのですが、扶養に入ると保険料や扶養手当で何かとメリットが多いようなので、迷っています。

  • 失業給付と国民健康保険

    お訊ね致します。 2年1ヶ月勤めた会社を、3月20日付で退職します。 (実質勤務は3月15日で終了しています) アルバイトでしたが、社員と同時間の勤務で、社会保険にも加入していました。 退職理由は会社都合ですので、離職票が届き次第、手続きを行って失業給付の受給を受けつつ、次の仕事を探すつもりでした。 ところが、以前から体調不良だった為、病院に行った所、なんと3月22日より入院・手術となってしまいました。 入院そのものは10日程で、医師からは、退院後は普通に働けると言われています。 入院が3月22日ですと社会保険の資格を喪失している為、急遽、夫(自営業)の扶養家族として、国民健康保険に加入する事にしたのですが、「失業給付の受給をしながら、国民健康保険の(扶養)だと、保険料がハネ上がるとか、失業給付が受けられないかも」と会社の人に言われました。本当でしょうか? 入院まで日にちがないので、ちょっとあせっています。 今、私が知っておかなくてはならない事。 又は、入院までにやっておかなくてはならない事がありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

  • 失業給付の必要書類について

    失業給付を受ける際の必要書類について教えて下さい。 これから失業給付を受けようと思うのですが、今の仕事は9ヶ月間で辞めた為、 加入期間が足りません。 なので、その前の仕事の加入期間と合わせて申請しようと思うのですが、 このときの離職票必要でしょうか? 前の会社を辞めたとき、次がすぐ決まっていたので、離職票をもらっておらず、 今から連絡するのも・・・、という感じです。 給付金額の計算に前職の分は関係ないと思いますし、前職の雇用保険資格喪失 確認通知書は持ってます。 これではダメでしょうか? どなたかご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パートの失業給付

    パートの失業給付 去年3月で退職し、3ヶ月の待機期間終了後、120日の失業給付をもらいました。 失業給付終了後、パートにて12月末より勤務。 週22.5時間の勤務で、雇用保険に加入してました。 6月末に、親の介護のため退職。 勤務期間が短いため、失業給付は貰えないと思っているのですが、 会社より、離職票の送付予定ですと言われています。 失業給付は貰えないですよね? その場合でも離職票は発行されるのですか? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 失業給付金と扶養の関係

    昨年2月まで働いており、妊娠を理由に退職した者です。 退職後すぐ、失業給付金をもらわないという条件で主人の扶養に入りました。 (しばらく働く気はありませんでしたので、何の疑問もなく) 今出産して落ち着いてきた頃なのですが 同時期に妊娠、出産した周囲のママ友達がそろそろ失業給付金をもらいに行こうかな、と言っているのを良く耳にするようになりました。 その友達らも働く気はありませんが 説明会に行き、就職活動をする行動を起こせば仮に就職しなくても給付されるから、という理由の様です。 本来の失業給付金の貰い方と反しているとは理解していますが 貰えるのであれば貰いたい、それが正直なところです。 が、離職票は主人の会社に提出しております。 また、退職後受給延長届も出しておりません。 この場合、受給することは可能でしょうか。 また、友人達も扶養に入っているとばかり思っていたのですが 受給手続きが出来るという事は、違う方法を選択していたのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。