• 締切済み
  • 困ってます

扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#210211
noname#210211

所得税法上、ご主人の扶養になることは今年は無理かと。 問題になるのは健康保険になると思います。ほかの方もおっしゃるように失業給付は「今すぐにでも働きたいが働き口がない人」のためのものです。 あなたのように「もらえるものはもらう」という人に対して給付されるものではありません。そもそもそれは厳密にいえば不正受給です。 本当に職を探していて失業給付を受ける場合は大概の場合健康保険の扶養にはなれません。政府管掌では今後1年間の日額3612円未満であれば扶養に入れてくれるようですが組合管掌の場合は基準がまちまちで問い合わせないとわかりません。 失業給付=お給料の代わりですから本来扶養になるべきではないと私は考えていますけどね。 失業給付は雇用保険料を払った人すべてがもらえるものではありません。もしもらえるものだとお考えなら間違っていますので改めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日、夫の会社の総務部長さんとお話しをしたのですが 税の上でも健康保険の上でも扶養には入れないと言われました。 健康保険はこれまでの収入ではなく、今後一年の収入予定で 決まると聞いていたものですから驚きました。 先月までに130万以上収入があると どちらもだめなんですね。

関連するQ&A

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養をはずす日について

    9月で仕事を自己都合退職し 職安にいって失業給付の手続きをしました。 説明会に参加して、3ヶ月待機状態になってすぐ就職がきまりました。 ですが、転職に失敗し、1月で退職しました。 離職票をいただいたので、また職安にいったところ 次の認定日は2月×日です。という書類をいただいてきました。 2月×日は、以前説明会にいったときに「あなたの認定日はこの日です」という 4週間ごとのものと一致していました。 以前の説明会に出席していて、そのときの冊子も持っていたので 今回もそれを引き続きます。ということをいわれました ここでお聞きしたいのですが、 上記の失業手当の受給は自分の配偶者のものでして 現在扶養にいれているのですが、 失業給付をもらうようになったら扶養からはずさなければなりません。 本人が職安で確認してくれれば解決なんですが 自分の説明がわるいのか、どうしてもこの失業給付と扶養の関係を理解してもらえず 職安行ってもあまりいい答えが返ってこなさそうです。 かといって、自分が配偶者のものについて聞くわけにもいかず(たぶん教えてもらえないかと) 困っています。 どなたかわかる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。 尚、上記の事情がありますので、「職安できいたら」という回答はご遠慮ください。

  • 回答No.2

失業手当は働く意志があり働ける状態なのに仕事がない人が受給する者です。アルバイトをしているときは減額されるか受けられません。 ご主人の健保への扶養条件は、詳しくはご主人の会社もしくは健保組合にお問い合わせになる必要がありますが、政菅健保なら現在以降の収入が130万円未満(月収なら10万8333円未満)であることです。 今年の年末調整でご主人が配偶者控除を受ける(所得税の扶養)ときの条件は、今年の年収が103万円未満であること、配偶者特別控除を受ける条件は103万円以上141万円未満です。 以上を念頭にご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

税上の扶養扱いは無理そうです。 アルバイトの件は職安に問い合わせましたら 収入を得た日を申告すれば、その日を除いた 残りの日数分支給出来るということでした。 心構えが出来ました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 失業保険が何のためにあるのかよく考えて下さい。働かないと一家が路頭に迷うなど、どうしても働かなければならない事情があるのに就職口がないという人達のための保険です。  貴方のように夫の収入で生活が成り立つのなら、そういう人達のために保険を受け取らない方を選ぶべきではないでしょうか。今失業保険の財政状態が大変悪化しているそうです。是非協力してあげて下さい。  何でも権利だから貰わなきゃ損という考え方はあまりに利己的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

残念ながら実はもう路頭に迷い気味なのです。 こんなところで身の上話もどうかと思いますが 夫が5月末に夫が病気で会社を辞めざるをえなくなりまして 保険に入っていなかったものですから治療費を全て 私の貯金から出さざるを得ませんでした。 彼の貯金は家のローンや生活費でまたたくまになくなりました。 病院通いで正社員生活を続け辛くなった為、 私も7月末で会社を退職しています。 そんなわけで時間の融通がきくアルバイトを生活の為に始めました。 お陰様で彼は8月に退院出来まして、どうにかこうにか再就職も決まりました。 けれど全額貯金を使い果たし、現在親に借金しながら どうにか食べているという状態なのです。 失業手当を頼りたいのはそういった事情からです。 おまけに今日、彼の会社に問い合わせましたら 扶養には入れられないと言われてしまいました。 税上は仕方ないと思っていましたが、保健もだめだとは 思っていなかったので驚きました。

関連するQ&A

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 扶養に入ったまま失業給付を受け取ってしましました。

    こんにちは よろしくお願い致します。 一昨年の夏に会社を辞めて、 夫の扶養に入りました、 その後、三ヶ月間、失業給付を 毎月15万程度もらっていました。 その失業給付を受けている間、 夫の扶養を抜けなければいけない事を 知らず、国民健康保険に切り替える事を していませんでした。 扶養を抜けるのは年収130万円以上の時と 思っていたので、7月に退職した時点までが これ以内であったので、問題ないと思っていました。 ところが、給付額が月10万8000円を超えると 抜けなければいけなかったと最新知りました。 2年前の事なのですが、今からきちんと申告した場合、 どのような罰則が課せられるのでしょうか? 不勉強な為、自業自得なのですが、 なんと言われれるのか不安なので どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら、 教示頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養

    7/31付けで自己都合により退職します。この会社で6年と4ヶ月勤務しました。結婚しています。次の就職先は決まっていませんが、ハローワークで登録して職探ししながら失業給付金をもらおうと思っています。そこで質問なのですが、 1.月総支給額は約21万で、×7ヶ月=130万超えなのですが、この時点ですでに主人の扶養には入れないのでしょうか? 2.もし扶養に入れるとすれば、待機期間3ヶ月間は扶養に入り、失業給付金支給の時は扶養を一端抜けようと思っていますが、退職後、扶養に入ってから、ハローワークで登録し、失業認定が受けられるのでしょうか?扶養に入る→ハローワーク登録の順番で大丈夫でしょうか? 退職するのは初めてなので、教えて下さい!

  • 失業給付終了後の扶養手続きについて

    はじめまして。色々と調べてみたのですが分からないので教えてください。 今年4月末に派遣を辞め、就職活動をしながら現在失業保険受給中です。 9月~1月の認定日まで失業保険が支給されますが、このまま就職が決まらない場合は夫の扶養に入り就職活動をするつもりです。 (失業給付について。9月は5日分、10月~12月は各28日分、1月は1日分の合計90日分です) そこで質問なのですが、 1月の失業給付をもらってから扶養に入った場合、自分で確定申告が必要になると思いますが、失業給付が残り1日分なので受給せず12月に夫の扶養に入り夫の会社で年末調整してもらった方が良いのでしょうか? ちなみに4月までの収入は100万円(所得は35万円)です。 現在自分で国民健康保険と国民年金に加入しています。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

  • 失業給付もらっていることってバレますか?

    この度会社を退職することになり、主人の扶養に入ろうと考えています。 また失業給付も貰うつもりです。 給付までの待機期間、この間は無収入なので扶養に入れると認識していますが、給付をもらうと日額3562円以上なら扶養を抜けないといけないんですよね? しかし失業給付を全額もらったとしても130万はいかないと思うのです。 なので、できれば給付を貰っている間も扶養は抜けないで、もし他に仕事をすることになって収入が増えそうになった時に扶養を抜けたいなと思っているのですが、無理な話なのでしょうか? 健保組合、もしくは主人の事業所に、私が失業給付をいくら貰っているかという情報は流れるのでしょうか? 黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 失業給付について

    失業給付について教えて下さい。1回目の失業認定の前の説明会が昨日の金曜日でした。しかし、ある事情で連絡ができずに不参加になってしまいました。失業認定日の不参加は失業給付を受けられなくなりますが、説明会の不参加はどうなるのでしょうか?月曜日まで職安は休みですし、あわてております。宜しくお願い致します。

  • 失業給付について

    失業給付について 失業給付の認定日が9月1日にあるのですが、8月27日から試用期間として会社で働くことになりました。 そうゆう場合は失業給付は貰えなくなってしまうのでしょうか? もしくは、認定日を26日に変更してその分の失業給付を貰うことは可能なのでしょうか?

  • 失業給付需給中は扶養になれない?

    出産のため仕事を退職し、今回失業給付を受給するために手続きをしました。 職安から、年金を第3号に、健康保険を主人の扶養から抹消するようにという案内の用紙をもらいました。 失業給付は日額5700円くらいだったと思います。3ヶ月の受給なので50万円くらいなので、まだ扶養でいれるのだとおもうのですけど。 どうなのでしょう? 収入は3ヶ月50万円は確定的ですが、思った仕事が見つかるかどうかもわからなくその後収入があるかは未定なのに、先に扶養から外れなければいけないのでしょうか? また、この手続きをほうっておいたらどうなるのでしょう? 収入が超えてからの手続きでも問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう