• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の給付について

契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から申しますと離職票提出前に 就職先が決まってしまった場合は 再就職手当てやその他給付の対象とはなりません。 雇用保険給付関係はご自身で事前に調べないと かなりの損をすることになります。 私自身も以前の勤務先が倒産したときに 離職票提出後、約2週間で就職先が内定し 再就職手当てとして70万円ほど頂くことができ 生活費としてかなり助かった思いがあります。 他に不明点ありましたらアドバイスできますが 是非ご自身でも書店等でお調べになった方が 今後のためにも良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。離職票を提出後の一週間後からその月か次の月の○月20日までが日割り計算での再就職手当なようですね。という事は、離職票を提出してから1週間未満の間に職が決まった場合も再就職手当は出るのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No2の者ですが再度のお尋ねにお答えします。 >1週間未満の間に職が決まった場合も再就職手当は出るのでしょうか? 離職票提出後、待機期間が1週間ありますので 待機期間中に就職した場合は再就職手当ても 失業給付も対象となりませんのでご注意を!! もし就職先が早急に決まってしまった場合は 就職先で日付等を調整してくれるか相談した方が良いと思います。 実際に私の就職先では正直に相談し応じてくれましたが 他の会社はどうか分かりません 就職先に一度相談してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 待機期間を考えて仕事を探さないと大損してしまいますね。 気をつけます。ありがとうございます。

• 回答No.4

雇用保険法で、会社は退職後10日以内に離職票を本人に渡さなければならないと規定されています。土日を含むカレンダー通りの10日以内です。 期日に遅れた場合は、法律に基づき会社は罰せられます。給与精算事務とは無関係です。 ただちにハローワークに出向き、「辞めた会社が離職票を発行してくれないので、会社を指導していただきたい」とお願いしましょう。会社に対して強い態度で交渉してください。

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 今日、ハローワークに相談したところ、やはり離職票は会社の方で辞めた翌日には出るものなので、ハローワークにそう指導されたと言った方が良いと言われました。一ヶ月も待たされる話しをしたらハローワークの方でもあり得ないと言っていました。 ありがとうございます!

• 回答No.3
  • kobalt

10日以内・・・という言葉がありますが、私がハローワークに 確認した際は「最後の給与が出てから1週間位しないと出ない。それは 当たり前」とのことでした。 確かに最後の月給まで離職票に記入されるので、確定した後でないと 難しいですよね。 再就職手当については、離職票を出す前に決まった場合はもらえませんし、 内定が出てそこに行く気なら、ハローワークに離職票を持参しなくても いいはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。結局、離職票が出るのは仕事を辞めてから一ヶ月後くらいですね。ハローワークに聞いたところ、離職票を提出してから8日後からその次の○月20日までの日割り金額が最初の給付と聞きました。手当を考えると一ヶ月間は無職かアルバイト生活ですね。

• 回答No.1
  • ikerin

従業員が退職した場合、会社はその手続きを10日以内にしなければなりません。 これは、雇用保険法で決められていることです。 手続きをすれば離職票はその日に会社に渡されますので、退職してから2週間以内にはあなたの手元に届くはずです。 その辺のこと、会社に確認してみてください。 あんまり、法律がどうのと言うと、相手も感情的になってしまうといけませんので、その辺のところはうまく話してみてください。 あと、職が決まった後に離職票を提出しても、『再就職手当』は受けられません。

質問者からのお礼

前に一度会社を辞めて失業保険を貰った時はすぐに離職票を貰ったはずなんですが、今の会社は15日が給料日なので、その後2週間くらいかかると言われました。随分長いので、もう少し早くしてくれ、とは伝えてあるのですが・・・・。 ところで離職票を提出するまでアルバイトなどしても平気なのでしょうか?