• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の給付について教えてください。

失業保険の給付について教えてください。 娘が今年の1月から失職しています。失職後父親の社会保険に入り扶養家族となりました。このとき、離職票を父親の会社に出したので、ハローワークのほうへ失業保険金の給付手続きができないといいます。扶養家族になると、失業給付金というのは受けららないものなのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

扶養家族になると、失業給付金が受けられない、という事はありません。 父親の会社に離職票を出したということは、ここで言う「扶養家族」とは、健康保険の扶養と思われます。 失業給付を受ける条件には、家族の健康保険の扶養に入っていない事っていうのは、無いです。 しかし、健康保険の扶養に入るには、「向こう1年間の収入見込みが130万円以内」という基準があります。 これには失業給付も入るのですが、失業給付は○か月分しかもらわないとか、パートを○か月の短期契約だからとか、そういうことで「○円しかもらわない予定だから」という、収入「予定」金額ではないのです。 この金額を、月額なら12か月分もらったら、日額なら30日*12回もらったら、という計算をします。その金額を定期的にもらう状態が始まったら、「向こう1年間の収入見込みが、何円か」で判断します。 健康保険の扶養に入るための基準は、実は会社によって細かいことは違うのですが、中には「向こう1年間の収入見込みが130万円以内」であることを証明させる会社もあります。 失業給付をもらう場合、日額が3611円以下であれば、向こう1年間の収入見込みが130万円を超えないんですけど、それを超えるケースの方が多いです。そこで、「失業給付をもらう=向こう1年間の収入見込みが130万円を超える=うちの会社の健保の扶養には入れない」ということで、健保の扶養に入りたいなら、失業給付をあきらめてね……みたいな意味も含めて、向こう1年間の収入見込みが130万円以下になる確認書類として離職票を提出させる会社は、あるようです。 #何をかくそう、私も同じ経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました!チョット家族関係が複雑でそれぞれが離れて暮らしているので、話のコミュニケーションがなかなかうまくいかないやり取りです。父親が離職票を持っていったので返してくれず失業給付の申請ができないと娘が繰り返すのでわけがわからず、だったら離職票を返してもらえばいいじゃないと娘に言うのですが、本人もそこのところがよくわからないようで同じ事を言うのみです。 父親はタクシー会社勤務。私も彼の扶養になっています。娘が失職した時、国保にはいるよう彼女に言ったのですが、私が夫の社会保険に入れさせるべきだと言って扶養にしました。娘の話では、父親の会社が扶養に入るときに離職票を出してくださいといわれそのままだとのことです。 今のところ、マダ就職のめどは立っておらずもう半年になります。 経験談タイヘンありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    10月中旬に会社都合で辞めました。 離職票は届きました。 失業保険の手続きをしにハローワークに行こうと思うのですが、離職票と印鑑以外に何を持っていけばいいのでしょうか? 自分が住んでいる地区のハローワークでないといけないのですか? 私はパートで2年間働いていたので、3ヶ月失業保険を貰えるようですが、1月に結婚するので、結婚して夫の扶養に入ったら、失業保険は貰えなくなるのでしょうか? あと、以前にハローワークの人に、失業保険を貰っていても、週に20時間以内の勤務なら失業保険を貰いながら働けると聞いた事があるのですが本当ですか? 他にも何かありましたら色々教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険給付金の延長と扶養について。

    失業保険給付金の延長と扶養について、お聞きしたいです。 出産のため8月15日で退職します。 退職後は夫の扶養に入ろうと考えていますが、申請する際に離職票が必要とする場合があるようです。 (一般的に離職票の提出が必要なことなのかわかっていません。今、夫に会社へ確認してもらっている段階ですが・・・) 妊娠しているので、失業保険給付金の受け取りを延長しますが、その際にも離職票は必要ですよね。 夫の会社に離職票を提出するとした場合、返してもらえないということを別の質問者様のページで読みました。 すると、失業保険の延長してからでないと、扶養に入れないですよね? 失業給付金を受け取っている期間は、扶養から外れるということは調べて理解はしたつもりですが、、まだまだ整理できていません。 1)退職後の保険は国民保険に加入することになるのか。問題なく扶養に入れるのか。 (任意継続は扶養に入るために辞めることが出来ないようなので、今のところ除外しています。) 2)失業給付金を受け取っている期間だけ、国民健康保険に加入して受け取りが終了すると国民健康保険をやめ、夫の扶養に入るという一時的な加入ができるのか。 一時的な加入ができる際どのような手続きが必要なのか。 疑問に感じたことをただ並べただけなので、質問の仕方自体に誤りがありましたらすみません。 できる限り自分でいろいろ調べてみたのですが、容量が小さいもので・・・。 行うべき順序や、この質問でのアドバイスなどお分かりになる方、細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

このような問題を考えるときには、裏の問題ではなく、直接の規則を考えましょう。 一人で多くの離職票を必要とすることは沢山あります。例えば、次の就職をするとき前の会社と縁が切れていることの証明に必要です。 複数枚必要なときに、コピーで済ますのか、複数のオリジナルを発行してもらうのか、きちんとした規則があるのかどうか調べることが必要です。 そもそも、離職票は誰が何の法律に基づいて出すものでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業保険給付中の扶養について

    私は3月末に結婚の為、5年間勤めた会社を退職しました。 その後、主人の会社で扶養家族として社会保険と厚生年金に加入しました。 今後パートで働きたいと思っているので失業保険の給付を受けたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、失業保険の給付を受けている期間は扶養を外れ、自分で国民保険と国民年金を支払うと思い込んでいたのですが、主人の会社では給付中も扶養に加入していて大丈夫だと言われました。 いろいろ調べましたが、給付期間中は扶養に入れないとか、会社によっては失業給付金額に問わず扶養に入れるとも聞きました。 失業給付金の日額は3,612円を超えています。 この場合、会社で大丈夫と言っているので扶養に入ったまま給付を受けてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険、国民健康保険への切り替えについて

    今年の1月に会社を退職したものです。 今年の1月に2年勤めた会社を退職したのですが、社会保険から国民健康保険への切り替えとハローワークにて失業保険の申請をしようと思っています。 失業保険の申請には「離職票」が必要とのことですが、社会保険から国民健康保険へ切り替える際にも、市役所へ離職票の提出が義務付けられています。 この場合、離職票は2部必要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険はいつになったらもらえる!?

    はじめまして、教えて下さい。 今年の3/5付で自己都合退職しましたが、 社会保険の任意継続もさせてもらえないまま、 何も手続きもないままの退職となりました。 間をあけずにすぐに職を決めるつもりで 求職活動をし、その間離職票が来たらすぐに 失業保険の受給手続きをしようと思っていましたが 待てど暮らせど催促しても一向に離職票を 発行してもらえなかったのでハローワークから 催促してもらう事にしました。 再三の催促に、9月の頭に離職票がハローワークに 届いたとハローワークの担当者から言われました。 5月下旬にハローワークに相談には行っていて、 その時、離職票が来たらすぐに受給開始できるように 調整してやると言われていました。 9月に届いた時にも9月の下旬には給付開始に なると思うと言われて待っていましたが 手続きをする風も無く、いつ行ってもその担当者は 不在中なので、問い合わせしたら休んでいるとの事。 他の担当者にもこの件は言えずに参っています。 自分の考えが甘かったのかもしれませんが、 9月頭に来た離職票で受給手続きをしていても 3ヵ月の待機期間を待っても、後1ヵ月以内には 失業保険が給付になっているはずですよね!? こういったケースをご存じの方がいらっしゃれば どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の手続きをした場合

    こんばんは。 現在夫の扶養にはいってますが求職活動をしようと思い、(夫の扶養になる際に)夫の会社に提出していた私の離職票を戻してもらおうとしたところ、会社側より「失業給付をうけることになるので健康保険の扶養からは外れる。」と 言われました。 一方的な説明でどうゆうことなのかよくわかりません。 給付金額によって、ではなく、失業保険の手続きをするだけで健保の扶養からはずれるのでしょうか。 教えてください。

  • 失業保険給付について

    間もなく退職した会社から離職票が届き、失業保険給付の手続きにハローワークに行くのですが、5年前からやっているネットワークビジネスで今はあまり活動していないのですが自分でつくったグループがあるので毎月5000円~30000円位の収入があります。 この場合、少しでも収入があれば自営業とみなされ失業保険はもらえないという人もいれば、その程度の収入であればきちんと申告すれば多少引かれるかもしれないが失業保険はもらえるという人もいて、どうハローワークに行った時に話したほうがいいのか心配になってきました。 詳しい方や経験者の方がいましたら教えていただけませんか。

  • 失業保険はすぐもらえるのでしょうか

    現在派遣社員でA社に勤めています。 ここは今月いっぱいで終わる予定なのです。(契約期間満了) 今年の1月にやはり契約期間満了で同じ派遣業者から紹介してもらったB社の仕事を辞めまして、離職票をいただきました。 でもそのB社の離職票が届く前に次の仕事(A社)をまわしてもらったので、失業保険はもらってません。 現在もB社の離職票は手元にあります。 そこで質問です。 7月いっぱいでA社が終わっても、派遣法か何かで1ヶ月は離職票は渡せない事になっているとかで、1ヶ月待たないと届きません。(1ヶ月、派遣業者には失業者に次の仕事を紹介する義務があり、その準備期間的な感じだそと営業の方から聞きました。) でも1月までの離職票はあります。 B社で働いた時の離職票で失業保険をもらうことは出来ないのでしょうか。 また、例えばB社の離職票で失業保険がすぐに給付されたとして、今の仕事を今日明日にでも自己都合で辞めた場合もすぐに給付されるでしょうか。 同じ派遣社員の人の自分勝手さに、やることなすことが癇に障って、話しかけられた時につい素っ気無い態度を取ったら向こうも話してこなくなりまして。2人しかいない派遣同士なので、なんだかお昼とか気まずくて・・・。 もう今すぐにでも辞めたい気分なんです。 母が脳梗塞になり半身麻痺になりそうなので、職業訓練でホームヘルパーを受けたいのです。でも失業保険が給付されないと生活出来ないので、どうしようか迷っています。 やはり1ヶ月経って今の離職票の到着を待たないと失業保険は貰えないのでしょうか。