• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の申請

今年の3月末日に結婚退職及び引っ越しをし、4月から夫の扶養家族になっています。 退職後すぐにハローワークに行き申請をしようとしたところ、住所変更があるなら引っ越し先のハローワークに行って欲しいと言われました。 また、夫の会社から扶養になるにあたり、秋ごろまで申請をしない旨約束し、離職票を会社に預けてあります。 確か、ハローワークでは離職後1年以内に申請すれば失業保険の給付は受けられると聞いたと思うのですが、引っ越しや結婚式等々で「1年以内に申請すれば失業保険の給付が受けられる」という部分があやふやになってきて間違いないか自信がありません。 また、1年以内に申請すればよいのであればどのタイミングで申請すると良いのか(扶養からはずれるのはどのタイミングになるのか)が分かりません。 過去にもいろいろかかれているようですが、たくさんありすぎてわからなくなってきたので、あらためて質問させていただきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 正確にはハローワークで確認してくださいね。 3ヶ月は暦日だと思いました。 仮に今日7/5に求職の申し込みをすると、待機期間が5-11 で7/12日から10/11が給付制限期間になるかと。 で失業認定日が28日に1回あって、その認定日はその日の前日までの分を認定します。 10/12+ら給付日数が1年以内にあれば全額受給可能ということになります。 振込みは認定日から1週間以内には行われます。認定されていれば振込み日は1年を過ぎていても支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 引越し・結婚式とバタバタしていたのがやっと終わり、新婚旅行から帰ってきたら今度は転勤。 またまた引越しをしなければならなくなってしまったため、ハローワークには再引越し後にせざるを得なくなりました。 そのため、手続の期間のことがとても心配でした。 予備知識がないままハローワークで手続をして「知らなかった!」なんてことになることを防ぐことができそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険申請について

    失業保険。このケースは給付制限なしですか? 去年11月に夫の転勤で派遣先を辞めました約2年勤務でした。(派遣会社A)。 12月~今年1月までアルバイトで土日のみ働きました。(雇用保険なし) 2月~今月末まで派遣で働き、職場の人間関係で悩み、自己退職しました(派遣会社B)。 A,B社ともに雇用保険は掛けていました。 失業保険の申請をしたいと思います。 現在、A、B社に離職票の請求をしています。 正当な理由のある自己都合退職として「給付制限なし」で受理される可能性はありますか? ハローワークに提出する離職票はA、B社両方提出必要ですか? ハローワークにアルバイトをしていたことの申請や退職証明書は必要ですか?

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 失業保険をもらうか扶養に入るかについて。

    タイトル通りなのですが、失業保険の給付を受けるか、夫の扶養に入るかについての質問です。今年の1月末にそれまで2年と10ヶ月働いていた会社を辞め、2月に結婚しました。 とりあえず落ち着くまではと思い、ハローワークにて失業保険(雇用保険)の給付申請をしたところ、すぐに給付が受けられるとのことでした。(3ヶ月約42万の給付です。) ところが最近、知り合いと話をしていたところ、失業保険をもらうよりも、夫の扶養に入った方が得だ。ということを聞き、どういうことなのか?!と疑問に思っているところです。その人が言うには、払う税金が多くなる?後で税金をたくさん払うことになる?というようなことでした。 調べてみてもわからないので、もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hamugen
  • ベストアンサー率63% (163/258)

失業給付の受給期間満了日(有効期限)は離職日から1年目までです。今の状態のままだと、秋頃になって離職票をご主人の会社から返してもらい、手続きをすることになりますね。結婚して引っ越し先がとても通勤できないような距離なら別ですが、無理すれば通勤できそうな距離だと、3ヶ月の給付制限がかかります。 仮に10月に手続きすると、給付制限があった場合、支給開始が18年2月、受給期間満了日は18年3月なので、ほんのちょっとの期間しか受給できません。つまり、全額受給できません。 (ここの受給期間の図参照http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html) 再就職したい気持ちがあるのなら、できるだけ早く「失業給付を受給する手続きをするので」と言って、ご主人の会社から離職票を返してもらい、受給手続きをされる方がいいでしょう。 ご主人の扶養からは一旦抜けることになるのではと思いますが、手続き後、もし3ヶ月の給付制限がある場合は、その間はご主人の扶養に入ることができるようです。支給開始後は、健康保険の種類や失業給付の支給額によって扶養に入れたり入れなかったりするようです。(参考URL) 再就職する気持ちがないのなら、失業給付の受給要件を満たさないので受給手続きすることができません。離職票はご主人の会社に預けたまま、これまで掛けた雇用保険は掛け捨てることになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390708

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以内に給付もすべて終わらなければ損をするということですね。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

1年以内というのは合ってはいますが・・・。 延長の申請(条件あり)をしないと1年以内に支給も終えなくてはいけません。 結婚退職ですと自己都合になると思いますが、 ハローワークに申請して、7日間の待機期間+3ヶ月の給付制限期間+実際の給付日数が1年以内にないと駄目ということです。給付中に1年を超えてしまえば支給残日数分はもらえないことになってしいます。 扶養は実際に支給を受けている期間は入れません(支給額が低ければ入れますが)その他は扶養に入れますが、健保のほうで入れさせてくれないところもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1年以内は1年以内でも給付まですべて完了する必要があるのですね。 知りませんでした。 7日間の待機期間+3ヶ月の給付制限は申請した翌日から単純に数えればいいのですか。1ヶ月は何日で数えるのでしょうか。 また、給付は振り込みだと聞いていますが、申請した日と振込の手続の関係で給付が翌月に回ってしまい、1年を超えて支給されない部分が発生してしまうということなどはないのでしょうか。 再質問ですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 公務員の失業保険は?

    公務員であった知人が先日離職して失業保険の給付 を申請に行ったのですが、ハローワークの人に 「あなたに対する失業保険の給付は10日分です。 なぜなら、80日分は退職金として給付されているから」 と言われたそうです。 それを聞いて家族中で????になっているのです。 だって退職金は今まで働いたことに対する給与ですよね? 本当に退職金を失業保険に充てなければならないのですか? そういうことにされるのってとても納得がいかなくて。 本当にそうなのかご存じの方がいらっしゃったら お教え願えないでしょうか? もう貯金も尽きてきたとの事で困っています。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    昨年、11月に出産の為、会社を退職し、夫の扶養家族となりました。妊娠ということで、失業保険の延長を申請しています。 現在、働ける業況となった為、失業保険の手続きをハローワークへと申請しようと思っていますが、この間、扶養からは抜け、仕事が決まるまでは、国民健康保険などに切り替える予定です。 上記の場合、まずは何を行えばよいのか迷ってしまいました。 夫の扶養から外れる手続き後、ハローワークへ行くのか、ハローワークの前に区役所で保険の手続きを行うのか・・・など。 どなたか優先順位を教えて頂けますでしょうか? また、手続き内容に間違いはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    10月中旬に会社都合で辞めました。 離職票は届きました。 失業保険の手続きをしにハローワークに行こうと思うのですが、離職票と印鑑以外に何を持っていけばいいのでしょうか? 自分が住んでいる地区のハローワークでないといけないのですか? 私はパートで2年間働いていたので、3ヶ月失業保険を貰えるようですが、1月に結婚するので、結婚して夫の扶養に入ったら、失業保険は貰えなくなるのでしょうか? あと、以前にハローワークの人に、失業保険を貰っていても、週に20時間以内の勤務なら失業保険を貰いながら働けると聞いた事があるのですが本当ですか? 他にも何かありましたら色々教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 今年の6月末に退職しました。 9月から新たに職に就きましたが その間の2か月間の失業保険ってもらえるんですか? 7月の中旬にハローワークに行ったところ 1年未満の『自己都合退職』だと 保険は下りないと言われ ”何も申請せず”に諦めて帰ってしまいました。 (雇用保険に入っていた期間は8か月程です。) 『会社都合』になればもらえるのですか? まとめると ・会社側の了解が得られれば離職表を書き直してもらう事は可能か ・『会社都合』に書き換えてもらえば  2か月分の保険は下りるのか ・今から申請しても間に合うのか です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と夫の健保の被扶養者

    失業保険と夫の健保の被扶養者 現在妊娠しており、1月末に2年勤めた会社を辞め、夫の健保の被扶養者になる事を考えています。出産は4月末~5月頭です。 夫の健保から、失業保険給付を受けられるんだから受けたら(離職票を持ってきて)、給付を受けている期間だけ抜ければいいし、と言われたそうです。 出産後、働き出す事はあるかもしれませんがいつ頃とは決めていません。おそらく1年は働かないと思います。 退職後直ぐに受給の手続きをした方が良いのか、受給の延長申請(妊娠だから最長3年?)をした方が良いのか。で悩んでいます。 退職後すぐだと国保に切り替える時にその保険料も心配だし切り替えの時期が出産の頃と重なりそうなのでそれもちょっと…延長しても認定されるか分からないし… 良し悪しは条件によって変わってしまいますが、皆さんならどちらを選びますか? また、夫の会社から「離職票を持ってきて(おそらく失業保険を受けるならという意味)」と言われたのですが、失業保険って自分でハロワに言って手続きするの物だと思っていたんですが、何故要求されたんでしょう? 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の認定書とは??

      全くの無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いします。 この度、夫(社保)の扶養に入る為に必要書類を急ぎで準備しているところです。 因みに、私は 5月に妊娠を理由に前職場を退職し、現在は国保加入。 妊娠が理由で働くことが困難な状態なので、退職後は失業保険の申請・受給はしてません。(期間延長の申請もしていせん。) 夫の会社には、元職場退職時に受け取った離職票(1・2)を提出すれば良いのだと思っていましたが、離職票+「失業保険の認定書(ハローワークで貰える)」と言われたそうです。 この「失業保険の認定書」とは、どのような書類なのでしょうか?この書類は、失業保険受給の有無は関係ないものですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給と扶養について

    昨年9月15日付けで,結婚と同時に会社を退職し,夫の扶養に入りました。 私の場合,失業保険の受給期間中は,扶養には入れないということがわかっていたので,受給のタイミングで,扶養からはずれるつもりでいました。 退職後,暫く離職票が届かず,会社とも全く連絡がとれない状態になってしまい(会社が倒産した為),ハローワークでは,仮の状態で手続きを進めてもらっていました。 11月,12月,1月と三回,認定日があり,先日(1月の認定日後),ようやく離職票が届きました。 通常であれば,離職票がある上で,失業保険の申請をし,認定日の1週間後くらいに,受給があるとのことですが,私の場合,離職票がない状態で,手続きを進めていた為,3回認定日があったものの,まだ受給はありません。 また,初回認定日の後に,会社都合の退職として認められ,予定より3ヶ月早く失業保険も受け取れることになりました。 受給がまだなので,扶養にもそのまま入っていたのですが,11月,12月,1月分を遡って,失業保険を受給するとなると,扶養も3ヶ月遡ってはずれ,同時に健康保険料も遡って,支払うことになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険

    12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 失業保険給付金の延長と扶養について。

    失業保険給付金の延長と扶養について、お聞きしたいです。 出産のため8月15日で退職します。 退職後は夫の扶養に入ろうと考えていますが、申請する際に離職票が必要とする場合があるようです。 (一般的に離職票の提出が必要なことなのかわかっていません。今、夫に会社へ確認してもらっている段階ですが・・・) 妊娠しているので、失業保険給付金の受け取りを延長しますが、その際にも離職票は必要ですよね。 夫の会社に離職票を提出するとした場合、返してもらえないということを別の質問者様のページで読みました。 すると、失業保険の延長してからでないと、扶養に入れないですよね? 失業給付金を受け取っている期間は、扶養から外れるということは調べて理解はしたつもりですが、、まだまだ整理できていません。 1)退職後の保険は国民保険に加入することになるのか。問題なく扶養に入れるのか。 (任意継続は扶養に入るために辞めることが出来ないようなので、今のところ除外しています。) 2)失業給付金を受け取っている期間だけ、国民健康保険に加入して受け取りが終了すると国民健康保険をやめ、夫の扶養に入るという一時的な加入ができるのか。 一時的な加入ができる際どのような手続きが必要なのか。 疑問に感じたことをただ並べただけなので、質問の仕方自体に誤りがありましたらすみません。 できる限り自分でいろいろ調べてみたのですが、容量が小さいもので・・・。 行うべき順序や、この質問でのアドバイスなどお分かりになる方、細かく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険の申請について

    久しぶりにこちらにお世話になります。 早速ですが、 2007年1月~7月:A派遣会社にてB社に勤務(健康保険・厚生年金加入)→契約満了の為退職。※ここには1年5ヶ月いました。      8月~9月:無職期間。※失業保険・再就職手当は貰いました。      10月~12月:C派遣会社にてD社に勤務(健康保険・厚生年金未加入)→契約満了の為退職。 C派遣会社では3ヶ月しか働いていないので、失業保険の対象にはならないと思います。ですが、『退職時、前1年間の内、6ヶ月以上の雇用保険の加入実績がある被保険者であれば、失業給付の対象です(2社にまたがってもかまいません)』と言うのを目にしたので、この場合はどうなんだろうと思いました。申請出来るのでしょうか? ちなみにC社での離職票は貰っています。ただ、A社の離職票は以前の失業保険の申請で提出し、手元にありません。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。