失業保険と扶養について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2月15日に退職し、離職票がまだ届いていない状況です。失業保険をもらうためには離職票が必要であり、ハローワークによるとすぐにもらえるとのことです。
  • 失業保険をもらう間は扶養には入れないため、彼の扶養に入る手続きを検討しているが、どのような手続きをすれば良いか分からない状況です。
  • 住民票を移し、社会保険庁に行くことで彼の扶養に入る手続きが完了し、健康保険や年金の手続きと同等の効果があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と扶養

初めて質問させて頂きます。 2月15日に会社都合で退職しました。 いまだに離職票が届きません。 会社に問い合わせるとまだ、手続きしているからしばらく待てとのこと。 離職票が届けばすぐに失業保険がもらえるとハローワークの方に言われました。 籍は入れてませんが、彼の扶養に入る手続きをしようと思うのですが、失業保険をもらう間は扶養には入れないのでしょう 何から手をつけていいのか分からず悩んでいます。 病院も行きたいのでかなり困ってます。 住民票をうつして、社会保険庁に行けば彼の扶養に入る手続きが完了し、健康保険、年金の手続きをしたのと同じことになるのでしょうか? 何から手をつけていけばいいのか、 言葉足らずの質問で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaham
回答No.1

まず 健康保険からでしょう 失業給付金を受給している間は健康保険の扶養被保険者にはなれません(給付額が非常に少ない場合には可能性はあります) 会社都合ですから、申請手続きを行なえば、約一週間後に認定され、その日から給付になります(実際に給付になるのはその2~3週間後の給付請求を行なってから約一週間後) 給付申請の際、求職活動の実績が証明できなければなりません ですので まず 健康保険の任意継続か離脱証明を受け取って国民健康保険に加入の手続きをしなければなりません、同時に国民年金の第一号被保険者への変更の手続きもです 彼の扶養に入る手続きは 失業給付金の受給が終了してからです

mana0802
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 会社からまだ、何も書類が届いてませんが、健康保険と年金機構に変更の手続きは出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jaham
回答No.3

>会社からまだ、何も書類が届いてませんが、健康保険と年金機構に変更の手続きは出来るのでしょうか? 住民登録してある市役所の健康保険担当課でお聞きになることです 年金は市役所で手続きできると思います、これも確認してさい

mana0802
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日さっそく市役所に行ってみます!! 本当にご丁寧にありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.2

>籍は入れてませんが、彼の扶養に入る手続きをしようと… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 1. 税法の話であれば、戸籍上は赤の他人である以上、まったく無縁な話です。 2. 社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、やはり赤の他人は論外としているところが多いかと思います。 いずれにしても正確なことは彼の会社、健保組合にお問い合わせください。 3. 給与 (家族手当) の話であれば、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。 彼の会社が赤の他人にもくれるありがたい会社なのかどうか、よそ者には判断できません。

mana0802
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 社保の話ですので、2番ですね! 一度問い合わせしてみます。 ありがとうございます!