• ベストアンサー

失業給付金・雇用保険

仕事を辞めて2ヶ月半たちます。 最初は何だか分からず雇用保険を貰う手続きを行いませんでしたが、 周りから聞き、貰った方が得だと聞き前の会社から離職票を貰いたいと 話しました。 ですが、私は結婚していて、仕事を辞めた時点で主人の扶養に入りました。扶養になっていると雇用保険や失業給付金などは 貰えませんか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.4

健康保険・年金からいえば、日額3612円より高い・低いで変わります。 低いのであれば、扶養家族としてそのままの保険証などでいられます。 高いのであれば、国民健康保険加入しなくてはいけません。 これは、離職票を貰ったら旦那様の会社に問い合わせればいい。 雇用保険加入していたなら、離職票発行は義務です。 必ず、請求して貰いましょう! ですが・・・、一般雇用保険と短時間労働者の雇用保険があります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html ↑雇用保険の違いについて このどちらであったかで、貰える条件も違います。 資格があるかどうかも、関わってきます。 そこは記載がありませんので、わからなければ再質問を! それと、受給を受けるには「働く意思」が必要です。 専業主婦でいいや・・・なら、受け取れません。 貰うためには、定期的にハローワークへ行くのと就職活動実績が必要。 実績は、「面接を受けること」ですから。 他にも実績は作れますので、参考サイトも見て下さいね。 そして、雇用保険・失業手当についても知りましょう! 離職票をハローワークに提出し手続きをした時から、支給手続きが始まります。 早ければ、それだけ早くなります。

emirion
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

失業給付は扶養であることとは無関係に受けられます。 むしろ逆に、失業給付額(つまり収入)があるレベルを越えると、扶養で居られないことになります。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050316mk11.htm http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/04/5043.html http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/qa/04/04/5043.html

emirion
質問者

お礼

なるほど。 法律って難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 雇用保険の失業等給付の基本手当を、受給しているあいだは、ご主人の扶養家族にはなれませんが、受給終了後扶養家族になれます。 受給資格のひとつに、労働の意思および能力がある。というのがありますので、いつでも働けます。と申請しなければなりません。

emirion
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.1

私自身、失業保険を貰った経験はありますが 扶養に入ってるのは関係無かったと思います 何せ、私も失業時代は オヤジに扶養して貰ってましたから(笑) ただ、貴方がアルバイトやパート等で 収入が少しでも、ある状態なら該当にはなりませんし もっと正確に言えば、無収入で 手伝い等…つまりバイト等で金は いらないから働かせてくれ等の形で労働した場合でも 基本的には該当になりません つまり失業保険は貰えません 但し… 細かい事を言うと、家の手伝いをしても 該当に、ならなかった様な気がしましたが 通常、そこまでは暗黙の了解の様な気がします 尚、以前にも似た様な質問がありましたから 良かったら参考にしてみて下さい http://www.1sitsugyou.com/ 更に、ここにも詳しい事が載ってます(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370983

emirion
質問者

お礼

いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付について教えてください。

    失業保険の給付について教えてください。 娘が今年の1月から失職しています。失職後父親の社会保険に入り扶養家族となりました。このとき、離職票を父親の会社に出したので、ハローワークのほうへ失業保険金の給付手続きができないといいます。扶養家族になると、失業給付金というのは受けららないものなのでしょうか。教えてください。

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業保険の給付と扶養

    結婚を機に会社(正社員)を退職しました。 主人の転勤・妊娠等はありません。 退職後、すぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号に なりました。 退職時の書類を提出する際、”扶養に入る場合は失業保険の 給付申請はできない”と言われたので、給付申請はしないつもり でしたが、退職後1ケ月ぐらいして、会社から離職票・源泉徴収票と 一緒に、”失業保険の案内”といった書類も届き、 失業保険の申請方法が載っていました。 私は”扶養に入っても失業保険はもらえるんだ”と思い、 ハローワークで失業保険の申請手続きをしました。 今、失業保険の給付を受けていますが、先日、自治体の 刊行誌に失業保険の給付中は扶養から外れて、国民年金第1号 になり、給付終了後に第3号に手続きするとありました。 年金も自分で納めないといけないとありました。 今まで受け取った失業保険は不正受給になるのでしょうか? 年金も、退職してから今まで納めていない分は追徴されるのでしょうか? 今の状態でどういった手続きをすればいいのでしょうか? 長い説明になりましたが、教えて下さい。

  • 失業給付について(長文です)

    今年の2月20日で、育児休業をとっていた会社を退職しました。 昨日離職票と一緒にハローワークから失業給付の案内が届きました。 会社から、主人の扶養に入る手続きをするので、離職票を提出してください、といわれました。 ※ちなみに主人と私は同じ会社です。 今すぐに仕事をするつもりはありませんが、子供が幼稚園にあがったら短い時間のパートをしたかったので、受給期間の延長をしようかと思っています。 ※子供は現在1歳1ヶ月です。 職安にも問い合わせ、離職理由は4D、給付期間の延長が可能であることも確認しました。 その後失業給付についてネットで調べてみました。 失業手当シュミレータを使って計算すると、基本手当て日額4951円と出ました。 ※シュミレータは参考に、職安で正式な金額を確認してみようと思っています。 1) この額では、仕事を始める時に主人の扶養から外れないといけないのでしょうか。 もしそうであるなら、失業給付を受けることで損することはありますか。 2) 失業給付の延長手続きには離職票が必要ですが、会社に離職票を提出すると、保健会社へそのまま預けるそうです。 3月末から延長手続きができますが、離職票が手元にない状態になってしまいます。 どちらかにコピーを提出する、など、良い方法はないでしょうか。 保険関係は苦手で、とんちんかんな質問をしていたらすみません。 初心者にも分かりやすいお答えをいただけると有難いです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 失業保険給付期間中のバイト

    教えてください。 失業保険の給付期間中に短期(約2ヵ月半)の 派遣の仕事をしています。雇用保険に加入しました。 派遣の仕事が終了後、離職票を提出すれば問題なく給付が 再開されるとの事ですが、その際の離職理由が自己都合でも 問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付について

    会社を退職し、雇用保険の手続きをした後 仕事がなかったので、見分をひろめようと2年間海外を放浪しました。 そして日本に帰ってきたのですが、失業保険の手続きをもう申請すれば失業保険は給付できるのでしょうか? 離職証・受給資格証などはもっております。 サイトなど調べたのですが載ってなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 扶養から外れないと失業保険は請求できない??

    友人の事なのですが、以前病院で事務職の正社員として働いていました。 妊娠したので仕事を辞め、旦那の扶養に入り、ハローワークに雇用保険の受給期間の延長を申請しに行き、無事手続きを済ませました。 妊婦は出産して子供が8ヶ月以上にならないと失業保険の請求ができないという事なので、 それまで手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を自分で持っておいて下さい。と私は言われましたが、 その友達の場合は何故か分からないのですが、手続きの済んだ雇用保険被保険者離職票を退職した病院に取られ 「失業保険の請求をする時期になったら離職票を返すが、ご主人の扶養から外れないと書類を返す事はできません」 と言われたそうです。 旦那の扶養に入ってると失業保険の請求はできないのですか? 病院事務を退職しているのに手続きの済んだ離職票を取り上げる事に対しても 意味が分からないのですが、病院側に意図的な何かがあるのでしょうか?? 旦那の扶養に入ったままで離職票を取り戻せそうに無い時はどこに相談すればいいのでしょうか??

  • 失業保険の給付について

    今月末で派遣先の契約が完了し退職します。私はそこの派遣会社で3年半雇用保険を払っていました。 その場合、一ヶ月間の待機期間があってからの給付と聞いたのですが、具体的にいつから失業保険が入るのでしょうか? ハローワークで手続きした後、自分の専門上、ヨーロッパの建築を勉強しに行って、戻ってきてすぐに給付が貰えれば、と思っているのですが、10月の何日と何日(旅立っている間)にハローワークに行かなければ行けないというのはあるのでしょうか? また、派遣元の会社で離職票を貰ってしまうと、自己都合になり3ヶ月後からの給付というのも聞いたのですが、離職票や資格喪失証明書はいつ貰えば良いのでしょうか? 色々とすみませんが、明日、派遣会社に手続きをしなければならないのでよろしくお願い致します。