• ベストアンサー

失業保険の給付について

今月末で派遣先の契約が完了し退職します。私はそこの派遣会社で3年半雇用保険を払っていました。 その場合、一ヶ月間の待機期間があってからの給付と聞いたのですが、具体的にいつから失業保険が入るのでしょうか? ハローワークで手続きした後、自分の専門上、ヨーロッパの建築を勉強しに行って、戻ってきてすぐに給付が貰えれば、と思っているのですが、10月の何日と何日(旅立っている間)にハローワークに行かなければ行けないというのはあるのでしょうか? また、派遣元の会社で離職票を貰ってしまうと、自己都合になり3ヶ月後からの給付というのも聞いたのですが、離職票や資格喪失証明書はいつ貰えば良いのでしょうか? 色々とすみませんが、明日、派遣会社に手続きをしなければならないのでよろしくお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bombahed
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

契約が終了で退職なら、1ヶ月待たなくてももらえると思います。 あと、離職票には、どうして退職したのかという理由が記載されているものなので、そこに契約終了なのか、自己都合なのかということが書いてます。 失業保険をもらうためには離職票は必ず必要なので絶対もらってください。 もらう時期は早ければ早いほうがいいです。 離職票をハローワークに提出してから、何日か後に失業保険の説明会があって、それに参加することが必須です。それはハローワークに行った時に、いつあるかを教えてもらえます。 ただ、失業保険をもらう際に、必要な条件として、現在、働く意志がある者とあります。つまり、勉強するなら、もらえないってことですね。 もし、勉強してすぐ戻ってくるなら、その後に離職票を提出することをおすすめします。 失業保険をもらうときに、説明会でも話がありますが、4週間に2回程度、就職活動をしてないといけません。 就職活動とか、企業の面接を受けるとか、講習を受けるとか。新聞の求人広告を見たとかだけでは、1回にならないんです。 最初はみんなわからないことばかりなので、わからないまま離職票を出して、ヨーロッパに行くことはお勧めしません。 ところで、ヨーロッパに行ってる期間は、1ヶ月くらいの短期間だと思って、書いてましたが、ほんとは長かったりするんですか?

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私自身に関係がある時にハローワークで確認した際は、「派遣会社から 仕事を紹介してもらい、1ヶ月間で紹介がなかったり、決まらない場合、 1ヶ月たってから離職票を請求しないと自己都合」と言われました。 でも3年半同じ派遣先にいると、契約満了の可能性がないような扱いを されるようなことも過去ログで見た気がしますので、ハローワークで 確認したほうがいいですね。 3年以上と未満で違いがないとして、辞めてすぐに離職票を出すように 言ったら、その時点で「さがす気がない」と思われて自己都合なのです。 ここに気をつけてください。もらってから1ヶ月自分で持っていて 1ヶ月後にハローワークに提出すればOKではないと思います。 私も自信ないですが、こう理解していました。

回答No.2

今後、加入していた派遣元からの長期就業見込みがない場合、1週間待機で済みますが、英会話が出来るスタッフさんを、手放す派遣元はないと思うんで、難しいんじゃないかなあ・・・私はタイミングが悪く、1ヶ月かかりました。初回認定日迎えるまで。1週間待機組なのに。 国、許せん!!って感じでした。 自己都合覚悟して、申請した方が良いですよ。 貴女様の場合、旅に出る事、しっかり派遣元に伝えておかないと、紹介電話が止まないと思います。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 会社都合で離職後、失業給付を受けることで

    過去ログ等探したのですが、いまいち理解できないので意見をお願いします。 今月一杯で会社都合で退職します。 離職票が用意されハローワークに離職の手続き出来るのが来月の半ば頃になるかと思います。 ここで一つの疑問があります。 離職の手続きは離職後(離職票に記載される退職日?)すぐに行かないと行けないのでしょうか? 離職後にすぐ働ける職場を派遣会社から紹介されました。派遣で働ける期間は一ヶ月です。 その派遣期間が過ぎてからハローワークに現在の会社の離職の手続きし、待機期間なく失業給付を受けることは可能でしょうか?

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか?

    失業給付はいつから遡って給付されるのでしょうか? 9月末で派遣契約満了により退職しました。 ちなみに、(7日間は除いて)待機期間は無い退職です。 離職票は事務処理の手続きであと一週間ほどかかるようなのですが、 離職票が届いてから手続きをした場合は、手続きした日から 待機の7日間がスタートし、10月1日から7日間経過するまでの間分は 失業給付がもらえないのでしょうか?

  • 失業保険の給付について教えてください。

    失業保険の給付について教えてください。 娘が今年の1月から失職しています。失職後父親の社会保険に入り扶養家族となりました。このとき、離職票を父親の会社に出したので、ハローワークのほうへ失業保険金の給付手続きができないといいます。扶養家族になると、失業給付金というのは受けららないものなのでしょうか。教えてください。

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 失業保険給付について

    失業保険給付について質問します。 来年、妊娠、出産を理由に会社を退職しようと思っています。 出産後、落ち着いてからまた働こうと思っているので、ハローワークに失業保険給付の延長を申し込もうと考えています。 会社の所在地はA県 自宅の住所はB県 産後は、B県で働き口を探したいと考えています。 退職したら、離職票をもらいハローワークで手続きを行いますが、この場合A Bどちらの県のハローワークで手続きを行い、就職活動を始める際どちらの県のハローワークに失業保険給付の開始を求めればよいのでしょうか。

  • 雇用保険の失業給付

    雇用保険の失業給付について質問です。 今年の3月31日をもって、(臨時アルバイトとして)3年間働いた会社を、会社の都合(契約期間の満了)で退職しました。 4月1日からの新しい仕事が決まっていたので、離職票を貰わなかったのですが、新しい仕事が合わなくて1週間で辞めました。 それからすぐに前職場に離職票を貰いに行って、届いたのが4月23日でした。その日のうちに失業給付の手続きをするため、ハローワークへ行き、本日4月30日に待機期間を終えました。 ですが、待機期間中に前職場から連絡があり、5月1日から働いて欲しいと連絡があり、働く事にしました。 この場合、失業給付は1日分しか貰えないのでしょうか? 4月1日から1週間だけ働いた会社の給料は支給済みで、5月に受け取る給料が全く無いので・・・。 給付金の不正受給をすると「3倍返し」と説明にあったので、どうしたら良いのか不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • 失業保険給付について教えてください

    派遣社員です。 出向先の期間満了で、更新されず、 3月31日をもって、会社都合により(実際には、出向先の会社都合ですが、派遣会社の都合ということになりますよね?)、失業しました。 その後、その派遣会社も他の出向先をあたってくれてはいたのですが、検討むなしく、どこも派遣先がありませんでした。 今から、会社都合による失業保険給付の申請を行おうと思います。 この場合、会社都合ですから、7日間の待機の後、 失業保険が給付されると思いますが、 その間に収入がないと生活できないので、 すでにバイトを始めています。 失業保険を受給していても、バイトをした日にちを 申告すれば、受給できると聞いています。 既にバイトをしていても、私は、7日間の待機後の失業給付金を受け取れるのでしょうか? また、今後、このバイトを続けていても、失業給付金を受け取れるのでしょうか?そして、ハローワークにはどのように手続きをすれば良いのでしょうか? 経験者の方他、詳しい方教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう