• 締切済み

会社都合で離職後、失業給付を受けることで

過去ログ等探したのですが、いまいち理解できないので意見をお願いします。 今月一杯で会社都合で退職します。 離職票が用意されハローワークに離職の手続き出来るのが来月の半ば頃になるかと思います。 ここで一つの疑問があります。 離職の手続きは離職後(離職票に記載される退職日?)すぐに行かないと行けないのでしょうか? 離職後にすぐ働ける職場を派遣会社から紹介されました。派遣で働ける期間は一ヶ月です。 その派遣期間が過ぎてからハローワークに現在の会社の離職の手続きし、待機期間なく失業給付を受けることは可能でしょうか?

みんなの回答

• taghirap
回答No.4

まず事業者が作成した離職票を労働局(ハローワーク)に提出、それから退職者(あなた)に事業者から郵送なりでわたすことになると思うんだけど離職票が無いと申請しても受付できないし、だいたい2週間くらい待つことになるんじゃないかな。いつのタイミングがベストかはやっぱり電話で聞いてみたほうがよいでしょう。

• jfk26
回答No.3

>離職の手続きは離職後(離職票に記載される退職日?)すぐに行かないと行けないのでしょうか? そのようなことはありません。 ただし失業給付を受給できる期限は、離職した日から1年までです。 手続きが遅くなって受給日数は残っていても、日付が1年過ぎてしまっていればその分は無効になります。 ですからちゃんと逆算して、いつまでに手続きをしないとこぼれる部分があるということを、わかっていればいつ手続きしても構いません。 >その派遣期間が過ぎてからハローワークに現在の会社の離職の手続きし、待機期間なく失業給付を受けることは可能でしょうか? 手続きをする前なら質問者の方がどう働こうと勝手です、問題になるのは手続きをした後に働くことです。

• m_inoue222
回答No.2

・離職した ・すぐに派遣社員で就職した この時点で失業給付の資格が無くなったのでは? 今度派遣の仕事が済んでから改めての話になると思いますが...。 詳しくはハローワークで確認してください >その派遣期間が過ぎてからハローワークに現在の会社の離職の手続きし、 >待機期間なく失業給付を受けることは可能でしょうか? 矛盾しますので派遣の仕事を隠して給付を受けると不正受給になるかも?

• green1957
回答No.1

経験から言わせていただくなら 直接ハローワークに問い合わせるのが 一番確実だと思いますけど。 結構親身になってくれますし。