• 締切済み

失業保険の手続き

退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

noname#242734

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

退職すれば離職票が貰えます。雇用保険非保険者証ですが、これは 会社がナンバーを控えてから雇用者に返納します。年金手帳も同じ です。あなたの手元にあるはずですから、良く探しましょう。 紛失の場合は再発行の手続きが必要です。

• kkkkkm
回答No.4

No3です。 ふと思ったのですが、離職票の2しかもらわなかったというのは必要書類をもらいに行ったときに2しかくれなかったということではないでしょうか。で、会社は離職票2の用紙をハローワークからもらってきて記入し、その本人用をあなたにそのまま送付したのかもしれませんね。 本来、もらってきた用紙に必要事項を記入したものをハローワークに会社が持っていき(または郵送)離職の手続きをして離職受付受領となり、郵送した場合はわかりませんが持っていった時にはその時に1をプリントアウトしてくれます。2の用紙には「受付受領印」が押されていますし、離職理由の横の離職区分(1Aとか1Bとか書かれている部分)のどこかを丸で囲っているはずです。それがなされていなければ、会社が離職手続きをしていないのではと思われます。その場合、ハローワークから会社に連絡してもらったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。会社に確認しても2しかないとしか言わなかったので、やはり1はもらってないのかもしれないですね。。

• kkkkkm
回答No.3

基本的に1と2がセットです。2は会社で記入して受けてつけてもらい、ハローワークが1をプリントアウトして会社に2「受付受領印を押したもの」と合わせて返してくれると思いますが、ハローワークによっては2しか返してくれないのかもしれませんね。 とりあえず2(賃金支払い状況が書かれた方)しかいただいていないのでしたら1はハローワークでプリントアウトしてくれると思いますので 離職票-2 身分証明書 印鑑 本人名義の預金通帳 写真2枚3.0cm×2.5cm (離職された皆様へという冊子はいただいていると思いますがその中に書かれています) をもってハローワークに行き1は会社からもらわなかった旨説明して受付してもらってください。 念のために行く前にハローワークに事情を説明して持ち物も確認してから行ってください。ハローワークで足りないものが発覚すると再度出向かなければいけないので2度手間になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1と2あるんですけど、会社が2の手続きをハロワでしてから 約2週間くらいかな? 2が、あなたの手元に渡ります。 たしか、そんなだっとと・・・ とにかく明日ハロワに行ってください。 そうすれば、わかります。 手続きは、できるはずですし できなければ、ハロワに聞いてください。

質問者

お礼

そうです。2の本人用の複写だけ郵送されてきました。 住んでる所と元職場のハローワークの管轄が違うので、元職場の管轄のハローワークに行ってみますね。ありがとうございます。

• hahaha86
回答No.1

それだけ持っていけば ハロワで手続きしてくれるよ 手続きしてからすべてが始まるので(やめた日からではない) 明日にでも行ったほうがいい 年末年始は休みです http://hellowork.mapsite.jp/page/nenmatuneshi 明日までです

質問者

お礼

明日で年内は終わりなんですよね。行ってみようと思います。ありがとうございました