• 締切済み

失業保険の手続き

退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

noname#242734
noname#242734

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

退職すれば離職票が貰えます。雇用保険非保険者証ですが、これは 会社がナンバーを控えてから雇用者に返納します。年金手帳も同じ です。あなたの手元にあるはずですから、良く探しましょう。 紛失の場合は再発行の手続きが必要です。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1597/2433)
回答No.4

No3です。 ふと思ったのですが、離職票の2しかもらわなかったというのは必要書類をもらいに行ったときに2しかくれなかったということではないでしょうか。で、会社は離職票2の用紙をハローワークからもらってきて記入し、その本人用をあなたにそのまま送付したのかもしれませんね。 本来、もらってきた用紙に必要事項を記入したものをハローワークに会社が持っていき(または郵送)離職の手続きをして離職受付受領となり、郵送した場合はわかりませんが持っていった時にはその時に1をプリントアウトしてくれます。2の用紙には「受付受領印」が押されていますし、離職理由の横の離職区分(1Aとか1Bとか書かれている部分)のどこかを丸で囲っているはずです。それがなされていなければ、会社が離職手続きをしていないのではと思われます。その場合、ハローワークから会社に連絡してもらったほうがいいでしょう。

noname#242734
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。会社に確認しても2しかないとしか言わなかったので、やはり1はもらってないのかもしれないですね。。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1597/2433)
回答No.3

基本的に1と2がセットです。2は会社で記入して受けてつけてもらい、ハローワークが1をプリントアウトして会社に2「受付受領印を押したもの」と合わせて返してくれると思いますが、ハローワークによっては2しか返してくれないのかもしれませんね。 とりあえず2(賃金支払い状況が書かれた方)しかいただいていないのでしたら1はハローワークでプリントアウトしてくれると思いますので 離職票-2 身分証明書 印鑑 本人名義の預金通帳 写真2枚3.0cm×2.5cm (離職された皆様へという冊子はいただいていると思いますがその中に書かれています) をもってハローワークに行き1は会社からもらわなかった旨説明して受付してもらってください。 念のために行く前にハローワークに事情を説明して持ち物も確認してから行ってください。ハローワークで足りないものが発覚すると再度出向かなければいけないので2度手間になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

1と2あるんですけど、会社が2の手続きをハロワでしてから 約2週間くらいかな? 2が、あなたの手元に渡ります。 たしか、そんなだっとと・・・ とにかく明日ハロワに行ってください。 そうすれば、わかります。 手続きは、できるはずですし できなければ、ハロワに聞いてください。

noname#242734
質問者

お礼

そうです。2の本人用の複写だけ郵送されてきました。 住んでる所と元職場のハローワークの管轄が違うので、元職場の管轄のハローワークに行ってみますね。ありがとうございます。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

それだけ持っていけば ハロワで手続きしてくれるよ 手続きしてからすべてが始まるので(やめた日からではない) 明日にでも行ったほうがいい 年末年始は休みです http://hellowork.mapsite.jp/page/nenmatuneshi 明日までです

noname#242734
質問者

お礼

明日で年内は終わりなんですよね。行ってみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 失業保険の手続きについて

    勤めていた会社から離職票が届き、これから失業保険の手続きを取る段階です。 ハローワークへ確認すれば良いのですが、連休中のためこちらへ質問させて頂きました。 手続きには離職票が必要だと思いますが、この離職票は原本を提出するのでしょうか? もしくは、持参した時にハローワークでコピーを取ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 失業しても雇用保険がもらえないときの手続き

    失業したんですが、雇用保険をもらう要件が足りないはずです。 半年の有期契約による臨時雇用が終了したため。 この場合、一年の雇用保険被保険者期間がないから 失業保険がもらえませんよね? それだと、雇用保険受給資格者証がもらえないから 失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? 半年の有期契約の会社から離職票は送付されてきてます。 以前3年ほど勤めた会社をやめたときはその離職票を持って ハローワークに行き、失業手続をすることで雇用保険受給資格者証くれました。 そして、ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときに その雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 でも、それは雇用保険の要件があったからです。 要件がないときは、失業手続は放置して 雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか?

  • 雇用保険の手続きについて

    先日、失業保険の手続きの際、印鑑を会社に渡すように言われて困っていると質問したものです。 その後、会社側には、 ハローワークに問い合わせしたところ、失業保険の手続きで、会社が個人の印鑑を用いて記述するところはないそうです。他に捺印が必要な書類がある場合は送ってください と言ったところ、 さらに、 失業給付手続きをするとのことですので離職票を郵送致しますので、捺印後に送り返してください。 捺印された離職票をハローワークにこちらが提出しハローワークの受付印をもらった後、郵送致します。 (ここの時間的ロスを短縮する為に、印鑑をお預かりしようと致しました。) といわれました。 いままで何社か転職しましたが、会社がハローワークに受付してくれたところなんてなかったので正直どうしたものかとさらに悩み中です。 通常会社を辞めて離職票をもらう場合、 会社が必要事項を記入して、管轄のハローワークに受付して、その後、退職者に渡されるものではないのですか? 通常、渡されたあと、退職者が、離職票2の離職理由欄を記入し、会社側の離職理由に異議ありかなしかチェックして、署名捺印して、ハローワークで受付するものだと思ったのですが。。 どなたか、手続きに詳しい方、回答をお願い致します。

  • 失業保険の給付開始日について

    いろいろなサイトを見たのですが、よくわからないので、教えてください! 9/30まで契約社員として1年ちょっとある会社で働いていました。契約社員という名前ですが、社会保険には加入していませんでした。 9/30で辞めた理由は契約満了なので、会社都合になるかと思います。 会社の保険の部署に問い合わせたところ、離職票は10/15日以降に郵送されるそうです。 (1)そのあとハローワークに手続きしに行ったら、9/30~10/中旬までの期間分は計算に入らなくなるのでしょうか? (2)また、ハローワークのサイトなどで、手続きの際に雇用(失業)保険被保険者証が必要と記されていますが、保険の部署に電話した際に、失業保険の手続きに必要なものは、離職票のみで、それはきちんと郵送するから大丈夫といわれました。本当に大丈夫でしょうか? 教えてください、お願いします(><)

  • 失業保険について

    会社都合で今月失業しました。来週離職票を持ってハローワークに 行きたいと思ってますが、これからどういった流れになるのでしょうか 初めての失業保険なのでアドバイスお願いします。 毎月ハローワークに出向く必要があるとのことですが 離職票を持っていった日時に毎月行くのでしょうか?

  • 失業手当を離職前にハローワークで手続きをすると?

    漠然とした内容なのですが質問させていただきます。 失業保険についてですが、ここの過去の質問や他のサイトに、 離職票をもらう前にハローワークで手続きができ、すぐ失業保険を得れる と、書いてあったような気がするのです。 気がするというのは、その後調べてもそのような情報はないし、 ハローワークに聞いてもないのです。 違う件かねぼけてたかならそれでいいのですがどうしても気になっていしまいました。 そのような方法もしくは、これと勘違いしてるよってのがあれば教えていただきたく思います。 ちなみに失業保険は離職後、会社から離職票をもらい、管轄ハローワークに行って・・・という流れに普通はなると思ってます。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 失業保険の手続きについて質問です。

    失業保険の手続きについて質問です。 今年の1月末で会社(派遣、1年4ヶ月勤務)を退職(自己都合)致しました。 失業保険が給付されるのが3ヵ月後ということなので その間に仕事が決まるということを想定して、ハローワークに手続きは行かずに、 PCスクール通学と仕事を探しておりました(会社からはちゃんと離職票も送ってもらっております)。 ただ、なかなか難しいと思い始め、やはりハローワークに手続きを行ったほうが いいかなと考えております。 そこで心配なのですが、 (1)退職後、2ヶ月弱経過しているのに手続きをしても大丈夫か。その際、ハローワークで理由等を聞かれるか。(2)すぐに手続きに行かなかったことにより、支給に何か影響があるか。ということです。 説明などを読んで、受給期間が1年間ということですので、退職後すぐにハローワークに手続きを行くよりも支給されるのが単に遅くなるだけなのでしょうか。 無知でお恥ずかしいのですが、自分でもハローワークに問い合わせをしてみようと思っておりますが、心配になってしまったのでお詳しい方に是非教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険

    会社倒産し失業保険をもらう手続きをして、数ヶ月後、今度は再就職が決まったので、失業保険の支払い停止をしてきました。ところが、就職してみたもののやはり人間関係や仕事内容が合わず、10日ほどで退職し現在また就職活動しております。ハローワークに問い合わせしたところ日数が残っていれば、退職が確認できるものと雇用保険受給者資格証を持ってくれば、また日数もあるので、失業保険がもらえると言うので退職した次の日に会社に出向き離職票をお願いしたら、後日郵送で送ると言われましたが、一週間たっても送られてきません。再度、催促の電話をしてもいいのでしょうか?また、気になったのですが、離職票以外に、他に証明できるものとは何でしょうか?

  • 失業保険の手続き

    失業保険を貰うための手続きをしに行こうと思います。 離職票は貰っていません。 厚生年金被保険者資格喪失届、退職証明書、雇用保険被保険者賃金証明書(事業主控えのコピー)、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が手元にあります。やはり、離職票がなければ手続きできないでしょうか?