• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険について教えてください

  • 質問No.7607080
  • 閲覧数885
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (39/45)

9/1から転職を予定していました
8/31付で退職する予定でしたが 会社とこじれて8/10付で 解雇されます
(1)会社都合での解雇となりますが、証拠もない副業を示唆されたり 解雇には私に問題ありと言われました。失業保険は すぐにはもらえませんか?失業保険は何日からもらえますでしょうか?
(2)離職票は 会社から8/10にもらえるものなのでしょうか? 
(3)9/1付で 次の会社の内定をもらっていますが 8/11~8/31分として 失業保険をもらえるものなのでしょうか?
(4)ハローワークに 8/11(土)に行って 手続きをした場合 次にハローワークに行くのは いつ頃になるのでしょうか?
ハローワークの手続き 仕組みが よくわからないので 教えてください

(5)それから 会社に 退職願を出した後に 解雇通知をされました。解雇に応じる場合は 退職願を返してもらった方が良いでしょうか?

(6)解雇日まで30日ないので 解雇予告手当を出すとは言われましたが 解雇予告手当はいつもらうものなのでしょうか?
(7)解雇通知書 解雇通知手当の支給 離職票に会社都合であると明記してくれる事などを文書でもらうべきでしょうか
たくさんの質問になりますが 詳しくご存じの方 よろしくお願いいたします。
明日 会社と交渉しなければ なりません

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 長い夏期休暇がもらえてラッキーですね。しかも解雇予告手当までもらえるのですから。経験から回答いたします。

1)~4)
 離職票は会社によりますが退職日から1~2週間で手元に届くことが多いです。良心的な会社は退職日から2,3日で送ってきます。失業保険給付申請には離職票、写真2枚、希望振込先通帳を持って住所地域管轄のハローワークに行く必要があります。
 ハロワで失業給付金の申請を行った日から8日間後に説明会に出席、そのときに一週間後くらいの認定日を指定されます。その日に行けば説明会から認定日までの日数分給付金が10日後くらいに振り込まれます。ちなみにハロワは土曜日には失業申請業務を受け付けていません。また、質問者様の場合、21日しかないので2週間後ですと申請したとしても出勤日に重なるので申請しても無意味である可能性がありますよね。認定日は面接などの理由がない限り変更不可です。
 で、重要なことが一つ、質問者様の場合、次の就職先が決まっているのですよね?失業給付金の支給目的は再就職活動を行う無収入の人に生活費を援助することが目的です。認定日から次の認定日の一ヶ月間、2回以上求職活動(ハロワで求人検索をする、求人票に応募する等)をしなければなりません。上記に書いた説明会に出ることで1回の求職活動(最初の1週間分は求職活動1回)と見なされるのですけど、次の就職先が決まっている状態で支給対象になるかどうかです。また、残日数×2/3×失業給付日当(前職の収入を元に計算)が支給される再就職手当と言う制度があるのですが、これも対象者となるか、ハロワの方に相談された方が良いです。

5)会社から解雇通知書が発行されるはずなので退職届は返してもらいましょう。

6)解雇予告手当は退職日に現金支給だったり、退職後2,3日で給与口座に給与と一緒に振込とかでしょう。

7)解雇通知書にはXXをYYの理由によりa月b日を以て解雇します、と書かれています。また、解雇予告手当も記載されていることがあります。書かれていなくても解雇する場合、法的に解雇予告手当を支給しなければならないので支給されるはずです。また、離職票には会社が離職理由を記載することになっており、それが間違っていた場合、異議申し立てができる様になっています。おそらく、3・事業主からの働きかけによるもの→(1)解雇(重責解雇を除く)に印があるはずです。それ以外なら異議申し立て理由を記載して異議ありに○をすればok牧場!


 老婆心ながら追記しますと、健康保険と年金の手続きも必要です。健康保険は任意継続か国保への切り替えが必要です。おそらくですが、まともに所得がある人の場合、任意継続の方が国保より負担が少ないはずです、まぁ、今回は期間が短いので大した金額差ではないかもしれませんけど。
 任意継続とは、会社が負担していた半額(東電は6割を会社が負担していたみたいですけど)をご自身で負担することでその保険組合を継続できるシステムです。例えば月2万円支払っていたのなら4万円です。任意継続する場合でも現所有の保険証は返却して新しい保険証を交付してもらうことになります。

 後味が悪い退職になっちゃいましたけど、次のお仕事頑張ってください!

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

>9/1から転職を予定していました
 ・転職先が決まっていて、入社日が9/1でよろしいですか・・以下はその前提で記載
>(1)
 ・再就職先が決まっている場合は失業給付の受給要件を満たしませんから支給されません
>(2)
 ・通常退職から1週間~2週間で手元に届きます
>(3)
 ・(1)参照
>(4)
 ・(1)により手続きが出来ません
>(5)
 ・その方が良いです・・自己都合と記載されない為にも
>(6)
 ・通常8月分の給与支払日では・・あくまで推測
 ・会社の規程に依るでしょうから、会社に聞くのが一番(個別の会社の事象は誰もわからないので)
>(7)
 ・文書で貰える物は貰っておきましょう(解雇通知書、予告手当の支給額とか)
 ・離職票は離職理由を確認して下さい
 ・不明点は話合いの時の聞いて確認して下さい・・有休の消化とか買取りとか
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1244/3811)

失業給付は次の職場が決まっている人は対象外です。
お礼コメント
karimelon

お礼率 86% (39/45)

そうなんですか・・・・
ありがとうございました
投稿日時:2012/07/25 20:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (53/175)

まず、離職票には退職理由を記載する箇所があり、その記載事項に誤りがないかどうか退職者自身が確認して、署名する欄がありますので、自己都合退職など事実と相違があれば是正ができます。

次に離職票は会社が職安に提出して確認して受理された物が退職者に交付されます。ですから当然退職日当日には貰えません。提出も持参郵送どちらでも受け付けてもらえますので、会社が郵送した場合日数がかかります。

11日に職安に行くのは無理です。職安自体厚労省管轄の役所ですから、土日は開いていません。

10日に退職して、手元に離職票が届くまでに約10日、職安に手続きに行って、法定の待機期間が7日、その後の指定された説明会にも認定日にも出頭できないでしょうから、失業給付は受けられないのではないですか?
お礼コメント
karimelon

お礼率 86% (39/45)

ご回答ありがとうございます
今回の場合  会社都合による退社になっても 失業保険はもらえそうにないですね。会社都合の場合は 退社日の翌日から失業保険がもらえると思っていました。
投稿日時:2012/07/25 20:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ