• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の手続き

失業保険を貰うための手続きをしに行こうと思います。 離職票は貰っていません。 厚生年金被保険者資格喪失届、退職証明書、雇用保険被保険者賃金証明書(事業主控えのコピー)、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が手元にあります。やはり、離職票がなければ手続きできないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

できません。 離職票に直近6ヶ月の報酬額の記載と離職理由の会社側と本人の理由の記載と、振込口座の申請の2枚が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(_ _)m離職票請求します。

関連するQ&A

  • 国民健康保険・失業保険について

    結婚で他県に引っ越すために、3月いっぱいで仕事を辞めました。扶養には入らず国民健康保険に入って、雇用保険を受給しつつ再就職先を探したいと思っています。これまで縁がなかったことなので何が何だか全くわからないまま手続きについて調べ、 ●源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、健康保険被保険資格喪失証明書が自動的に送られてくる ●国民健康保険の手続きは、健康保険被保険者資格喪失証明書と印鑑を持って市役所に行く。 ●雇用保険の手続きはは雇用保険被保険者証、離職票を持ってハローワークに行く。 という感じかなぁと思って、書類が送られてくるのを待っていました。 昨日、元職場から封筒が届いたんですが、入っていたのは離職証明書だけでした。 この書類だけで、国民健康保険と雇用保険の手続きができるんでしょうか。 また、他に必要な手続きはありますでしょうか。いい年なのに無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

  • 会社から失業保険用書類3点セット+1点が送られてきて1ヶ月たってしまいました

    こんにちは。どうか宜しくお願いします。 雇用保険被保険者離職票(事業主控え) 雇用保険被保険者離職票ー2 雇用保険被保険者離職証明書 雇用保険被保険者資格喪失届 の4点が自宅に送られてきたのですが 1ヶ月の間放置してしまいました。 忙しいこともあって勝手な思い違いで、これを自分がハローワークに出せばいいのだろうと思っていたのですが、ネットで調べて見ると この書類に必要な記入をし再度会社へ送り会社がこれらの書類を ハローワークに届けなければならないということを知りました。 それも10日間以内という条件があるようなので もう1ヶ月以上たってしまっていては失業保険の受給は不可能でしょうか?

  • 失業保険について

    お恥ずかしい質問ですが教えて下さい。 自主退職予定ですが 失業保険の手続きに当たっての 会社側への必要な請求書類は ・離職証明書(離職票) ・雇用保険被保険者証 で良いのでしょうか? これらは、こちらが別に請求しなくても離職の際 頂けるものなのでしょうか? 離職経験がないもので; よろしくお願いします

  • 退職時の雇用保険手続きについて

    教えてください! 総務経験上初めて従業員が退社するのですが、その際に必要な手続きについて調べています。 http://xn--mjzn8l59t.mints.ne.jp/2007/07/post_6.html 上記のサイトに、 退職日(或いは退職日以前に)「雇用保険被保険者離職票-2」(「離職票-2」)に、記入・捺印するようにと、会社から離職票-2を渡されます。 と書いてあるのですが、離職票(雇用保険被保険者離職票1,2)は、会社が「雇用保険被保険者資格喪失届」と「雇用保険被保険者離職証明書」をハローワークに提出した後に、ハローワークから交付されるものであって、退職者の退職日に記入・捺印は不可能ですよね?

  • 失業保険についてですが…

    退退職届には「自己都合」で提出しましたが、 実際には退職勧奨があり、耐え切れず自分から 退職の申し出をしました。 ですが、会社都合だと思うので「特定受給資格者」の認定を 受けるため、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)は、 「離職理由に異議 有り」で提出したほうがよいのでしょうか? もし、「異議 無し」で提出しても、離職票が届いてから ハローワークに失業給付の申請する時点で、 離職理由は実は会社都合によるものだったと異議を主張 することができるのでしょうか? それとも、雇用保険被保険者離職証明書(事業主控)の 提出時点で、「異議 有り」との意思表示をしたほうが よいのでしょうか? ただ、会社ともめたり、関係したくないという気持ちで いっぱいですが…。 また特定受給資格者としての認定を受けるための方法を 教えてください。

  • 失業保険の手続き

    退職してもうすぐ1カ月経ちます。 ハローワークで失業保険の手続きに行きたいので会社に電話をし、離職票と雇用保険被保険者証を郵送してもらいました。 が、離職票が1と2あるはずなのにら1しか送られてきませんでした。 再度会社に確認したんですが、 「ハローワークに手続きに行った時に離職票の2しか貰わなかったわよ」と言われました。 あまり大きな会社じゃなく、離職票も多分私が初めて貰ったんじゃないかな?と思います。 普通離職票は1と2でセットですよね? 会社からはそれで手続き出来るはずだから!と強めに言われそれ以上聞けませんでした…。 ハローワークに言えば確認などしていただけるのでしょうか? 失業保険の手続きが出来ずに困っております。

  • 雇用保険について

    前務めていた会社に、退社時の書類を請求したところ、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(事業主通知用)というものが送られてきました。 これは、事業主側が持っておくもので、本来離職者がもらうのは離職票の方ではないのでしょうか? 次の会社も決まったため、失業保険の申請などは行わないのですが、離職票はもらっておいたほうがよろしいのでしょうか? 次の会社でも、特に離職票の提出などは求められていませんが、その他どのような場合、離職票が必要になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国民保険の手続きを今月中にしたいのですが、保険証の

    国民保険の手続きを今月中にしたいのですが、保険証の脱退証明書などが届いてません。 今手元にあるのは、"雇用保険被保険者資格喪失確認通知書"になります。 こちらに離職日が記載されていますが、国民保険の手続きは可能なのでしょうか。 1度保険証なしで今月病院に行ったので、今月中に手続きしたいんです。

  • 離職票なしについて

    最近、友人に言われ、雇用保険の手続きをしてない事に気づき、ハローワークに相談にいきました。ハローワークの人に、電話して下さいと言われました。辞めてから、3ヶ月たつので、電話をする勇気がありません。どうしたらいいでしょうか?また、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書を見直したところ、離職票なしになっていました。でも、離職票を聞かれる事もなく、なしになっていました。退職証明書はあります。労働基準法に相談したほうがいいでしょうか?良い方法は、ないでしょうか?

  • 退職日、会社から受取るもの

    退職日、会社から受取るものは、下記のもので大丈夫でしょうか? 問題ないか否かだけのご回答でお願いします。 (1)雇用保険被保険者証 (2)健康保険被保険者資格喪失証明書 (3)退職証明書 (4)雇用保険被保険者離職票 (離職票-1 離職票-2) (5)源泉徴収票 何か漏れがある場合は教えてください。