• 締切済み
  • 困ってます

失業しても雇用保険がもらえないときの手続き

失業したんですが、雇用保険をもらう要件が足りないはずです。 半年の有期契約による臨時雇用が終了したため。 この場合、一年の雇用保険被保険者期間がないから 失業保険がもらえませんよね? それだと、雇用保険受給資格者証がもらえないから 失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? 半年の有期契約の会社から離職票は送付されてきてます。 以前3年ほど勤めた会社をやめたときはその離職票を持って ハローワークに行き、失業手続をすることで雇用保険受給資格者証くれました。 そして、ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときに その雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 でも、それは雇用保険の要件があったからです。 要件がないときは、失業手続は放置して 雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2020
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>近くにハローワークの出張所みたいなところがありそちらで仕事探しや相談をしたいのです 単に求人票が見たい、気に入ったところに面接の予約をしてほしいというだけなら、離職票も何も要りません。出張所に検索機があるなら利用できます。 そうしないと、社会人としてはじめて仕事をしようとするような専業主婦も卒業後の就職先が決まらない学生もハローワークが利用できなくなってしまいます。 誰でも利用したいときに検索機で求人票の閲覧はできます。そして、カウンターで紹介を受けることは可能です。 >ハローワークを通して求職相談や就職試験に応募するときにその雇用保険受給資格者証を出すことで相談できたんです。 それは失業の手当をもらうための要件「求職活動をした」という記録を作るために必要なんです。 >要件がないときは、失業手続は放置して雇用保険受給資格者証がないまま相談の流れですか? そのとおりです。実際のハローワークで検索機の前に座っているのはそちらの人のほうが多いような気がします(統計見ていないので主観的な印象にすぎません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    雇用保険被保険者離職票を提出後、雇用保険受給資格者証を発行するまでの日数は何日程度かかるのでしょうか? ハローワークの職業訓練校を受験予定であり、受験日に受給資格者証を持参しなければならないのです。 すでに仮の雇用保険受給資格者証を発行してもらっていますが、日額などの詳細は離職票が必須であり、やっと届いた為早急に正式な資格者証の作成を依頼しました。 やはり2、3日はかかってしまうのでしょうか? お手数ですが御回答よろしくお願い致します。

  • 雇用保険(失業保険)はもらえますか?

    昨年の4月から正社員で勤めていた会社を、精神的ストレスから無断欠勤しています。これ以上無断欠勤などさすがに申し訳でないので退職しようと思いますが、この場合雇用保険(失業保険)はもらえますか? 色々調べると、 【→離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。 但し、特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6か月以上ある場合も可。 】 が受給要件となっています。その職場で、昨年の秋からアルバイトをしていたので勤務期間は通産17か月以上になるのですが、正社員になってからは11ヶ月です。 12ヶ月を越えるまで待ってから退職しないと失業保険は出ないのでしょうか? 今すぐ退職したい気持ちです。 ちなみに、特定受給資格者については6ヶ月以上でも可。とあります。 特定受給資格者は、過剰残業を強いられた場合も資格が与えられるそうです。 私の会社は月260~280時間は働いていました。 あまり質問の内容を上手くまとめられていませんが、どなたかアドバイス願います。

  • 雇用保険受給資格者証について

    雇用保険受給資格者証を退職した社員から欲しいと言われました。 会社側からはハローワークで離職証明書を届出して離職票をもらって退職者に渡す事は何度かしているのですが、雇用保険受給資格者証というものは今まで届出などしたことがないのですが、これは会社側が離職票と同様にハローワークに何か届出をしないといけないのでしょうか? あと、源泉徴収平成21年度分もほしいと言われたのですがこれも年度末でしか出した事がないので途中月でも出せるものなのでしょうか?

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

半年だとギリギリなので何とも言えませんが、特定理由に該当する可能性があります。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#riyuu 賃金支払い日が11日以上ある月が6回以上あれば失業給付が受けられます。 出張所の扱いに関してはよく分かりませんが、求職だけなら雇用保険への加入は関係ありませんので、相談もできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>失業手続はしなくていいという解釈でいいのですか? ちょっと違うかと・・・・ 失業給付の受給要件に達していなくても、離職票自体は発行できます。 ですから、失業に際しての手続きで雇用保険資格喪失届を出す事までは同じですが、離職票を希望しなければ発行されないだけのことです。 この場合でも雇用保険資格喪失通知は発行されます。 ハローワークへ持って行くのなら、これか、受給要件がない離職票でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、質問が下手でした。 失業の手続きは、住所がある管轄のハローワークでしますよね。 そこがいつも大勢で並ぶうえに職員の対応も悪いのです それで近くにハローワークの出張所みたいなところがあり そちらで仕事探しや相談をしたいのです そのうえで、失業手続を雇用保険もらえないとわかっていても 管轄のハローワークに離職票をもって手続きをやりにいかなきゃいけないか?と聞きたかったのです。 何か、不都合があるのか?と。 結局、失業保険もらえないとわかってる上で失業の手続きは必須なのか?と。 たとえば国が毎月出してる失業率とかのデータに 失業手続していない自分は入ってないですよね。 こういうところにも正しくないデータを与えてしまうような。 あとあと面倒になりませんか?

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    特定受給資格者等以外で、離職前2年間に月に11日以上12か月以上勤労していれば、 失業保険が下りるそうですが、「要は」2年間の間に、数社で勤務していても(例3回)雇用保険受給資格証書? の期間が12か月以上あれば失業保険は受給できるのでしょうか? 教えてください?

  • 失業保険(雇用保険)について

    失業保険(雇用保険)について 会社都合により(特定受給資格者)失業保険をもらう場合のことを知りたいのですが 受給期間とかどんなことを優遇されるのか一般と何が違うのかなど 早く仕事が見つかった時の祝い金はどうなるかなど 教えてください

  • 雇用保険について

    カテゴリが間違えていたら、すみません…。 先日、退職をした者(以下Aとします)がいます。 (私は、事業主側です) Aに離職証明書を送付し、ハローワークで失業保険の手続をするようにと伝えました。 Aは、ハローワークに行き手続をしましたが、 「雇用保険の加入月数が1ヶ月足りないので、手続が出来ない」と言われた。 と、電話が掛ってきました。 調べてみると、勤務開始した日から約2カ月後に雇用保険の加入手続をしていた事がわかりました。 こちら側のミスなので、過去にさかのぼって雇用保険の支払いをし、失業保険の要件を満たしたいと考えています。 Aより、ハローワークで申立書を書いたからそちらに電話が入るので、対応してほしいとの事でした。 担当者の名前も不明だった為、電話を待っていました。 が、1週間程たっても掛ってこなかった為、こちらからAが行ったハローワーク(以下ハロワ(1))に電話しました。 ハロワ(1)では、事業所の管轄のハローワーク(以下、ハロワ(2))にと合わせをして下さい。との事でした。 ハロワ(2)に電話すると、労働局に電話して下さい。との事でした。 労働局では、労働監督署に電話して下さい。との事でした。 労働監督署では、過去の給与台帳を見て、保険料の計算をします。と教えて頂きました。 ですが、ハローワークで、過去の普及資格をとって下さい。との事でした。 …。答えは出ている様なのですが…。 正直、たらい回しにされた事によって、どこで、どんな手続が必要で、何を用意しなければいけないのか訳が分からなくなってきました。 ハローワークにこのまま電話をしてもまた、たらい回しに合いそうで…。 質問は、 過去分の雇用保険の支払い(手続)をする為には、どこでどんな手続が必要なのでしょうか? 長くなり、訳のわからない文面ですみません。 保険等の業務を今までにした事がなく、初めてのなのでわかりやすく教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • この場合、失業保険はもらえないのですか?(雇用保険)

    質問させていただきます。 私は先日退職をし、現在無職の20代男性です。 一人暮らしで、貯金をくずして生活しています。 私は失業保険の受給はできるのでしょうか? 以下、詳細です。 試用期間として「6ヶ月間+数日間」雇用保険加入状態で勤務しておりました。 試用期間6ヶ月を経過しましたがさらに試用延長を延長することになり、その後数日間勤務して自主的に退職しました。 体調を崩したことが大きな原因です。 会社から送られてきた書類は、下記の3点です。 1.給与所得の源泉徴収票 2.雇用保険被保険者資格取得等確認通知書 3.雇用保険被保険者資格喪失等確認通知書 調べたところ、「特定受給資格者」については6ヶ月の雇用でも給付されるようですが、私はこの「特定受給資格者」の範囲に含まれるのでしょうか? また、失業保険受給には「離職票」が必要であると載っていたのですが、私は離職票はもらっていないのでやはり受給は不可能でしょうか。 その他、今後、年金の支払いなどはどうすればいいのか、、 タイトルでは失業保険についてと書きましたが、 現実問題として、私はこれから何の手続きをしなければならないのでしょうか。。 初めての社会人・初めての退職で、分からない事だらけです。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 雇用保険受給資格

    今月雇用保険の手続きをしようとハローワークに行ったのですが、離職票の最終月に未計算となっていました。昨日、認定日だったのですが雇用保険受給資格者証が仮の発行のままだったので、 ハローワー クの職員にうかがったら自分で以前の勤め先に電話で聞いてくれと言われ 聞いたらデータが残っておらず分からないと言われました。 ハローワークの職員に同じように伝えると 上司に相談しないと分からないと言われました。 このような場合どうなるのでしょうか? 雇用保険の受給は受けられるでしょうか? もし同じような経験がある方がいましたら 教えて下さい。

  • 雇用保険の受給資格について

    雇用保険の受給資格について教えてください。 平成24年7月31日で退職し、失業保険の受給資格者証をもらい 11月21日までの待機期間を待たずに(雇用保険を一度ももらわず) 平成24年10月1日に別の企業に就職しました。 3か月間の研修期間を経て、平成25年1月より雇用保険に加入しましたが、 そこも平成25年10月末で退職しました。 その離職票を持って、ハローワークに行くと、 雇用保険加入期間が12か月未満なので受給資格がないといわれました。 この場合、以前勤めてた雇用保険の期間は無効になりますか? よろしくお願いいたします。

  • ハローワークで雇用保険をもらっていて、新しい仕事が決まった場合

    ハローワークで失業保険をもらってる場合、きちんと指定された認定日、時間に、雇用保険受給資格者証を提出しますが、行かなければそこで受給が終わってしまうと思うのですが、 ハローワークを通さず新しい仕事先が決まった場合、そのまま認定日にいかなければそれでよいのでしょうか? それともやはり、なにか手続き的な事しないと、なにか後々問題が起きるでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(uu)m

  • 雇用保険の受給資格について

    お世話になります。失業保険の受給資格についてお聞きします。 A社 21.12.22~22.03.30 B社 22.09.21~22.12.22 C社 23.01.05~23.02.25 D社 23.08.01~23.12.28 全て緊急雇用です。雇用保険は働いた初日から入れてもらってます。 雇用保険の受給資格以前2年間の間に、雇用保険加入期間として、 11日以上勤めた月が12カ月以上必要とありますが、本日D社の離職票 が届いたのでハローワークに行ったのですが、日数が足らないので 受給資格がなしとだけ言われ帰されました。なぜなのでしょうか?

  • 雇用保険者受給資格者証と 雇用保険者番号について

    雇用保険者受給資格者証に書いている被保険者番号は雇用保険者番号ですか? 雇用保険者番号を調べるときハローワークに行っている余裕がない場合どうるでばいいですか? ハローワークに行ったほうがいいのは分かるんですけど、多分電話でも教えてくれないですよね?

  • 雇用保険被保険者証について

    近々転職する予定なのですが、入社の際に 必要な書類の中で雇用保険被保険者証が あったので探してみたのですが、1番最近の 会社の被保険者証だけなかったんです。 そしたら必要と言っているのは番号を知りたい だけだから、失業保険をもらう時に持っていた 雇用保険受給資格者証があれば大丈夫 なんだよって言う人がいたんですけど、 本当にそうなんでしょうか? であればその雇用保険受給資格者証と、手元に ある過去の会社の雇用保険被保険者証とかも とりあえず持って行けば、まず問題ないですかね? 詳しい方がおられましたら教えてください! よろしくお願いします。