• ベストアンサー

国民健康保険・失業保険について

結婚で他県に引っ越すために、3月いっぱいで仕事を辞めました。扶養には入らず国民健康保険に入って、雇用保険を受給しつつ再就職先を探したいと思っています。これまで縁がなかったことなので何が何だか全くわからないまま手続きについて調べ、 ●源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、健康保険被保険資格喪失証明書が自動的に送られてくる ●国民健康保険の手続きは、健康保険被保険者資格喪失証明書と印鑑を持って市役所に行く。 ●雇用保険の手続きはは雇用保険被保険者証、離職票を持ってハローワークに行く。 という感じかなぁと思って、書類が送られてくるのを待っていました。 昨日、元職場から封筒が届いたんですが、入っていたのは離職証明書だけでした。 この書類だけで、国民健康保険と雇用保険の手続きができるんでしょうか。 また、他に必要な手続きはありますでしょうか。いい年なのに無知でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

年金手帳と雇用保険被保険者証(次の雇用先に提出)は必要ですので送ってもらいましょう。源泉は12月くらいになると思います。 ・雇用保険は離職票があればOKです。 ・年金は離職票のコピーと印鑑を持って社会保険事務所⇒役所の年金課(離職票のコピーと印鑑)で手続きとなります。 ・国民健康保険は離職票のコピーと印鑑を持って役所の保険課での手続きとなります。 初めてなら誰でも同じです。私は求人雑誌を見て知りました。 ご参考まで。

shihousami
質問者

お礼

離職票=離職証明証と考えていいんでしょうか。それでしたら、国民健康保険はすぐできそうです。保険証がないから外出もちょっと怖いと思って最小限にしているところなので、さっそく今日行って来ようと思います。 コピーでもいいと知って安心しました。離職証明証1枚しかもらえてないので、それぞれの機関に提出するために元職場に請求しないといけないのかと悩んでいました。 年金手帳というのは、「年金手帳」と書いてある青くて薄い手帳ですよね?それでしたら自分で持っているので、それも今日一緒に手続きしてこようかと思います。 よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.5

>源泉徴収票は18年給与所得の分はありますが、それじゃだめなんでしょうか?3月までの分が後から届くんでしょうか? 「18年給与所得分」は同年1月から12月までの給与所得についての支払調書です。19年1月から3月まで働いておられるので、その期間に対する19年分の調書ことです。普通は後から届くと思いますが、引越しで送付先がわからない場合は、届けようがないと思われます。不安であればご確認されることをお勧めします。

shihousami
質問者

お礼

やっぱダメですよね(汗)。 住所は大丈夫です。前の住所は今でも両親が住んでますし、「離職証明書」は新住所に送られてきました。住所を教えた同僚が、事務の人に教ええてくれたようです。 源泉徴収票は、しばらく待ってみようと思います。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

離職証明書の説明だけ。 それが「雇用保険被保険者離職証明書」であるなら次の通りです。 勤め先があなたから離職証明書に署名(ハンコ)をもらう。→勤め先が離職証明書を職安に提出する→職安から勤め先に離職票が送られてくる→勤め先があなたに離職票を渡す という手順です。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a 離職理由に間違いがないか確認してくださいね。

shihousami
質問者

お礼

離職理由には間違いないですが、署名したり印鑑押したりするような場所はないんですがいいんでしょうか。 離職票の手続きは職場がするものと思ってていいんですよね?今日職場に電話してみたら、「ん?なにそれ?ちょっと調べてみるね」みたいに言われてちょっと不安に思いましたが・・・。

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.3

源泉徴収票は、退職した場合、事業所が本人に交付しなければいけません。もし、届かない場合は、会社に請求してください。少なくとも再就職すれば、その会社で年末調整する場合は、必要です。それがない場合は、自分で確定申告しなければなりません。 雇用保険被保険者証は、もともと本人が持っているものです。ない場合は、ハローワークに再発行の手続きをとればいいでしょう。 離職票は、退職する時に、離職票の発行を請求する必要があります。請求しない場合は、失業保険を貰わないと会社が判断しても仕方ありません。実際貰わない人もいます。でも、もし、何も説明が無かった場合はちょっと不親切ですね。これがないと当然失業給付ももらえません。 健康保険被保険資格喪失証明書についても、発行を依頼しないといけません。いまからでの請求すれば、発行してもらえます。自動的に発行されない理由としては、退職して全員国保に入るわけでありませんので。保険の二重加入にならないために、同証明書は国保加入に必要です。 なんでも送ってくるものと考えていたのは、ちょっと甘かったと思います。でも、説明しない会社も不親切だと思いますが。

shihousami
質問者

お礼

源泉徴収票は18年給与所得の分はありますが、それじゃだめなんでしょうか?3月までの分が後から届くんでしょうか? 雇用保険被保険者証は持ってる覚えがないんですが・・・。必要な際はハローワークに行ったらいいんですね。 離職票の説明はさらっとあった気はします。「離職証明証送るけど、離職票が必要なら言ってね」みたいな感じで、その時は何のことだかわからず後で調べようと思ってたんですが・・・。結婚のドタバタで調べ損なったまま引っ越してしまいました。 健康保険被保険資格喪失証明書も請求しないといけなかったんですね。参考にしたサイトでは「普通はこちらから何も言わなくても会社からくれるはずです」と書いてあったので鵜呑みにしていました。 ちゃんと調べないで退職してしまったのは、勉強不足でした。役所の非常勤でしたが、正職員さんから見たら「知ってて当然のことだから説明するまでもない」と思われたのかもしれません。

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.2

 少しご質問の趣旨とは異なりますが、少し気になりましたので参考までアドバイスさせていただきます。 結婚、転居に伴う離職の場合、給付制限期間の適用を受けない場合があります。 http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoken.php(Q5:結婚、転居等と雇用保険) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895934.html(結婚、転居等と雇用保険)  また、国保加入をお考えとのことですが、健康保険の任意継続被保険者となる場合と保険料の比較をされていますでしょうか。  任意続被保険者の手続きは、資格喪失後20日以内で、保険料は現在給料明細で控除されている健康保険料の2倍になりますが、国保料の方が高い場合があります。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm#2(任意継続被保険者) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1904/ryogaku01.pdf(健康保険保険料額表) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533315.html(国保と健康保険任意継続) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2533353.html(国保と健康保険任意継続) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549483.html(国保と健康保険任意継続) http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/hokenryou/hokenryou.html(国保料(税)) http://www.city.isesaki.lg.jp/kurasi/kokuho/kokuhozei/answer.htm#asantei(国保料(税))  任意継続被保険者になる場合でも、国民年金については雇用保険の基本手当日額により第3号被保険者(いわゆるサラリーマンの妻)の取扱いも可能な場合もあるようです。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050704mk21.htm(任意継続と国民年金第3号被保険者) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050927mk21.htm(任意継続と国民年金第3号被保険者) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570108.html(任意継続と国民年金第3号被保険者) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657224.html(雇用保険の基本手当等) http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_q.html#q1(参考)

shihousami
質問者

お礼

各サイトに出てくる用語すら理解できなくて(すみません)、色々調べましたが・・・。任意継続だと今まで払っていた社会保険料の2倍なんですよね?でしたら国保の方が安いかと思います。たぶん・・・。何だか複雑で、自信持って「理解できた」とは言い難いんですが(汗)。 保険年金課に行って算出してもらって、任意継続の方が安い場合はそちらにしようかと思います。 わからないことはまだまだ多いですが、取っ掛かりとしてとても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職後の国民健康保険加入について

    退職後の国民健康保険加入について 会社を退職後、国民健康保険に入りたいのですが、 加入の際に必要となる「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書。(何れか1つ)」が手元にありません。 離職票はありましたがハローワークに提出してしまいました。 色々調べてみると、退職日を確認するための書類と聞きました。 そこで、雇用保険受給資格証のコピーを提出しようと考えています。 これは「健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書」を提出することの代替となりますか? 土日は役所が開いていないためよろしくお願いします。 面倒ですが退職証明書を依頼するしかありませんかね。

  • 失業保険と国民年金、国民健康保険について

    失業保険についてお尋ねします。 先日、パートをやめて雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知書)というものが届きました。 この通史所をハローワークに持って行けば失業保険の手続きができるのでしょうか? また国民年金と国民健康保険に新たに加入したいのですが、同じくこの通知書を持って行けば手続きができるのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    12月25日で会社を退職し、1月20日に他県へ引っ越します。 国民健康保険、国民年金の手続きなどまだしていません。 離職票などの書類も会社から届いてないのですが・・・。 この場合、引越し先での手続きでいいのでしょうか? それとも引越し前で手続きをしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 失業保険の手続き

    失業保険を貰うための手続きをしに行こうと思います。 離職票は貰っていません。 厚生年金被保険者資格喪失届、退職証明書、雇用保険被保険者賃金証明書(事業主控えのコピー)、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知用)が手元にあります。やはり、離職票がなければ手続きできないでしょうか?

  • 国民健康保険等に加入する際の書類について

    3月末で退職したので、国民健康保険・年金に加入しようと思っています。 4月に入ってからすぐに、前職場から書類が一式届きました。 ところが、国民健康保険等に加入する前に、その書類を一式持って、ハローワークで雇用保険の失業給付手続きをしました。 その際に、書類の殆どをハローワークに預ける形となって、 今手元にあるのは、年金手帳と雇用保険被保険者資格取得等確認通知書です。 あと、H19年度の源泉徴収票もあります。 11日にハローワークで失業給付についての説明会があるようなのですが、その時に書類は返して貰えるものなのでしょうか? また、離職票等が無くても、国民健康保険等は手続き出来るものなのでしょうか。

  • 社会保険から国民健康保険への手続きについて

    この前も質問させてもらいましたが、また改めて質問させてもらいます。 私は、体調不良のため今月9日付で退職。私は、保険証などを12日付で郵送しました。 健康保険組合には16日に電話で、喪失証明書を送ってほしいと頼みました。 組合側、こちらにはまだ連絡きてないので、喪失証明書を送れないと言われました。 実は、私が通っていた会社は、今月19日付で解散することになっているのです。 多分、私の保険手続きも、解散手続きと同時に事務処理をするつもりなのでしょう。 来週ぐらいに、また健康組合の方に連絡するつもりです。 健康保険喪失証明書をもらうには、会社側も健康組合も手続きするのがそんなに大変なんですか? 会社側と健康組合の事務手続きの流れが知りたいです。 掛かり付けの病院には、事情説明し3割の金額で診察してもらってます。 出来るだけ早く、喪失証明書を手に入れたいです。 ちなみに、離職票と雇用保険はすぐに届きましたが、私の自治体では離職票では、国民健康保険の手続きは出来ないそうです。

  • 国民健康保険への切り替え期限

    8月末で仕事を辞めました。 派遣先の都合で派遣期間が短くなった為、社会保険への加入期間は8月の1ヶ月のみです。 任意継続は2ヶ月以上社会保険に加入していたことが条件になるはずですので、今月は国民健康保険に加入するしか無いと思うのですが、派遣会社から資格喪失証明がまだ出ていません。資格喪失証明が無いと国民健康保険への切り替え手続きが出来ないそうで、今は待機状態です。派遣会社では今、離職票を自己都合で発行するのか、会社都合で発行するのかの結果がまだ出ていないので、それに伴い社会保険の資格喪失証明はもう少し時間がかかりそうという事です。 国民健康保険の手続きを調べてみると、資格喪失後14日以内に手続きの必要があり、それを過ぎた場合、遡って支払いになり、その間に受けた診療が実費になる可能性がある、とHPに書いてありました。 今月、病院に2回ほどかかっており、これからも受ける予定です。 今月分を14日過ぎに手続きした場合にこれらの治療費についてですが、後日国民健康保険に遡って加入手続きした場合でも差額の返還がなされない可能性もあるのでしょうか? 来週電話で問い合わせしてみようかとも思うのですが、週末このことが気がかりになって仕方無いので、もし分かる方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

  • 社会保険から国民健康保険になるのに

    社会保険から国民健康保険になるのに 普通に加入と社会保険からの移動は 手続きの違いってあるんですか? 普通に加入て言ってしまい結構面倒な書類が いっぱい必要だといわれて断念して帰ってきたんですが 社会保険からの移動ってい言えばもっとらくに 加入できたのでしょうか? ネットで調べたら社会保険からの移動で必要なのが 印鑑と健康保険の資格喪失証明書だけと書いてあったのに 運転免許書だとか年金手帳だとかいわれて もってないよつД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜ いったら即加入できるもんだとおもってたのに 普通に加入と社会保険からの移動が手続きのしかた違うのか 必要なものが本当に印鑑と健康保険の資格喪失証明書だけなのか 早く作れとせかされているのであせっています 知っている方教えてください(m´・ω・`)m

  • 国民健康保険加入について

    あまりうまく文章がかけないのですが、どなたか教えてください。 もともと失業中で国民健康保険に加入しておりましたが、 今秋、フルタイムのパートタイムで就業することになり、社会保険に加入しました。 が、なかなか職場になれることができず、わずか1ヶ月ほどで退職となりました。 就業期間が短かったせいか、就業期間中に会社から保険証は送られてきていません。 また、就業前に持っていた国民健康保険証も返却をしていません。 保険手続きが未完了の状況での退職かと思っていたのですが、 先日、会社から送られてきた給与明細には社会保険料が天引きされていたので また国民健康保険に加入する必要があると思うのですが、 給与明細と一緒に郵送されてきた書類は、退職手続き完了の知らせ・源泉徴収票・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で社会保険資格喪失証明書がありませんでした。 このような場合、どのように手続きをすれば良いのでしょうか? 以前の国民健康保険証を返却して、新たに加入するようになるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社を退職 社会保険から国民健康保険に

    過去の回答を拝借しましたがわからない部分がありましたので質問させて下さい。 アルバイト先を3週間前に退職しました。実家で事故があったための急な退職だったので 社会保険証だけを返却し、会社からは【退職に必要な書類】などは後から送りますと言われました。 2週間経っても【退職に必要な書類】が送られてこないため「病院に行きたいので健康保険を切り替えたい」と伝えたら、あと1週間かかると言われたのですが、なぜか3日後に預かってもらっていた年金手帳(雇用保険被保険者証が入っていました)と給料明細が届きました。もしかしたら他の書類は時間が掛かるのかな?と思い1週間待ってみましたがまだ送られてきません。 こちらで調べてみたら社会保険から国民健康保険に変更する際には 離職票、健康保険被保険者資格喪失証明書などが必要と書いてあったのですが やはり会社にもう一度問い合わせをして必要書類を送ってもらわないといけませんか? それとも年金手帳(雇用保険被保険者証)で手続きが出来たりするのでしょうか? 【退職に必要な書類】として何と要求すれば良いでしょうか。 あと今年中は仕事をする予定がないのですが源泉徴収書などは必要でしょうか? 1年勤めたのですが来年からの仕事も不安なためハローワークに行きたいと 思っていますがこちらは雇用保険被保険者証でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。