• 締切済み
  • 困ってます

失業保険

会社倒産し失業保険をもらう手続きをして、数ヶ月後、今度は再就職が決まったので、失業保険の支払い停止をしてきました。ところが、就職してみたもののやはり人間関係や仕事内容が合わず、10日ほどで退職し現在また就職活動しております。ハローワークに問い合わせしたところ日数が残っていれば、退職が確認できるものと雇用保険受給者資格証を持ってくれば、また日数もあるので、失業保険がもらえると言うので退職した次の日に会社に出向き離職票をお願いしたら、後日郵送で送ると言われましたが、一週間たっても送られてきません。再度、催促の電話をしてもいいのでしょうか?また、気になったのですが、離職票以外に、他に証明できるものとは何でしょうか?

noname#180070

みんなの回答

• 回答No.3
  • seble

離職票は雇用保険へ加入しなければ出ません。 普通、10日ほどでは手続きの途中だったりするので、離職票をと言ったのが失敗だったかと。 単に会社の証明書をもらえば簡単。

質問者からのお礼

入社した日に雇用保険に入れてくれたみたいで、総務課で書いて郵送してくれました。ただ、10日だけなので、すぐ連絡し雇用保険は抜けたからと言われましたが…ハローワークでは、この離職票は無効だと言われましたが、失業保険の手続きはしてもらえましたよ。また、職探ししないともらえないけど