• ベストアンサー

ハローワークを利用するなら雇用保険の手続きは必要ですか?

最近退職(自主都合退職)して失業中です。支払った雇用保険期間は9年です。離職票は退職した会社に申請しましたので、もうすぐ発行されます。 雇用保険の手続きをしたことがないので、申請後、ハローワークがどのように接してくるのか心配です。 たとえば、求職活動にあれこれ口出しされたり、面接に行くところを迷っていたりしてなかなか決めれないと、怒られたりするのでしょうか? ハローワークへの来所日も指定されるのでしょうか? 要するに、自分としては、他者からせかされずに、次に行きたいところを探したいのです。 仮に失業保険を(なるべく使わずにおいておきたいということもあるので)申請しなくてもハローワークは利用できますか?

noname#88126
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>仮に失業保険を(なるべく使わずにおいておきたいということもあるので)申請しなくてもハローワークは利用できますか?  ・利用できます  ・ハローワークの窓口(受付)で、求職の申し込みをして下さい   詳細は下記を参照して下さい 参考:求職申込み手続の案内(ハローワーク) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html >求職活動にあれこれ口出しされたり、面接に行くところを迷っていたりしてなかなか決めれないと、怒られたりするのでしょうか?  ・その様な事はありません >ハローワークへの来所日も指定されるのでしょうか?  ・失業給付を受けないのなら、来所日の指定はありません  ・ご自分が必要な日に、ハローワークを利用して下さい 失業給付の手続をされる場合は、下記を参考にして下さい 参考:雇用保険給付(失業給付)の案内(ハローワーク) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html 参考:必要書類等(ハローワーク) http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a 自己都合退職の場合は、ハローワークで手続をしてから、7日間の待期期間後、3ヶ月の給付制限期間が付きます(この期間は失業給付が支給されません)、その後給付期間になり、認定を受けてから支給となります(実際に自分の口座に失業給付金が振込まれるのは、手続をしてから4ヶ月と1週間前後かかります)

質問者

お礼

ご親切に、ホームページまで紹介していただきまして、ありがとうございます。損得で言えば、自分は損なことをしているのかなと思ったりもします。 ただ正直なところ、病気退職して今も療養中なので、失業期間が思ったより伸びるかわからないので、ハローワークでじかに相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.2

職安の主な役割は二つです。 一つは、無料職業紹介。ky7さんはこれだけの利用ということです。 もう一つは、失業給付。これは不正受給などの関連からチトうるさくなります。 なお、現在の受給資格が完成した期間については、その後の被保険者期間とは通算されないという決まりがあります。その後の被保険者期間で受給資格が完成しないとき、現在のものももらえなくなりました。このあたりは要注意です。もらえるときにもらっていると安心。

質問者

お礼

雇用保険を毎月給料から引かれているのに、いざもらおうとすると厳しい。 考えると嫌気さしてきます。 申請すべきか迷います。いい知恵を頂きありがとうございました。