• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付

会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii

失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをしても、失業給付はもらえます。 ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されます。正直に申告しないと大変なことになります。 ちなみに、失業保険申請後に失業給付がもらえないのは、待期期間の7日間だけです。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホッとしました。 正直に申告します。