• 締切済み

傷病手当金から失業手当の切り替えについて。

お読みくださり、ありがとうございます。 私は昨年3月まで2年間、企業の正社員で勤務しておりました。 辞めた理由が傷病のため、退職後も傷病手当金を申請しておりました。 この度、傷病手当金が満了となり、アルバイトでもして生計を建てねばならないのですが、 その際、医師から「離職票をハローワークに提出して、失業保険の延長してないの?」とご指導いただきました。 お恥ずかしながら全くの無知にて、離職票を貰ってたら保管してればいいのかと思ってました。 今度ハローワークに今更ながら離職票を出しにいくのですが、失業手当はもらえるものなのでしょうか?? 詳しい方に是非教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#224134

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

雇用保険の失業給付の受給期間は 離職の日の翌日から1年間です。 その一年間に所定給付日数の給付が受けられます。 受給期間延長手続きをしていない場合、 去年の3月に離職したのなら既に受給期間は終わっているので 給付はありません。 受給期間延長は最長3年できるので手続きしていればもらえました。 延長手続きは働けない期間が30日以上になった翌日から1ヶ月以内という 申請期間です。 (受給開始を先に延ばすという手続きです) 先の被保険者期間も就職するまでの間が一年空くと合算はされません。

• siniciro
回答No.1

下記のサイトを参照してくださいね。 https://careerpark.jp/5293?page=2

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1年以内に提出しないとダメでしたか… 後悔もありますが、失業手当金は諦めつつ、事情を説明だけしておこうと思います。 せめて前職の総務に説明をいただいてれば… 愚痴ではございますが、残念でした。