• 締切済み
  • 困ってます

失業保険の給付について

1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

事前の説明が無いことも問題ありかもしれませんが、 そもそも給与明細を確認すれば、社会保険関係の加入の有無はすぐにわかるはずです。 #1の方も書いていますが、加入していないものを受取ることは出来ません。 もしも給与明細を観て雇用保険が引かれているのなら、それは派遣元の雇用保険に加入している、ということではないでしょうか。 派遣元にご確認下さい。