• ベストアンサー

こういった場合は失業給付はどうなるのでしょうか?

2月28日に自己都合で退職しました。 翌3月10日にハローワークに「仕事場を退職したので求職申込をしたい」といって訪れました、そして求職申込書を書き、4日後にハローワークカードをもらいました。 まったくもって恥ずかしい話なのですが、私はその申し込みをした時点で失業給付の申し込みができているものかと思っていて、三ヶ月が経過しました。 思えば、はじめに訪れた時点でハローワークの職員が離職票その他の提出を促してもよかったのでは、と思います。 この場合、失業給付をうけるにはどうしたらよいのでしょうか?(離職票は手元にあります) また、このままはローワークで手続きをしたら、給付がはじまるのは三ヵ月後になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

まさにyukisachiさんが言われてる通り、離職票その他の提出をしてから3ヶ月後になります。 ただ「はじめに訪れた時点でハローワークの職員が離職票その他の提出を促してもよかったのでは、と思います」は間違ってますね。 失業保険の申請は任意で行う物ですから・・・

yukisachi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 知らないということは怖いものです。

その他の回答 (1)

• winder100
回答No.2

あらら・・・。でも落ち着いていたらだめですよ。もらえる期間は刻々と過ぎてしまいますから、今すぐ離職票を持って手続きしてください。手続きしてから三ヵ月後ですからお金が手元に来るのは約4ヶ月あとですよ。ゆっくりできません。  ただ、手続きをしてからなら、再就職手当てをもらう権利もできますし、3ヶ月の給付制限時はバイトしてもいいんですよ。そのままにしておかない方が良いですね。  ハローワークはどちらかといえば分業制なんですよね。仕事を紹介するところと、保険をもらうとこは繋がっているようで繋がってないんですよね。  通常は辞めた時会社で失業保険の説明をするものだと、職安の方では思っているものですから不親切になっちゃうんでしょう。  だけど、全く知らないのは恥ずかしいことではありません。皆会社辞めて、損して、初めてそこで、もっと勉強しなきゃと思うんです。今回のことはぜひ教訓になさって、もっと得する保険の受取り方を勉強してください。  保険手続き後、困ったことがおありなら、その時ぜひお力になりたいですね。

yukisachi
質問者

お礼

コメントありがとうございます 直ぐに手続きして来ました 前向きに考えることにします