• 締切済み

受験専念による失業給付金

失業給付金について質問があります。 7月1日に会社を退職し、先週離職票が会社から送られてきました。 もともと会計士になるために、受験に専念するため辞めたのですが、収入がなくなるので、少しでももらえるならもらいたいと思い、ハローワークに行ってみようかなと思います。 そこで質問なのですが、失業給付金をもらうには求職活動をしなくてはならないそうですが、もちろん受験専念のために退職したので、転職は考えていません。求職活動と認められるものの一部に再就職のための国家試験・検定等の受験とあるのですが、これは会計士の受験専念でもいいのですか?一応勉強のためにスクールには通っています。ということは、あとは申請とかすればもらえるのでしょうか?? それと、スクールのほうでも、教育給付金があるのですが、二つとも併用することはかのうですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• okg00
回答No.1

資格試験の受験は実績としてカウントされるかもしれませんが、単なる勉強では就職しようという意思としてみなされないので実績に該当しません。 月に2日程度ハローワークに行くだけでOKなので、勉強ばかりフルにしていないで行ってみればどうでしょうか?

taka913
質問者

お礼

月2回程度でしたら気分転換としてでも行ってみようと思います。ありがとうございました。