• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険給付について

間もなく退職した会社から離職票が届き、失業保険給付の手続きにハローワークに行くのですが、5年前からやっているネットワークビジネスで今はあまり活動していないのですが自分でつくったグループがあるので毎月5000円~30000円位の収入があります。 この場合、少しでも収入があれば自営業とみなされ失業保険はもらえないという人もいれば、その程度の収入であればきちんと申告すれば多少引かれるかもしれないが失業保険はもらえるという人もいて、どうハローワークに行った時に話したほうがいいのか心配になってきました。 詳しい方や経験者の方がいましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26

一般に株、FXなどの不労所得は雇用保険では収入とされません、あくまでも労働して賃金を得たかと言うことです。 ただし長期にわたり恒常的にそれなりの収入を上げていればそれが仕事と解釈される場合もあります。 >5年前からやっているネットワークビジネスで今はあまり活動していないのですが自分でつくったグループがあるので毎月5000円~30000円位の収入があります。 通常その程度なら問題にはならないと思いますが。 >この場合、少しでも収入があれば自営業とみなされ失業保険はもらえないという人もいれば、その程度の収入であればきちんと申告すれば多少引かれるかもしれないが失業保険はもらえるという人もいて それは例えて言えば宝くじ買ったら3億円あたりますか? と言う質問に似ています。 当たる確率なんてほぼゼロに近いのだから当たらないという人もいるでしょう、いやゼロに近くてもゼロではないのだから当たるという人もいるでしょう。 どちらか一方が完全に正しくてもう一方が完全に間違っているといえるでしょうか? 前述のように通常はその程度の金額では問題にならないはずです、ただ最終的には安定所の裁量ですからそうでない判断がされる可能性もゼロではないということです。 >どうハローワークに行った時に話したほうがいいのか心配になってきました。 それはありのままに言うしかないでしょう、ヘタに隠し立てをして痛くもない腹を探られたり心証を悪くしたりするほうがよほどマイナスだと思いますが。

質問者からのお礼

jfk26様から回答を頂き、少し気が楽になりました。 へたに隠しておいて後で問題が起きてから慌てるよりは先に話して、駄目な場合の対処の仕方も考えておきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mat983

>毎月5000円~30000円位の収入 このわずかな額で自営業に見なされるわけがありません。 自営業に見なされるなら誰でも止めます。 1日のバイト代にも届かない額であり、係員に正直に話せば 何も心配はない額です。

質問者からのお礼

mat983様、回答ありがとうございました。 本日、離職票が届きハローワークで手続きしてきました。 少しドキドキしましたがありのままに話したら、収入が あった時は申告して下さいとの事でした。