• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業給付の求職活動について

会社を自己都合で退職し、失業給付受給の手続きをしました。 ・5月26日にハローワークの説明会に参加し、6月7日が初めての認定日です。 ・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 ・自己都合退職なので、待機期間7日、給付制限3ヶ月です。 質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 色々説明を聞きましたが、給付制限がある人と無い人で違うので良く分かりませんでした。 もし分かる方がいましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

6月7日の認定日は、現状の説明会1回の求職活動のみでよいです。 その次の8月30日の時点では、 説明会1回に加えて、8月29日までにあと2回の求職活動があればよい と「受給資格者のしおり」では読めます。 もちろん余分に行ってもよいのですから、 最低2週に1度はハローワークへ行く習慣にした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >>6月7日の認定日は、現状の説明会1回の求職活動のみでよいです。 その次の8月30日の時点では、 説明会1回に加えて、8月29日までにあと2回の求職活動があればよい 8月30日の認定に6月7日の認定で使った?説明会の求職活動をまた使えるということでしょうか? 私は8月30日の時は新たに3回以上の求職活動が必要だと思っていたのです。 しおりを何度読んでも色々な読み取り方が出来るので難しいです。 ごめんなさい、もう一度教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>ということは、6月7日の認定日までに「説明会で1回、その他に1回=合計2回」が必要になるということでしょうか? やはり安定所によってによってかなりバラツキがあるようです、ですから他の安定所での個人的な体験を参考にしても意味がないようです。 たとえば下記の参考URLには、宮城のハローワーク仙台での3人の方の求職活動の認定についての体験コメントが載っていますが、これですらそうとうなバラツキがあります。 結局所轄の安定所に確認しないと正確なことは判らないようです。 http://www.1sitsugyou.com/hellowork/cat4/post_113.html#comments

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 求職活動回数もバラツキがあるんですね。混乱します…。 ハロワにも電話で確認したんですがなかなか繋がらなず、繋がっても忙しそうで詳しく聞こうとしたら明らかにイライラした感じだったので結局良く分からなくて…。 でも詳しく分からないと困るので、もう一度電話したいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)

No.1です。 原則は、前回の認定日から認定日の前日までに 2回以上の求職活動が必要とのことです。 また待機満了日から最初の認定日の前日までに限っては 1回でよいとあります。 私も説明会でききましたけど、説明会で1回と数えるので、 説明会で失業認定申告書の書き方を習ったと思いますが、 最初の認定日はこの1回でもう条件を満たす、とききました。 私の解釈はNo.1に書いた通りです。 2回だ3回だといわずもっと行けばよいし 求人応募1件すれば2回分に相当しますので どんどん応募しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 >最初の認定日はこの1回でもう条件を満たす、とききました。 やはりそうですよね!安心しました。 色々な解釈があって混乱しますね。 でも活動回数が足りなければもちろん認定はしてもらえないですし…。 小さい子供がいて何度もハロワに行けませんが、家で求人広告を見て応募するなどして頑張ろうと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>質問ですが、6月7日の認定日は説明会の1回分の求職活動のみで良いのでしょうか? その次は給付制限3ヶ月後の8月30日が認定日なので、その時は3回求職活動をすれば良い? 端的に言えばそういうことです。 就職活動は手続きをして28日後の6月7日の第1回の認定日までに2回、それから84日後の第2回の認定日の8月30日までは3回が必要です。 >・説明会が1回分の求職活動になると言われました。 求職活動実績は安定所に依る裁量の部分が非常に大きいようです。 平等と言う観点からすればおかしいのですが、現実にそうだから仕方がありません。 例えばAという安定所では安定所のパソコンで30分ばかり検索をすればOK、Bという安定所ではいや職員と就職相談をするまでやらなければNG、Cという安定所では応募まで行かなければNGというように差があったりします。 傾向としては地方の安定所ほど緩やかで、都会の安定所ほど厳しいようです。 確かに昔は多くの安定所でパソコンで検索するだけで就職活動になりました、それが段々厳しくなって就職相談までしないと求職活動と認めないという安定所も最近は多くなったのも事実です。 ただ一時派遣切りが吹き荒れたときに暫定措置として安定所の独自の判断で緩めた様なこともあり、やはり安定所によっての格差があります。 ですから一般的にそうだとは言えませんが、その安定所でそういう説明をしたならそうでしょうとしか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >>就職活動は手続きをして28日後の6月7日の第1回の認定日までに2回、それから84日後の第2回の認定日の8月30日までは3回が必要です。 ということは、6月7日の認定日までに「説明会で1回、その他に1回=合計2回」が必要になるということでしょうか? No1さまのご回答ですと6月7日は説明会の1回で良いとのお答えでしたので、また混乱してます…。

関連するQ&A

  • 失業給付~求職活動の実績について

    自己の都合により退職し、以下の通り職安に行きました。 求職申込日(受給資格決定日)  5月2日 待機満了日  5月8日 給付制限期間  5月9日~3ヶ月間 雇用保険説明会  5月13日 初回認定日  5月26日 次回認定日  8月18日(明日です) そこで、以下の(1)~(3)が明日の認定日までの3回の求職活動の実績としてカウントされるかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 職安には聞かないという前提でお返事お待ちしてます! 雇用保険受給資格者証の裏面に、求職活動状況という欄が設けてあり、 (1)5月13日説明会説明済 (2)5月13日求人情報閲覧 (3)5月26日求人情報閲覧 とあります。この3回の求職活動は「明日の認定日までの3回の求職活動実績」に入るのでしょうか? 同じく裏面に口座番号や次回認定日8月18日などと記入されている箇所があり、そのすぐ横に「求職活動実績1回確認」というハンコが押してあるので、5月13日の分は入っていないのかと思い、質問させていただきました。 それから、再就職のために、7月終わりから医療事務講座を受講しています。これは求職活動の実績にカウントされるのでしょうか? どうか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 失業保険手続きにおいての求職活動について

    こんにちは。失業保険手続きをこれからするものです。 自己都合でやめた場合は、3ヶ月の給付制限があると思うのですが、給付制限がある人は、給付制限期間と直後の認定日までに、3回以上の求職活動が必要と聞きました。初回認定日(まだ支給されない日、初回雇用説明会からすぐの日)までには、求職活動は必要なんでしょうか?神奈川県で実際手続きに行かれた方、回答お願いします。

  • 失業保険について

    失業手当をもらうことになったものです。 自己都合での退社で3ヶ月の給付制限があります。 スケジュールや求職活動について教えていただきたいです。 12/9~12/15 待機期間 12/15 雇用保険説明会(初回講習会) 1/5 初回認定日 12/16~3/15 給付制限 です。 12/15の雇用保険説明会から1/5の初回認定日まで20日ほどしかないのですが何をすればよいのでしょうか?求職活動をしなければならないのでしょうか? 2回目の認定日はいつになるのでしょうか?2回目の認定日までに3回以上の求職活動をすればいいのでしょうか? また3回目の認定日はいつでしょうか?2回目の認定日から3回目の認定日までには何回の求職活動が必要なのでしょうか? 初回の支給日はいつでしょうか? 雇用保険説明会はまだですが、色々と調べてみてもよく理解できなかったのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか?

    初回の認定の求職活動は最初の説明会だけでよいのですか? 説明会で職員がいっていましたが、しおりをみてもどこにも書いていなかったです。 求職活動は2回が基本、自己都合の場合だけ、給付制限期間中最後の認定だけが 3回です。 私の場合、自己都合なので2回目までに3回しなければならない。 初回、認定日は求職活動はみないということでしょうか。

  • 失業保険の認定(求職活動回数の不足)について

    現在、失業給付を受けているものです。 自己都合退職のため3ヶ月の給付制限のあと、失業の認定を2回受け、給付を受けております。 この11月の認定日は明日17日で、失業の認定には求職活動回数2回を満たす必要があります。 しかし、自分で活動した回数を勘違いしており、1回しか求職活動をしておりませんでした。 この場合、不認定となると思いますが、この4週間分の給付日数は切り捨てられるのでしょうか。それとも、給付日数は変わらず、この4週間分の給付日数が後にずれ込むと考えてよいのでしょうか?(受給可能期間内で) また、失業の認定が一度不認定となると、次回の認定については、ハローワークの審査やチェックが厳しくなるといったことはあるのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付・求職活動実績について・・・。

    私は今年3月31日付で会社都合により退職しているものです。先日失業給付の手続きをし、説明会まで終わりました。最初の失業認定日は6月10日となってます。そしてその説明会の時に求職活動実績は2回以上で認定されるとの事を言われました。その場合はハローワークではどのようにすればいいのでしょうか?説明会の後に聞けばよかったのですが・・・。何かハンコを押してもらわないとダメだと。パソコン閲覧でも認定は受けられるような事をこのサイトにて検索をして見たのですが、どのような流れになっているのか経験された方にまず聞きたいと思ったので教えていただけたら幸いです。自分のパソコンでも求人情報を検索出来るようなのですがこれではダメなんですよね?ハローワークに設置されているパソコンでないとダメなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ございません。お願い致します・・・。

  • 求職活動について

    私は自己都合で会社を退職したので、今3ヶ月の受給制限期間に入ってます。 次の認定日までに3回の求職活動をしなければならないのですが、その活動はハローワークでのパソコン検索3回でもいいのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    よろしくお願いします。 3カ月ほど前に自己都合で職場を退職いたしました。 なかなか仕事を見つけれず来月とうとう給付月になってしまいました。 そこで質問なのですが・・・ 自己都合退社の場合 求職申し込み日 6月26日 待機満了→    7月 2日 初回認定→    7月24日 3カ月給付制限 認定日→10月16日(10月 3日~10月15日 12日分給付) 認定日→11月13日(10月16日~11月12日 28日分給付) 認定日→12月11日(11月13日~12月10日 28日分給付) 認定日→ 1月 8日(12月11日~     残り22日分給付) という考え方であっていますでしょうか?

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績について

    確認したく、どなたかご回答お願いします。 私は3月末に自己都合で退職し、本日ハローワークへ失業給付の手続きに行って参りました。4月1日より現在、民間での教育訓練給付金の適用講座を受講中で、3ヶ月集中・週に3回の昼間の通学なのですが、もともと転職を目的として通っている講座なので、受講しつつもよい就職先が決まればすぐに働きたいと思ってます。しかし、決まらなければ講座を終了して教育訓練給付金をもらい、失業給付を受けながらその間に再就職しようと考えています。本音としては後者の方が精神的・経済的に助かるのですが、もちろん就職する意思前提です。そこでなのですが、 (1)この状態は特に不正受給には当たらないですよね?? (2)3ヶ月の給付制限期間中と、制限期間終了後の初回支給認定日の間に合わせて3回以上の求職活動実績とのことですが、給付制限期間中に何回などの条件はないですよね。 (3)求職実績は、たとえば派遣元と一緒に派遣先へ面接したり・・も含まれるのでしょうか。求職活動実績とは何が2回以上なのか、何をすれば受給資格が得れるのか、簡単にわかりやすく教えて下さると嬉しいです。詳しいサイトを見ても、日本語が難しくて、すんなり理解できません。すみません。 (4)来月に初めての認定日に来るよう言われましたが、それまでに何らかの求職活動実績はいらないですよね。 伺い方が妙で申し訳ありません。長くなりましたがどなたかよろしくお願いします。