• 締切済み

結婚・転職に伴う失業保険

少々分かり難い内容になるかと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。 現在  3年目の会社勤めをしている女性です。 外国人男性との結婚+その方の転職で第3国へ引っ越すことになりました。 転職先が急に決まり それに伴い、退職することになり失業保険の 申請を考えています。 そこで、いくつか問題があります。 1、彼は既に渡航しており、夏休暇で帰国の際に婚姻届を出す予定です。なので、現在は未婚の状態です。 2、8月15日付けで退職をしますが、引越しが8月末の予定です。 この状態で失業保険の申請は通るのでしょうか? 私的な理由になり3ヶ月通わなければ諦めるしかないのでしょうか? アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします!

• BAMPO
  • お礼率61% (22/36)

みんなの回答

• okg00
回答No.3

http://okwave.jp/qa3833789.html こちらも参考にしてください。 結婚のための転居でという条件には引っかかりそうなので、給付制限は無いかもしれません。(ただし2年以上の雇用なので違うかもです)ハローワークにより運用が異なる場合もありますのでお住まいの地域のハローワークにお尋ねください。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

BAMPO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハローワークへ確認してみたいと思います。 ちなみに その場合は勤務地のある地域のハローワークですか? それとも 住民票のある地域のですか?

• okg00
回答No.2

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040816mk21.htm 継続して働く意思がある事が給付の条件です。 申請自体は通るでしょうが、自己都合による退職なので給付制限は受けますね。で、その後にハローワークに通えない(=就職する意思がないとみなされます)のであれば給付は受けられません。

BAMPO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業保険の意味合いを間違えていたようです。 もう少し調べてみます。

• sachi218
回答No.1

日本から、他国へ行くということですよね。 失業保険給付というのはそもそも就職しようという意思があり なおかつ就職活動している間に支給されるものです。 自己都合退職なので、待機期間3ヶ月があり、その後支給の為の 認定日というのがあり、その都度、来所しなくてはなりません。 また就職活動をしているという実績、例えばハローワークに行き 求人票を閲覧したり、相談したりすることがないと認められません。 ということで無理だと思います。

BAMPO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、失業保険の意味合いを良く理解していなかったようです。 もう少し調べてみます。