• ベストアンサー

失業保険:結婚しました

6月5日退職予定で、現在今まで使用できなかった有給消化中と なっております。(有給期間は5月からです) その有給期間中に、入籍届けを出し、結婚しました。 結婚後も働きたいと考えておりますが、その間失業保険手当てを 貰いたいと考えております。 姓が変わっても手当てを受けられる事は、他の質問をご参考に させていただいて解ったのですが、その際に (1)在籍中となる現在の会社へ申告が必要かどうか?  (自己都合で、結婚とは別の理由で退職申請しております) (2)旦那の扶養に入らなければ、引き続き社会保険の任意継続が  取得できるかどうか? (3)任意継続取得の状態で失業保険の給付を受けられるのか?  (HPを探した中では、受給できると考えておりますが   念のために、お伺いしたいです) また、退職に関わる書類の ・離職票 ・退職後の給付手続き ・任意継続取得 この3つは会社で用意していただけるようにお願いを してあります。 質問に対する回答や、わかり易いHP等ございましたら ご指導下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(1)在籍中となる現在の会社へ申告が必要かどうか? ご結婚でお名前が変わられたのですね? ご自分で各所に氏名変更手続きをやっていらっしゃると思います。 それで十分でしょう。会社に届ける必要はないと思います。 (祝い金などもらえますか?) (2)旦那の扶養に入らなければ、引き続き社会保険の任意継続が  取得できるかどうか? 任意継続の条件は、2ヶ月以上の被保険者期間があることと退職後20日以内に手続きすることです。 条件にかなえばできます。 (3)任意継続取得の状態で失業保険の給付を受けられるのか? 任意継続に失業給付の受給は関係はありません。 むしろご主人の扶養に入るときには収入条件がありますので、給付の額を気にする必要があります。 日額3612円以上を受けるとき、もしくは健保組合によっては、失業給付を受ける予定があるときは、扶養には入れません。 会社から受け取っておくものは、他に ・源泉徴収票(確定申告、もしくは新たな会社での年末調整に必要です) また、会社が預かっていたのであれば ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 があります。

silver-tk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 的確に、解りやすく、ご解答頂けて助かりました。 (1)では祝い金は1万円ほどありますが、今後に差し支えない のであれば、自分から会社には報告したくなかったので そのままにしておきます。 今回は本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

違うカテゴリの質問を混ぜるのはどうかと。 1.雇用保険被保険者証・離職票の名前を婚姻後の名前にしなければなりませんし、税務・健康保険・厚生年金の面からも手続きが必要です。 2.逆です。 被扶養者という立場はあくまでも例外的なものであり、被保険者になるのが原則です。 「健康保険の任意継続被保険者」になるためには、退職までに2ヶ月以上健康保険に加入していることが必要です。 3.考え方が逆です。 「雇用保険の基本手当」という収入があるから「扶養されている」と認定されない(被扶養者になれない)のです。 健康保険の立場がどのようなものかは、雇用保険に関係ありません。 ※「婚姻届」と「入籍届」は別のものです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_q.html#q1
silver-tk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリが違う事も、良くわかっていなかったので 申し訳ありませんでした。 >※「婚姻届」と「入籍届」は別のものです  入籍届けをしてから婚姻届を出しています。  親が離婚して別姓になってから婚姻した。という事で  的確に文章に出来ず、申し訳ありません。  これは、わかっていなかった訳ではないです。

• akira-45
回答No.1

3、だけでご勘弁ください。 OKです。私は任意継続で失業給付を受給していました。

silver-tk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 早急にご解答頂きましてありがとうございます^^