• 締切済み
  • 困ってます

失業保険について

6月:自己都合により退職 9月:失業保険の手続(待機期間3ヶ月なので、12月から受給予定でした) 10月:再就職決定、再就職手当の申請 11月:再就職先を退職 現在このような状況なのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1.再就職手当の申請をしてすぐに再就職先を退職してしまったのですが、取り下げの手続きは必要ですか?それともただ審査の結果がくるのを待てばいいのでしょうか? 2.また失業保険の手続きをしようと思うのですが、その場合の待機期間というのは元々の待機期間である3ヶ月から前回待機した期間を引いた期間になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします

みんなの回答

• 回答No.3

1.ハロワが再就職先にあなたが在職しているか確認をします。結果、あなたが在職していないことが判明するので再就職手当は発生しません。 2.再就職先を自己都合で退職したのであれば、その退職日から90日間が給付制限期間(待機期間は退職理由に関わらず7日間)です。