• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金と失業保険について

この度、精神的な病のため退職する事になりました。 まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。 そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? できれば私は働けるものなら働きたいです。 でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 待期期間は7日間で、給付制限期間が3ヶ月です。 待期期間はどんな場合でもありますが、給付制限期間はケースによってないこともあります。 >例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? 待期期間や給付制限期間はあくまでも手続きをしてからの話です、手続き前に何ヶ月あろうが関係ありません。 >どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? 失業給付を受ける条件の一つは働ける状態にあるということで、傷病手当金を受けるには働けない状態であるということです。 ですから失業給付と傷病手当金の併給はありえず、傷病手当金を受け取っていれば失業給付については手続きさえも出来ません、つまり結果としてはそうなります。 >でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。 失業給付の受給延長をするとその期間等にも依りますが、安定所の裁量で給付制限なし(待期期間はもちろんある)の場合もあるようです、詳細については安定所の裁量なので安定所に聞かなければ判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく説明していただき、よくわかりました。 職安でも色々聞いてこようと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当金と失業保険について

    昨年のなかば、病気を理由に退職し、今現在も通院しながら傷病手当金をいただき、専業主婦をしております。 また退職後、就労不可を理由に、失業保険の受給期間の延長も申請済みです。 最高でも今年の6月で傷病手当金の受給が終わるのですが、最近はだいぶ体調も良くなり、 月一で通院しているものの、医師から就労可能の診断がもらえればパートでもと考えています。 というのも、最近知り合いの人から今年4月からのパートの話(時給、手当等詳しいことは聞いてないのですが)がありました。 仕事内容はそんなに苦ではないので、前向きに考えているものの悩んでいるのです・・・ ここで質問なのですが、傷病手当金をもらい終え、いきなりパートをしてしまうと、その後何らかの理由でそのパートを辞めることになったとしても、失業保険をもらえる資格はなくなってしまうのでしょうか?? それとも、最初に申請している失業保険の受給期間内でしたら、一度パートに出て辞めたとしても、働く意欲があれば、職を探しながら失業保険はもらえるのでしょうか? できれば失業保険も有効にいただきたいと思ってます。 4月からパートを始めるのと、今回はその話はお断りさせてもらって、傷病手当金をもらえる間(4月から6月頭まで)頂いて、 その後職探ししながら失業保険ももらい、それからパートに出たほうが金銭的にもいいでしょうか? すごく長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金と失業保険について

    夫が病気により会社を退職しました。 3ヶ月休職期間があったため、傷病手当金で給料の6割ほどをもらっていたのですが 今後も社会保険事務所等で傷病手当金請求書を申請すると 受給できると聞きました。 この場合、まずは失業保険は受給延長を申請して、傷病手当金を受給する方が賢明でしょうか? ちなみに夫の病気は心の病気で長期戦になりそうです。 知識不足により筋違いな質問をしていたらごめんなさい。

  • 傷病手当金から失業手当へ

    今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 上記についてですが、平成19年4月より、 退職後の新たな申請ができなくなりました。 在職期間中の傷病手当金を、 退職後に請求することは可能です。 そして、その申請が通った場合、 退職後も継続して傷病手当金を受けられます。 但し、それには1年以上の被保険者期間が必要です。 あとは、健康保険の任意継続または、 国民健康保険への加入をしなければいけません。 > 失業保険の受給の延長手続きはせず > 3ヶ月傷病手当金の受給を受け、 > その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? 上記ですが、そもそも精神的な病気になったことが、 退職理由なのであれば、それは正当な理由ですから、 待機期間は発生しません。 精神的な病気は、回復までに半年とか1年とかかかる場合があります。 ですので、傷病手当金をフルに受給されることも想定して、 受給期間の延長手続きをお勧めします。 傷病手当金を貰い終わってから、すぐに失業保険を受けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。 いつまでに治るというのも自分でもわかりませんので、受給期間の延長手続きをしようと思います。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当金と失業保険について

    現在、ある病気の治療中で、調子の良い日は出勤し、調子の悪い日は欠勤して傷病手当金をもらっています。 1年間治療と仕事を並行してきたのですが、良くなる気配がなく、治療に専念するため退職することになりました。 傷病手当金を受給し始めてすでに1年たっているため、受給できるのはあと半年です。 ・退職後も残り半年分の傷病手当金をもらうにはどうすればよいのでしょうか。 ・すでに傷病手当金をもらっているため、待機期間は必要ありません。 (→すでに連続しない飛び飛びの欠勤でも傷病手当金をもらえています。一度この件で保険組合と揉めましたが、社会保険審査官に不服申立てをし、無事認められました。) ・最後に有給を消化して退職する予定です。 ・退職後は夫の健康保険組合に加入します。 ・最低でも半年は治療に専念する予定でいます。(医師の指示あり) ・このような場合、失業保険はどのような手続きをすればいいのでしょうか。

  • 傷病手当金と失業保険受給延長解除について

    はじめて質問させていただきます。 現在、傷病手当金を受給しており、失業保険については受給延長中です。 傷病手当金の受給限界は4月21日です。 かかりつけの病院で4月21日より就労可能として病状証明書を作成していただきました。 就労可能日が4月21日のため、失業保険の受給延長解除の手続きは、21日以降でないとのことでした。 しかし、可能な限り早く就職したいため、ハローワーク以外の求人サイトを利用し、就職先を探しています。 就労可能日である4月21日より前に内定が出た場合、 1.傷病手当金の受給可能な期間はいつまでか 2.実際の勤務開始日を21日とした場合、失業保険の受給延長解除の手続きは必要か 以上の2点についてお聞きしたいです。 健保組合やハローワークに直接確認をとるのは、いらぬ誤解を招かないか不安になり、できませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金と失業保険の受給について。(長文です)

    先日、傷病手当金について質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa4164263.html 8月から一ヶ月間ということで、 傷病手当金を受給することを会社にお願いし休職しました。 9月1日から復職できるかどうか、体調が回復しているわけではないので、 このまま退職しようか悩んでいた時に、 会社の上司から連絡があり、9月からの事で話をしたところ・・・ 人員削減のため、10月から事務員を1人減らさないといけないとの話でした。 もちろん対象は私であり、私もこういう状況なので素直に受け入れました。 (9月までは在籍し、来れる時は来てと言われましたが行くつもりはなく、9月末で退職という事になっています。) 退職しても社会保険の任意継続の手続きをお願いして、このまま傷病手当金を受給したいと思っています。 そこで質問があります。 (1)解雇扱いの場合は、社会保険の任意継続はできないのでしょうか?    休職していない時の話ならば、解雇になるかと思うのですが・・・  傷病手当金を受けたいので、自己都合扱いで退職したほうがいいのか、  解雇扱いにしてもらうべきなのかで悩んでいます。  (私は自己都合でもいいのですが、周りの人がそれは解雇になるんじゃないか?と言うので・・・) (2)傷病手当金を受給していても、失業保険は受給期間の延長手続きをしていれば   病気が完治し就職活動を始めようとした時に受給できるようになるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 傷病手当から失業保険に切り替える時・・・・

    7月末で退職しています。現在通院中で傷病手当受給中です。病気が完治したら就職活動をしたいのですが、この場合傷病手当から失業保険に切り替える時、失業保険受給まで、待機期間3ヵ月かかるのでしょうか??

  • 傷病手当金→失業保険給付について教えて下さい

    派遣社員として働いていましたが、5月末で精神的なものによる体調不良の為退職しました。 医師からは今現在、労務不能と判断されていて傷病手当金を申請中ですが、退職したおかげで最近は体調も良く、もう2~3ヶ月くらいたてば回復する予定で、傷病手当金も申請せずに仕事も探したいと思っています。 離職票が届いたので、職安に行って求職の手続きをしたいのですが、私のような場合は資格はないのでしょうか? 離職理由は「契約期間満了(体調不良)」と書かれていました。 受給期間延長の手続きをする方法もあるらしいのですが、今求職の手続きをして、支給が開始される3ヶ月後くらいにはもう働ける状態にあると予想されるのですが、私のようなケースでも必ず延長の手続きをするべきなのか困っております。 質問をまとめますと、 (1)3ヶ月後の失業手当を受給する頃には傷病手当金を申請するつもりはないので、(医師の意見では7か8月分までは貰う事になると思います)今から普通に求職の手続きをしたいのですが、そもそも傷病手当金の申請をしている今の時点では求職の手続きは不可能でしょうか? 手続きをしてしまうと不正にあたりますか? (2)私のような場合でも受給期間延長の手続きは必ず必要でしょうか? 都合のいい話ではありますが、生活の為にも傷病手当金→失業手当をなるべく穴を開けずに頂きたいのです・・・どうしたら良いのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 以前に傷病手当金を給付されましたが、失業保険をもらえる事が出来るのでしょうか?

    以前に傷病手当金を給付されていても、失業保険をもらう事はできるのでしょうか? 尚、傷病手当金の給付を受けたのは去年(H19年)の9月です。 今回失業保険を受給するのは初めてです。 今の会社での雇用期間が6ヶ月ですが、雇用保険の支払期間は前の会社と合わせてトータルで5年ほどあります。 この内容で受給の対象になるかどなかた教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金と失業保険

    メンタルヘルス系で現在失業3ヶ月です。(自己都合)とても情緒不安定で通院中です。入院するほどではない(したいくらい)なのですが傷病手当金ってもらえるのですか。(できれば失業保険だけ少しもらってその間に治したいのですが、治る見込みが不明なためとても不安です。)

  • 傷病手当金 失業保険 切り替え 不安

    都内で一人暮らしをしてる者です。 以前IT関連の請負の会社に勤めておりました。 (形式は正社員でしたが、環境は派遣社員と同等の様でした) 今年6月にうつ病を患い、8月まで静養していましたが、再び同じ会社で続けていくのは困難という事で6月末付での退職をしました。 それまで傷病手当金を受給しておりましたが、9月中旬位から症状が安定してきて、様子を見ながら転職活動しても良いと病院の先生に相談を言われました。 家族には病気の事・症状が安定してきた事は話してあり、ハローワークで仕事を探したらと勧められましたので、失業保険への切り替えをして登録したのですが、 後になって、失業保険の受給できるのが(私の場合)90日間までと知りました。 病院の先生に就労可能とは言われましたが、現在も通院中のため完全回復と言えるのかはわからず、貯蓄もないので期間内に仕事が決まらなかった時を考えると不安です。 傷病手当金から失業保険への切り替えをしない方が良かったのでは?と考えてしまいます。 (この不安がうつ病からくるものかはわかりませんが)万が一の場合、 失業保険の手続きを取り消し、または再び失業保険から傷病手当金に切り替える事は可能でしょうか?(※ごく最近の出来事のため、失業保険の受給はまだしておりません) 複雑かつ難しい内容で不足もあるかと思いますが、詳しい方や似たような経験のある方がいらっしゃれば、意見の方お願い致します。またここまで呼んで頂きありがとうございます。

  • 傷病手当金と失業保険について

    傷病手当金の制度を知らず、失業保険をもらいました。 一度失業保険の給付を受けてしまってからは 傷病手当金はもらえないのでしょうか? 尚在職中病気で3日間連続休んだことはあります。

  • 傷病手当金受給中の失業保険申請について

    父が就労不能で2ヶ月前に会社を退職し、現在も8ヶ月前から出ている傷病手当金を受給しています。今後、傷病手当金が1年半で切れるので、失業保険の受給延長申請を行いたいと思いましたが、現在まで離職票1のみが届きませんので、ハローワークに行くことができません。 1ヶ月前に会社に状況確認を行ったところハローワークより病気を証明する資料がないと離職票1を発行できないと言われたみたいで、傷病手当金の申請書類のコピーを会社へ送りましたが、今日までまったく音沙汰なしです。今日不安になりホームページで調べたところ受給延長申請期間が待機30日後の1ヶ月以内ということを見て、期限が過ぎているから心配になって質問させていただきました。 会社に連絡すれば済むことですが、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか連絡できずにいましたので、今はしまったという感じです。もう受給延長申請はできないのでしょうか?また、会社から離職票1が届かないことで、ハローワークに相談することは可能なんでしょうか?そもそもハローワークがこんなに長く離職票1を発行しないことはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。