• ベストアンサー

傷病手当から失業保険に切り替える時・・・・

7月末で退職しています。現在通院中で傷病手当受給中です。病気が完治したら就職活動をしたいのですが、この場合傷病手当から失業保険に切り替える時、失業保険受給まで、待機期間3ヵ月かかるのでしょうか??

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

失業給付は、退職の理由が疾病や出産であっても、基本手当を受給する場合は、申請から7日間の待機期間と、3ヶ月の支給制限期間を経て、支給されます。 いちおう、gooベビーのHPを貼り付けておきますね。 出産であっても、疾病であっても働けないことは同じ(法律上においても)ですから、ご参考になさってください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/special/04/moraeru/8_1.html#3
aicoco
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。