• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険 

失業保険についての質問です。 平成18年8月末付で出産が理由で退職し、失業保険の申請期間も3年延長の手続きを取っていました。1年後、手当ての申請をする前に派遣会社に就職が決まり、現在に至っているので、失業保険は受給していません。現在妊娠5ヶ月で、今の会社を1年経たないまま退職することになるので、今回の会社からは失業保険の条件は満たしていないことになります。 今回の出産後、就職活動を行う際、3年延長している失業保険手当ては申請期間内であっても、もう利用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在のお仕事を辞められてから再度失業保険の手続きをされると思いますが、その時に延長手続きをとれば問題ないです。 現在の仕事を始められた時点でその前に申請していた失業保険の申請は書面上消失してますので。 一応ハローワークでご確認下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • motoken

受給期間延長の手続きは、求職活動が出来ない事で認められています。短期間でも就業するなら、一度ハローワークに確認される事をお勧めします。不正と判断されれば、その後の失業給付に不利になる可能性があります。