• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

失業保険手当を12/7からうけていて、その月の21日に再就職しました。その際再就職手当の申請をしたのですが、今回はトライアル雇用ということで就業手当という名の用紙をいただきました。2/11~3/9間に提出との事です。 しかし今の会社がどうしてもあわず(騙された感もあるので)かなり早いのですが転職したいのです。 そこでお聞きしたいのですが、就業手当の申請を取り消して失業保険を前の続きでいただく事はできないのでしょうか?(120日の給付日数でした)やはり一度した申請を取り消す事はできないのでしょうか。トライアル雇用ということをふまえた上で、何かよい方法がないものかと考えあぐねています。 もし今退職したら、失業保険の受給も終了で就業手当も貰えないというような、何もかもいただけなくなる状況になるのではとかなり心配です。失業保険の給付残日数も沢山あったので、正直その分が勿体無くて…。現在とても貧乏なもので少しでもいただけるものはいただきたいのです(泣) 何かよい知恵をお授けください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今日は失業保険についての質問が多いですね。 ご質問の件ですが、受給期間内でまだ早期就業金を受けていないなら、残りの基本手当ては受給できますので問題ありません。 たとえ早期就業金などの就職手当てを受けていても、該当日数分を差し引いた分の受給が可能です。 再就職先の離職票を持ってハローワークに出向けば良いのですが、よく考えてから決断してください。

質問者からのお礼

murachanさん、こんばんわ。アドバイス有難うございます。 失業保険の質問多いのですか。年末で退職された方が多いのかしら・・・ 就業手当いただいてなかったら残りは受給できるとの事、安心しました。再度よく考えて決断しようと思いますが、これでもかなり悩んだ上での考えですので多分転職すると思います^^; ただ、現就職先がちょっとだらしない?トコなので(まだ保険証もらってません)離職票をきちんといただけるかが心配になってきました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#3です。 待機期間の3ヶ月は1ヶ月の間違いでした。 3ヶ月は通常の待機期間です。 あわて者ですみません(汗)

質問者からのお礼

いえいえ(笑)私もかなりおっちょこちょいですからw ご親切に有難うございました♪

• 回答No.3

何度もすみません。 一つ気になったのが、離職されるのが自己都合である場合は、受給期間といえどまた待機期間が3ヶ月発生してしまうということです。 質問者さんの場合は、自己都合と事業者都合の境目で、トライアル雇用によって不採用になった場合は契約満了という形をとるため、この待機期間が発生するかどうかは微妙なラインです。 待機期間の有無については、やはりハローワークで確認したほうが良いです。もし待機期間が必要という話になっても、粘り強く交渉すれば期間免除になるかもしれませんので、そのあたりは職員とのやり取りになってくるかと思います。

質問者からのお礼

何度も有難うございます^^ 自己都合ですので、待機期間が発生するのですね。仕方ありませんよね・・ でも免除できるものならそうしてほしいのが本音です。頑張って粘り強く交渉してみます(笑)

• 回答No.2

#1です。 受給資格について載っているページがありましたので、ご確認ください。 真ん中ちょっと下の、 「4.受給中に就職して受給期間内に再び離職したときは」 という項です。

参考URL:
http://buta.boo.jp/syoku/syokuan2.html

質問者からのお礼

再び有難うございます。 教えていただいたサイトに行って、少し勉強してきます~