• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

失業保険手当を12/7からうけていて、その月の21日に再就職しました。その際再就職手当の申請をしたのですが、今回はトライアル雇用ということで就業手当という名の用紙をいただきました。2/11~3/9間に提出との事です。 しかし今の会社がどうしてもあわず(騙された感もあるので)かなり早いのですが転職したいのです。 そこでお聞きしたいのですが、就業手当の申請を取り消して失業保険を前の続きでいただく事はできないのでしょうか?(120日の給付日数でした)やはり一度した申請を取り消す事はできないのでしょうか。トライアル雇用ということをふまえた上で、何かよい方法がないものかと考えあぐねています。 もし今退職したら、失業保険の受給も終了で就業手当も貰えないというような、何もかもいただけなくなる状況になるのではとかなり心配です。失業保険の給付残日数も沢山あったので、正直その分が勿体無くて…。現在とても貧乏なもので少しでもいただけるものはいただきたいのです(泣) 何かよい知恵をお授けください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今日は失業保険についての質問が多いですね。 ご質問の件ですが、受給期間内でまだ早期就業金を受けていないなら、残りの基本手当ては受給できますので問題ありません。 たとえ早期就業金などの就職手当てを受けていても、該当日数分を差し引いた分の受給が可能です。 再就職先の離職票を持ってハローワークに出向けば良いのですが、よく考えてから決断してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

murachanさん、こんばんわ。アドバイス有難うございます。 失業保険の質問多いのですか。年末で退職された方が多いのかしら・・・ 就業手当いただいてなかったら残りは受給できるとの事、安心しました。再度よく考えて決断しようと思いますが、これでもかなり悩んだ上での考えですので多分転職すると思います^^; ただ、現就職先がちょっとだらしない?トコなので(まだ保険証もらってません)離職票をきちんといただけるかが心配になってきました。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    お世話になります。 この度、1年働いた職場を4月末で退職します。そこで失業保険のしくみについて自分なりに調べ以下の計画でいこうと考えているのですが、自分の見解に間違いがないか不安なため、失業保険に詳しい方からアドバイスを頂きたいです。 自分は自己都合退職のため失業保険に3ヶ月の給付制限があります。給付まで待てないため、なるべく早く再就職し再就職手当をもらいたいと思っています。 退職してから時間がもったいないため離職票が届くまでの2週間程度、ガッツリ短期のアルバイトをするつもりです。離職票が届き失業手当の申請をしてから7日間は、失業認定期間であるため、バイトもしない。7日が空けてからなるべく早くハローワークの紹介で再就職をする。その間バイトはしないか週20時間以下で行い働いた分はハローワークに申告する。正社員として採用されると待期期間の3ヶ月のうち残っている日数に応じて、再就職手当がもらえる。手当がもらえる条件は全て満たしています。 なるべく手当も多くもらいたい、早くお金がほしいため給付制限期間中もできる限り稼ぎたいと考えており、これがベストかなと考えています。 以上の中に間違いがあったり、もっと得するやり方があれば教えて下さい。

  • 即転職の方が失業保険の給付を考えると有利ですか

    転職する場合に、間を置かずに転職する場合と、1ヶ月程度の期間を置いて転職する場合において、失業保険を考えるとどちらが有利になるのでしょうか。 今現在、330日間にわたり受け取る権利を有していますが、前者の場合はその権利を保持したままの状態で、仮に転職先の会社を半年程度で辞めても330日の権利を有するものと思います。 後者の場合、猶予期間を除く1ヶ月分の失業保険を得たうえで、残日数分を再就職手当で受け取り、さらに転職先の会社を半年程度で辞めた場合には、失業手当は半年の就業実績で計算されるのでしょうか。 また、後者の場合において、1ヶ月の期間が空くものの失業保険を受け取らなかった(申請しなかった)場合、前者のように330日の権利を引き継ぐ事となるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    先月下旬に正社員として勤務していた会社を会社都合で辞めることになりました。 7月5日火曜に失業保険手続きをし、7月14日に失業保険の説明会がある状態です。 当然も転職活動を行っているのですがいくつか気になっていることがあります。 ・失業保険適応後から早めに決まれば「再就職手当」をいただけると思うのですが仮に転職先決まり、新しい会社で保険の手続きをしてしまったにもかかわらず、2週間程度で辞めた場合、「再就職手当」を差し引いた金額の状態から失業保険を受け取ることはできますか? ・転職先が入ってみないとわからない場合、仕事が決まりハローワークに連絡する際に、「入ってしばらく様子を見て考えたいので、再就職手当は要らない」と言うことはできますか? 例えば、失業保険が待機後の適応期間10日目で決まった場合、再就職手当を受けずに、1・2週間働いてみたところやむを得ず退職した場合は残り日数の失業保険をもらうことはできるのか?ということです。(このケースも保険に入ってしまった後だと想定した場合) ・私は会社都合なので「個別延長給付」が出来るようなのですが、上のケースのような辞め方の場合は1度就職したとみなされると「個別延長給付」の対象から外れ受け取ることはできないのでしょうか? まだ内定をもらったわけではないので杞憂かもしれませんが、気になりました。 仕事を早めに決めたいとは当然思うし、すぐ辞めることを前提にはしたくないですが焦って入社して辞めた場合、無職に戻った上に失業保険も損することになってしまうのかなと思って質問させていただきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#3です。 待機期間の3ヶ月は1ヶ月の間違いでした。 3ヶ月は通常の待機期間です。 あわて者ですみません(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ(笑)私もかなりおっちょこちょいですからw ご親切に有難うございました♪

  • 回答No.3

何度もすみません。 一つ気になったのが、離職されるのが自己都合である場合は、受給期間といえどまた待機期間が3ヶ月発生してしまうということです。 質問者さんの場合は、自己都合と事業者都合の境目で、トライアル雇用によって不採用になった場合は契約満了という形をとるため、この待機期間が発生するかどうかは微妙なラインです。 待機期間の有無については、やはりハローワークで確認したほうが良いです。もし待機期間が必要という話になっても、粘り強く交渉すれば期間免除になるかもしれませんので、そのあたりは職員とのやり取りになってくるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有難うございます^^ 自己都合ですので、待機期間が発生するのですね。仕方ありませんよね・・ でも免除できるものならそうしてほしいのが本音です。頑張って粘り強く交渉してみます(笑)

  • 回答No.2

#1です。 受給資格について載っているページがありましたので、ご確認ください。 真ん中ちょっと下の、 「4.受給中に就職して受給期間内に再び離職したときは」 という項です。

参考URL:
http://buta.boo.jp/syoku/syokuan2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び有難うございます。 教えていただいたサイトに行って、少し勉強してきます~

関連するQ&A

  • 失業保険について

    失業保険を受け取っている立場なのですが、 残日数が45日を切りました。 再就職して、手当金を頂けるのかどうか、質問です。 いまから、保険を頂ける最終日までに、 アルバイトをしたら、その日の保険は 受給できないものになりますか? また、就職できたら、その日で受給は終わって、 手当金の申請ができる日を過ぎたってことですか?

  • 失業保険について

    失業保険給付についてです。受給期間中に再就職して4日目ぐらいで再離職した場合、受給期間中でかつ残日数があれば引き続き失業保険の給付は可能であると聞きました。ここからは例えばの話ですが、現在受給期間中であるが2月7日から再就職するとした場合、前回の認定日から再就職する日の前日である2月6日までの認定をしますよね。 そして2月10日で再離職して翌11日にハローワークで事情を話し、失業保険の再手続きをした場合、 就職した2月7日~離職した2月10日までの4日間は認定されないんですよね?  この場合、再手続をした2月11日から次の認定日の前日までの日数計算になるのでしょうか?

  • 失業保険について

    去年の10月から職業訓練に通い、3月末で修了となるのですが、就職は決まりそうにありません。 ところで、訓練開始時に失業保険の給付残日数が260日くらいあったので、半年間の訓練後も80日くらい失業保険の残日数がある計算ですが、これはきちんと貰えるものなんでしょうか?

  • 失業保険に関して。

    失業保険に関して。 今年4月末に自己理由により退職をし、現在失業中です。 5月に失業保険の申請をしましたが、自己理由退職のため、失業保険は3ヶ月の給付制限中です。 先週やっと、アルバイトが見つかったのですが、 今のところ一週間に何時間働くかは決まっていません。 (20時間以上だと就業とみなされるとハローワークで聞きました。) ・実際に20時間以上の勤務になった場合には、再就職手当ての申請はできるのでしょうか。 ・20時間未満の場合は、その旨はハローワークに伝えつつ失業中ということで(他にもアルバイトを探すということで)次回の認定日にハローワークへ出向いたほうが良いのでしょうか。 先ほどはローワークの方に聞いたのですが良くわからず・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 失業保険について。。。

    現在、失業保険をもらっています。 失業保険とは、今すぐ働ける状態でないと、給付されないと、最初の頃に職安の方に聞きました。 給付期間の残日数が残っている時に、子供の入院などで、働けない状態になった場合、残り分はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業保険と再就職手当について

    現在退職を検討中です。 約2年半前に前職を退職(会社都合)し、失業保険を貰いながら現在の職場を探しておりました。 内定をもらい再就職手当を申請し給付を受けました。 今回も失業保険を貰いながら就活をし、内定を貰ったらまた再就職手当を受けれるものだと思っておりました。 しかし、調べてみると1度給付を受けると3年以内は貰えない事がわかりました。 そこで、失業保険を貰わず単純にアルバイトをしながら就活するっていうのはどうなんでしょうか?(ちなみに今回は自己都合です) または、失業保険を貰いながらなおかつ週20時間のアルバイトしつつ就活がよろしいでしょうか?

  • 失業保険給付中の採用について

    3ヶ月間の給付制限が終わり、当月の認定日後、1回目の失業保険が今週月曜におりました。 認定日から10日程して採用が決まり、疑問に思い検索しましたが、見つけられなかったので質問です。 給付中、採用が決まった場合条件次第で再就職手当が出ると聞き、私は9月までに決まれば対象になると再三ハローワークの方に薦められていました。 で、採用が決まって再就職手当の申請をしようと思っているのですが、採用が決まるまでの数日間、この分の失業保険はもう出ないということなのでしょうか?もらえるのは再就職手当のみということになるのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 失業保険を取り下げる事は出来ますか?

    【至急お願いします】失業保険を取り下げる事は出来ますか? 一昨日、派遣の契約終了の為、ハローワークにて失業保険の申請をしてきたのですが、 昨日、派遣会社からお仕事の紹介があり、もしその仕事が決まった場合は 失業保険はおろか再就職手当も出ないと思うのですが、 新たに決まった仕事についても、もし3ヶ月位で契約が終了してしまったら、 失業手当を申請する事も出来なくなってしまうのではないかと不安に思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 現在私は待機期間なのですが、 仕事が確定していない段階で、失業保険を取り下げる事は出来ますか? 又、失業手当を申請しても、支給されなければ雇用保険は通算されますか? よろしくお願いします。

  • 失業保険について

    わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

  • 失業保険の再受給

    3月の初めにハローワークで失業保険の手続きをし、 7日の待機期間後、10日で再就職しました。 10日分の失業保険の申請もし、再就職手当の申請書はもらいましたが、まだ申請はしていません。 90日支給のうち10日しか失業保険はもらっていません。 今、再就職したのですがどうしても合わず辞めようかと思っています。 働いて1週間です。 この場合、もう一度失業保険をもらうことはできるのでしょうか?? もしくは、すぐに他の仕事に就こうと思っているので 再就職手当の申請書類に失業保険申請の書類の会社以外の会社を書いても支給してもらえるのでしょうか?? 教えてください。