• 締切済み

失業保険について

失業保険を受け取っている立場なのですが、 残日数が45日を切りました。 再就職して、手当金を頂けるのかどうか、質問です。 いまから、保険を頂ける最終日までに、 アルバイトをしたら、その日の保険は 受給できないものになりますか? また、就職できたら、その日で受給は終わって、 手当金の申請ができる日を過ぎたってことですか?

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

みんなの回答

• bantyou18
回答No.1

受給するしない(手当金)より、本当に自分のやりたい仕事が見つかったのなら就職するべきだと思います。 本題 アルバイトは一日4時間以内なら大丈夫です。 仮に8時間とかやっても、その間(バイトした日数分)の保険は受給出来ませんが、満了日がバイトやってた期間分延長されます。 (バイトを20日やったら満了日が20日伸びる)

mango3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 家族の介護など、様様な問題でフルタイムの 仕事につくのが難しく、アルバイトしか 検討できない現状にあります。 私も、本当はフルタイム就職できるなら、 やりたい仕事があり、今まで求人誌で いくつも見ては流しました。 保険が頂ける期間中に、なんとか次の仕事 (収入源)を探したいと思ってます。 bantyou18さんからの、ごもっともなお言葉、 肝に銘じます。