失業保険の受給について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給についての質問について詳しく説明します。
  • 失業保険の受給に関する疑問について解説します。
  • 失業保険の受給に関して知りたいことがある方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給について

はじめて質問をさせて頂きます。 (1)2004年1月~2007年10月(正社員) (2)2008年1月~3月(正社員) (3)2008年4月~6月(契約社員)予定 (1)の会社を退社した際に、ハローワークに登録をしまして失業保険の 申請をしましたが、 3ヶ月間の受給待機期間中に再就職先が決まりましたので再就職手当の申請をしましたが審査期間中に(2)を退職した為、 勿論再就職手当は貰えませんでした。 今現在は、ハローワークに登録をしていませんが4月~契約社員という形で派遣契約を結んで働く予定です。 派遣契約半年間で4月1日からですと9月一杯までになるんですが、 受給資格者証の有効期限?が2008/10/9までになっているのですが、 契約が打ち切られた時は、この有効期限がネックになってしまうのでしょうか? 10/1にハローワークに出向いて再度申請すれば有効期限を延長して貰えるのでしょうか? また、こういった契約上の理由で勤務先が無くなった場合は退職の理由は「自己都合」ではないと思うのですが、やはり3ヶ月間の受給待機期間が発生するものなのでしょうか? 契約社員でも6月~は雇用保険にも加入する予定です。 分かり難い文章になったしまったかもしれませんが、ご回答頂けると非常に有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

(1)の会社を退社した後に結果的には、基本手当、再就職手当は受給していないので、 (3)の2008年4月~6月(契約社員)終了時までの2年間内の被保険者期間を見ることになります。 (3)の期間単体では受給資格を得ませんが、(1)、(2)、(3)の通算は12ヶ月以上ありますので、離職理由に関わらず受給資格はあることになります。 3ヶ月間の給付制限があるかどうかは、(3)の離職理由によりますので現時点では不確定要素が多いものの、 1年以内の確定期限のある労働契約が期間満了によって終了した場合は、基本的には給付制限なしということになります。 参考にどうぞ http://sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html

chemsept
質問者

お礼

言葉足らずな文章に非常に分かりやすく回答頂き有難う御座いました。 参考として頂いたページも熟読させて頂きます。