失業保険の受給について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給についての質問について詳しく説明します。
  • 失業保険の受給に関する疑問について解説します。
  • 失業保険の受給に関して知りたいことがある方へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給について

はじめて質問をさせて頂きます。 (1)2004年1月~2007年10月(正社員) (2)2008年1月~3月(正社員) (3)2008年4月~6月(契約社員)予定 (1)の会社を退社した際に、ハローワークに登録をしまして失業保険の 申請をしましたが、 3ヶ月間の受給待機期間中に再就職先が決まりましたので再就職手当の申請をしましたが審査期間中に(2)を退職した為、 勿論再就職手当は貰えませんでした。 今現在は、ハローワークに登録をしていませんが4月~契約社員という形で派遣契約を結んで働く予定です。 派遣契約半年間で4月1日からですと9月一杯までになるんですが、 受給資格者証の有効期限?が2008/10/9までになっているのですが、 契約が打ち切られた時は、この有効期限がネックになってしまうのでしょうか? 10/1にハローワークに出向いて再度申請すれば有効期限を延長して貰えるのでしょうか? また、こういった契約上の理由で勤務先が無くなった場合は退職の理由は「自己都合」ではないと思うのですが、やはり3ヶ月間の受給待機期間が発生するものなのでしょうか? 契約社員でも6月~は雇用保険にも加入する予定です。 分かり難い文章になったしまったかもしれませんが、ご回答頂けると非常に有りがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

(1)の会社を退社した後に結果的には、基本手当、再就職手当は受給していないので、 (3)の2008年4月~6月(契約社員)終了時までの2年間内の被保険者期間を見ることになります。 (3)の期間単体では受給資格を得ませんが、(1)、(2)、(3)の通算は12ヶ月以上ありますので、離職理由に関わらず受給資格はあることになります。 3ヶ月間の給付制限があるかどうかは、(3)の離職理由によりますので現時点では不確定要素が多いものの、 1年以内の確定期限のある労働契約が期間満了によって終了した場合は、基本的には給付制限なしということになります。 参考にどうぞ http://sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html

chemsept
質問者

お礼

言葉足らずな文章に非常に分かりやすく回答頂き有難う御座いました。 参考として頂いたページも熟読させて頂きます。

関連するQ&A

  • 失業保険は受給できますか?

    フルタイムの派遣社員です。 同じ派遣会社を通して 2002年7月1日から2005年3月31日まで就業 2005年6月1日から就業し2006年3月31日で離職します。 離職理由は、4月1日付けの夫の転勤です。 契約は3月31日までで、更新してくださいと言われましたが、同時期に転勤が決まったのでお断りしました。 (通勤不可能な距離なので) この場合、失業保険はもらえますか? もらえるとしたら待機期間なしで受給できるのでしょうか? 以前正社員時代に夫の転勤で退職した時は待機期間なしで受給できましたが、 派遣会社の場合、すぐに離職通知を発行してくれないことが多いと聞きました。 待機期間なしで受給したいのですが、 派遣会社に言っておく等、現在私がしておくべきことはありますか?

  • 失業保険について教えてください

    以下の場合は、失業保険の受給資格はるのでしょうか。 また、あるのならば、待機期間はどれだけなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。 8月中旬:派遣社員として勤務し、契約満了により退職 (勤務期間は2年11ヶ月でした。雇用保険・再就職手当は受給していません。) 10月中旬:前職とは異なる派遣会社の派遣社員として勤務 12月末日:契約満了により退職 (勤務期間は2ヶ月と8日です。)

  • 失業保険の給付について

    いろいろ調べたのですが、私の場合どうなるか分からないので教えてください。 結婚で遠方に引っ越す為、7月末で退職しました。入籍は12月。引っ越しも12月。仕事のキリがいいので早めの退職となりました(自己都合による退職)。 結婚後、すぐに正社員のお仕事を探します。  で、質問なんですが、失業給付の受給資格は「退職後、いつでも就職することができること」だと思うのですが、働く意思があるとはいえ、実際正社員として働くことができるのは5ヶ月も後なのに、失業給付を受給することはできるのでしょうか? 1年の受給期間内であれば大丈夫ですか?  もしそれが可能だとすると、申請は嫁ぎ先のハローワークでしたほうがいいですか?  今、地元のハローワークで申請するとしても、待機期間がありますし遠方に引っ越すのですから、“地元で就職は無理”だと判断されますよね? 地元での申請はやめたほうがいいのですか? 嫁ぎ先ですぐに就職できればいいのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • 失業保険 受給資格について

    失業保険 受給資格について 08年2月から09年3月末まで派遣社員として働き、雇用保険も支払っていました。その後、別の派遣会社で7月と8月、2ヶ月働いていましたが、仕事内容が合わず退職してしまいました(雇用保険は支払っています) このケースでは、ハローワークに申請すれば失業保険 受給資格はあるのでしょうか? また、以前に失業手当を受け取った事があります。以前の受給より何年以上期間を開けなければ、受給できないなどの制限はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雇用保険の受給資格はありますか?

    2005年4月から契約社員として勤めていた会社を、2008年8月で退職しました。(自己都合) 3ヶ月の給付制限がありましたので、基本手当の受給はしないまま、2008年9月から派遣社員として働き始めました。契約期間は2009年3月末までですが、更新の可能性があり、1年以上の雇用が見込まれるということで、再就職手当の申請が認められ、給付されました。 しかし派遣先の環境が悪く、今年中には辞めたいと考えています。 再就職手当を給付されており、派遣で3ヶ月~4ヶ月働いたのみで、雇用保険は受給できるのでしょうか? (派遣会社の雇用保険には加入しております。)

  • 2月末に退職。育児中で失業保険受給申請に行ってないのですが

    至急で教えていただきたいです!! 今年の2月末に退職し、失業保険の受給申請にいっていませんでした。(子どもが1歳でなかなか腰が上がらず…)そろそろ育児も落ち着いたので、派遣社員でもいいし、職探しをしてみようと思い、ハローワークに行ってみようかと思い、書類を見てたのですが…退職後、1年以内にいけばいいと思っていたのですが、それは勘違いなのでしょうか?? 受給期間が1年以内ということは、待機期間も合わせてギリギリでも9月にいかなくてはいけなかったのでしょうか? 今からいっても失業保険は受給されないのでしょうか? 明日にはハローワークに行こうと思ってますが、もしやもらえないのかと不安になりました。 よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険の再就職手当について

    再就職手当について、教えてください。 このような状況です↓ ------- 派遣社員で1年ほど雇用保険に加入後、期間満了につき退職。 その直後から、3ヶ月ほど短期で派遣労働をし(雇用保険加入なし)、短期の派遣が終了した後、ハローワークに失業申請を行う。 自己都合ではないので、待機の7日間後、受給対象となり、受給期間は90日間だと思われる。 ------- このような条件で、1ヶ月以内に長期の派遣が決まった場合、再就職手当は支給の対象になるでしょうか? 過去のログを見ると、1ヶ月以内に自力(つまりハローワークからの紹介以外)で再就職先を見つけた場合「再就職手当の受給対象にならない」というご意見と「なる」とのご意見があるようです。 ご経験者の方がいらっしゃいましたら、今現在はどちらのご意見が正しいのか、教えて下さい。 また、1ヶ月以内は対象にならない場合、その「1ヶ月以内」とは、申請日からなのか、待機が終わった翌日からなのか、最初の認定日からなのか、そのあたりも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険および再就職手当について

    派遣社員として1年7ヶ月働いていたのですが、 4月末にて県外へ引っ越しのため退職致しました。 離職区分:2-D(転居のため/契約期間満了)です。 手続きをするのを今日まで忘れていて、 失業手当はまだ一度も受給していない状態です。 本日、7/6(月)にハローワークで手続きをした場合、 待機期間7日間というのは7/13(月)までになるのでしょうか? 7/13(月)から2ヶ月間の派遣をしようかと思っていたのですが、 この場合は受け取れる手当は何もなくなってしまいますか?

  • 失業保険について

    6月:自己都合により退職 9月:失業保険の手続(待機期間3ヶ月なので、12月から受給予定でした) 10月:再就職決定、再就職手当の申請 11月:再就職先を退職 現在このような状況なのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1.再就職手当の申請をしてすぐに再就職先を退職してしまったのですが、取り下げの手続きは必要ですか?それともただ審査の結果がくるのを待てばいいのでしょうか? 2.また失業保険の手続きをしようと思うのですが、その場合の待機期間というのは元々の待機期間である3ヶ月から前回待機した期間を引いた期間になるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 失業保険の受給と内定のタイミング

    会社都合により退社し、ハローワークにて手続きをし現在7日の待機中です。 この待機中に企業から内定をいただき、正式に回答することを求められています。 そこで質問です。 雇用保険のしおりや、ネットでもいろいろと調べたのですがわからなかったため、お教えください。 具体的には、待機期間が終了後の内定受理であれば、再就職手当が支給されるのか。 再就職手当だけでなく、通常の受給も可能なのか。 また、上記をクリアするために必要な条件は。 (1)失業状態でなくなる条件 内定をもらった日なのか 再就職手当の申請をした日なのか 正式な入社日なのか (2)受給可能なのは、再就職手当だけでなく通常の受給も可能なのか たとえば、通常の支給+再就職手当 それとも、一貫して再就職手当のみ受けることができるのか。 以上、よろしくお願いいたします。