• 締切済み

失業保険および再就職手当について

派遣社員として1年7ヶ月働いていたのですが、 4月末にて県外へ引っ越しのため退職致しました。 離職区分:2-D(転居のため/契約期間満了)です。 手続きをするのを今日まで忘れていて、 失業手当はまだ一度も受給していない状態です。 本日、7/6(月)にハローワークで手続きをした場合、 待機期間7日間というのは7/13(月)までになるのでしょうか? 7/13(月)から2ヶ月間の派遣をしようかと思っていたのですが、 この場合は受け取れる手当は何もなくなってしまいますか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>補足ですが、8月末まで短期の派遣をし、 9月1日から長期の派遣に就くことができた場合、 再就職手当は受け取れるのでしょうか? もちろん可能です。 可能ですというのは、当然下記のようなその他の条件も満たした場合に受け取れるということです。 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0106.html

• jfk26
回答No.1

>待機期間7日間というのは7/13(月)までになるのでしょうか? いいえ、手続きをした日を含めて7日間ですから12日までです。 >この場合は受け取れる手当は何もなくなってしまいますか? いいえ、なくなりません。 その派遣会社に採用証明をもらって安定所に提出すれば12日で一旦給付は打ち切られますが、その派遣が終了してその派遣中に雇用保険に入っていれば離職票、入っていなければ退職証明を安定所に提出すれば再び給付は再開されます。 採用証明及び退職証明の用紙は、6日の日の手続き後にもらう雇用保険受給資格者のしおりの後についています。 ただそれらの手続きが面倒であれば、今日は手続きをせずに派遣が終わってからでも良いでしょう。 失業給付が支給される期間は離職の翌日から1年間なので、手続きをしてから7日間の待期期間それから自己都合の場合は3ヶ月の給付制限期間(会社都合であればない)その後の所定給付日数から逆算して手続きをしないと1年を過ぎて無効になる日数が出てきます。 それを考慮に入れるならいつ手続きをしてもかまいません。 恐らく >離職区分:2-D(転居のため/契約期間満了)です。 であれば給付制限期間はないと思いますが。

chromakey
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 補足ですが、8月末まで短期の派遣をし、 9月1日から長期の派遣に就くことができた場合、 再就職手当は受け取れるのでしょうか?