• ベストアンサー

派遣です。5月8日で退職しました。失業保険について。

派遣社員で2年勤めました。 派遣先閉鎖のため5月8日で仕事が終わりました。 派遣元からは5月8日から1ヶ月は就職活動期間とみなされるようでその期間中に就職が決まらなければ離職票を送るのですぐ失業保険がもらえるよといわれました。 自己都合でやめるわけではないので一般的な3ヶ月待機はないようなのですが、実際離職票が6月10日前後に届いたとしてすぐハローワークで手続きした場合は失業手当金はいつからもらえるのでしょうか。 すぐ振り込んでくれるのか、それから1ヶ月も2ヶ月も手続きにかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruko
回答No.2

離職票の提出をした日から、約4週間後が初回認定日になります。認定日から3~4日後に基本手当てが振り込まれます。 ちなみに離職票の提出をした日から、最初の7日間は待期期間と言って、基本手当はもらえません。 つまり6月10日前後に離職票を提出したとすると、7月10日前後に3週間分の基本手当てがもらえます。 以降は認定日(月1回)のたびに4週間分の基本手当てがもらえます。 失業保険もお給料と同じように後払いみたいですね。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

本当に待機期間が発生しない事を前提としてですが・・・ 離職票が届いてからハローワークへ手続きに行っても かならず、1週間の待機期間がありますよ。 手続きの日に認定日を教えられると思いますが、その認定日に 再度ハローワークへ行き、認定手続きを行い、その日から数日で 貴方が決めた口座へ振り込まれます。 おそらく、手続き後2~3週間後に入金されると思った方が良いかと。