• ベストアンサー

派遣です。5月8日で退職しました。失業保険について。

派遣社員で2年勤めました。 派遣先閉鎖のため5月8日で仕事が終わりました。 派遣元からは5月8日から1ヶ月は就職活動期間とみなされるようでその期間中に就職が決まらなければ離職票を送るのですぐ失業保険がもらえるよといわれました。 自己都合でやめるわけではないので一般的な3ヶ月待機はないようなのですが、実際離職票が6月10日前後に届いたとしてすぐハローワークで手続きした場合は失業手当金はいつからもらえるのでしょうか。 すぐ振り込んでくれるのか、それから1ヶ月も2ヶ月も手続きにかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

離職票の提出をした日から、約4週間後が初回認定日になります。認定日から3~4日後に基本手当てが振り込まれます。 ちなみに離職票の提出をした日から、最初の7日間は待期期間と言って、基本手当はもらえません。 つまり6月10日前後に離職票を提出したとすると、7月10日前後に3週間分の基本手当てがもらえます。 以降は認定日(月1回)のたびに4週間分の基本手当てがもらえます。 失業保険もお給料と同じように後払いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

本当に待機期間が発生しない事を前提としてですが・・・ 離職票が届いてからハローワークへ手続きに行っても かならず、1週間の待機期間がありますよ。 手続きの日に認定日を教えられると思いますが、その認定日に 再度ハローワークへ行き、認定手続きを行い、その日から数日で 貴方が決めた口座へ振り込まれます。 おそらく、手続き後2~3週間後に入金されると思った方が良いかと。

関連するQ&A

  • 失業保険について教えてください

    失業保険の手続きを11月8日にしたのですが、離職理由で会社ともめて、離職票が届き次第に、異議申し立てをする予定です。その会社が未だ離職票を送ってこないため、ハローワークの担当者から心配して連絡をもらいました。会社に早く送るように言うのですが、担当者がいないとか、社長決済がいるとか言い逃れをして送ってきません。ハローワークの担当者からは、異議申し立てをすると会社が知っているからでしょうね。といわれました。突然会社側から正当な理由もなく、解雇されたのですが、上手く言いくるめられて自己都合で退職届けをだしてしまい、異議申し立てをしても難しい状況ではあるのですが納得いかないため、申し立ては行うつもりなのですが、第一志望だった会社に今日、内定の連絡をいただきました。自己都合で離職票を処理されたとしても3ケ月の待機期間なく再就職手当てがでると思うのですが、内定をもらった会社は1月中旬頃からの勤務になる予定です。気持ちはこのまま異議申し立てせずに、再就職手当ての手続きをするべきか、会社側が認めるかも知れないと淡い期待をして、異議申し立てをするか悩んでいます。再就職手当ても、勤務し始めてから1ケ月ほど支給まで期間があると聞いています。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • これって失業保険もらえますか?

    2月末に6年勤務した会社を自己都合で退職しました。 失業保険の手続きは会社から離職票が届く来週には行けると思うのですが、その前に今週から1ヶ月程派遣で働く事になりました。 失業保険の手続きの前に短期でも働いた場合って、失業保険は受給できないのですか? それとも受給額が減ったり、待機期間が延びたりしますか? あと、もし仕事の期間を延長して欲しいと派遣先企業に頼まれて働いた場合、失業保険は受給できないのでしょうか? その場合再就職手当はもらえるのでしょうか? 分からない事だらけで大変困っています。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 派遣退職後の失業保険について

    まもなく派遣で就業の仕事を辞める事になりました。 約11か月就業していました。 辞めてから、失業保険受けようと思っていますが、資格がそもそもあるかと・・ 前職も派遣で1年間就業していました。(その後2か月空いて現在の職に就いています) さらにその前は失業保険の待機期間中に前職が決まり、再就職手当を受け取りました。 今回離職票は発行されますか? 失業保険受けれるとして、その間妊娠した場合は受給する資格を失ってしまいますか? 詳しくご存じの方、ご教授お願い致します。

  • 9月末でリストラで失業中ですが 

    前の会社からまだ離職票が届いてなくハローワークに失業保険の手続きは終わってません。(会社に問い合わせると本日発送と確認はしましたが・・・)手続きをすれば、会社都合の退職なので7日間待機期間後、受給開始になると思いますが、手続きをする前に就職先がみつかりました。 しかし、11月からの採用ということで10月の1ヶ月間はやはり失業中にはなります。できれば給料も入らないので失業手当をもらいたい気持ちがあるんですが、手続きは可能なんでしょうか? また、手続きしないほうが得な部分があったりするのでしょうか?(例えば定年後の失業手当など) 詳しい方がいたらアドバイスなど教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の退職する時の失業保険の適用と取得方法について教えてください。

    ある会社で派遣社員として1年ちょっと働いていて、今月(11月)いっぱいで退職します。雇用保険には加入しています。 知人から派遣社員で退職する際は自己都合ではなく、契約期間満了という形で辞められ、失業保険をすぐ適用できると聞きました。 派遣会社に今月の退職とともに離職票を発行するよう依頼しましたら、退職後一ヶ月間(12月の間)、同派遣会社で仕事を探してから辞めるという形を取らないと、自己都合退職になると言われました。 その場合、12月の間そのまま派遣会社に籍を置き、1月になったらすぐに発行してもらった離職票を持ってハローワークで手続きを取ればいいのでしょうか?また、ハローワークで失業保険の手続きをしたら、どのくらいで手当てが支給されるのでしょうか?

  • 失業保険について

    派遣で3年間働いていました。 9月19日で契約期間満了(派遣抵触日)により退職しました。 次の仕事は正社員でと決めていたので派遣の担当者に相談した所、9月20日から一ヶ月は待機期間(派遣紹介待機)と言われました。 失業保険の手続きですぐ離職票を頂きたかったのですが、10月20日前に申請した場合は「自己都合」となり、20日以降に申請した場合は「会社都合」になると言われ現在待機中です。 この派遣の担当者通りであれば 20日に申請→申請書到着(24日位)→申請書記入し発送→ 申請書派遣会社に到着(26日位)→離職票の発行と発送(10日前後と言われました) 上記の流れだと、雇用保険の支給は早くても11月中旬になると思いますが、これは正しいのでしょうか? 会社都合(契約期間満了)なのに、雇用保険の支給まで二ヶ月程かかってしまいます。 あるサイトで、契約期間満了後一ヶ月の待機期間を待たずに離職票を請求し、「自己都合」の離職票で雇用保険がすぐ支給されましたと載っていました。 どなたか詳しい方ご教授願います。

  • 失業保険のことで教えてください。

    いつもお世話になっております。 他の質問で調べたのですが、同じことで質問されている方がいませんでしたので、質問させていただきます。 今、失業保険の手続きをし7日間の待機期間も終了しました。 あとは説明会や認定日に出席すれば失業保険が振り込まれます。 私は今年の3月に自己都合で退職し、失業保険をもらわずに派遣会社の派遣社員として就職しまいた。 派遣会社を退職したのが9月だったので、改正前の雇用保険制度のまま手続きができたので、3月に退職した離職票を提出したということになります。 手続きして1ヶ月は職安の紹介でないと再就職手当ても貰えないということで派遣会社を紹介してもらい面談にいきましたが、なかなか自分の納得できる仕事がありまん。 そんな時、3月に退職した会社の人が人手不足だから戻ってきてくれないか?と言ってくれました。 給料もいいし、好条件なので戻る方向で考えています。 でもその会社の離職票で失業保険の手続きをしてしまいました。 このような場合、前の会社に戻ることはできますか? 失業保険の手続きはどうなってしまうのでしょうか? どうか教えてください。

  • 前職を自己都合退職し、失業の届け出をしました

    離職票は最近きたのでまだ離職票は提出していません。 待機機間の1週間が過ぎてすぐ、つまり失業の届け出を被保険者喪失証明書によりした翌日から派遣で働き始めました。 自己都合退職なので3ヶ月の給付制限があります。 この間は働いても約4ヶ月後に支給される失業手当にはなにも影響しないとハローワークの人に言われたのですが働いたなら働いた日を申告してくれと言われました。 何のために申告するのでしょうか? 派遣の雇用契約書は10月末までの契約になっています。 週40時間以上働くのですがまだ続くかはわかりません。(10月末までとしても) 給付制限中に働いても失業手当には何ら影響がないとはハローワークから聞いたのですが申告する理由は何なのでしょうか? また働いていて失業の認定日に行けない場合は就職扱いですか?

  • 失業保険について。

    失業保険について。 3年勤めていた会社を3月末付けで退職し、2週間後に届いた離職票を持ってハローワークに行き、提出しました。 退職理由は、会社の経営状況が悪く3交替だった勤務が日勤だけになり給料が2~3万下がった為です。 ピーク時と比べると7万は下がり、12万程度の給料になり、これでは生活ができず、やむを得ず退職しました。 とはいえ自己都合なので離職票を『自己都合』として提出したのですが、ハローワークの窓口の人から給料明細を持ってこいと言われ、後日再度ハローワークに持って行きました。 すると今度は電卓で色々と計算を始め、手当てを含め85%あるから正当な理由のある自己都合退社にはならない、など言い、今度は会社に入社した時の契約書を持ってこいと言ってきました。離職票を出せば済むと聞いていたのに、何故こんなに何度も行かなければならないのでしょうか。 契約書が手元にない場合は、会社に電話して取り寄せてくれと言われ、正直、辞めた会社に電話したくありません。 このハローワークの人はいった い何が目的で何をしているのでしょうか。 自己都合で給付制限がついたとしても、すぐに仕事を探して就職するつもりでいるので、正直給付制限があろうがなかろうが関係ありません。就職して早い所少しでも再就職手当てが欲し いので受給資格はいただきたい です。 質問の本題なのですが、 ・離職票は提出済みで初回説明会の案内も貰っているので今の時点で私は既に受給資格はあるのでしょうか。 ・4月19日に離職票は提出したのですが(その離職票もハローワークが預かったままです)受理された事になり4月26日には待機期間満了と なるのでしょうか。 ・ハローワークの人は『正当な理由のある自己退職』か『ただの自己都合退職』かを判断しているだけなんでしょうか。 ・私は失業保険を貰えますか? それにしても二度手間や三度手間で時間がかかりすぎだと思います。完全な自己都合で辞めた友人は 、離職票を提出してから説明会に行くだけで給付制限付きですが失業保険の手続きはすんなり いってます。 質問ばかりですいませんが、詳 しい方、知恵をお貸し下さい。 ちなみに雇用保険は3年かけてます。3年もかけてるのにすんなりいかな いのですかね? 今のハローワー クでは手続きに時間がかかり埒があかないので隣県のハローワ ークに(私の自宅は県境なので隣県のハローワークのほうが近いのです)、 待機期間は離職票を提出してから7日なのか説明会を受けてから7日なのか聞いてみたら 、離職票を提出してからだそうですが、こうも何度手間もされると、受理されてるのかすら不信です。

  • 派遣社員の失業給付について

    派遣社員の失業給付について この1年以内で短期の派遣として、約7か月雇用保険に加入しました。 ☆2011/10/16~2012/1/31 3ヶ月半雇用保険に加入   更新の希望をしましたが更新されず。「事業主都合」で離職票が届いた。 ☆2012/4/16~2012/7/31(予定) 3ヶ月半雇用保険に加入   長期前提のお仕事で、同じく更新の希望をしましたが、派遣先都合で契約更新なし。 そこで質問です。 1.派遣だと1ヶ月の待機期間があり、離職後直ぐに離職票の発行を希望すると、  派遣で働く意思がないということで、退職理由が自己都合にされるというのは本当でしょうか?  また「来た案件を断った」「直ぐ離職票が届いたとしても、直ぐ手続きに行くとハローワークで自己都合とみなされる」と  書いてあるサイトもあったのですが…。   2.私は次は派遣ではなく、正社員の就活をしようと思っています。  それでも会社都合なのに1ヶ月待機期間があるのでしょうか? 3.去年の離職票の退職理由が「事業主都合」となっていますが、今回「自己都合」となると、  やはり待機期間が3カ月になるのでしょうか。 お金のことが不安でたまりません。。 明日ハローワークと派遣会社に聞いてみようとも思うのですが、 言っていいことと、そうではないことがある気がしまして。。 宜しくお願い致します。