• 締切済み

失業手当について

お世話になります。 昨年3月半ばに離職し、失業手当を受給していたのですが、9月に再就職しました。ところが、今年の2月に再離職することになったのでハローワークへ相談したところ、失業手当の受給期間は1年のため今年の3月半ばまで未支給の失業手当を受給できるとのことでした。 前回の離職における失業手当の残り分はまだ数十日あるのですが、受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? ちなみに再就職手当はもらっていません。 また、今回の離職が自己都合の場合と解雇の場合で、受給期間の延長が違ってくるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • GYK
  • お礼率62% (10/16)

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

chie65536様の補足として http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou.htm ご覧下さい。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

失業手当の受給期間は1年です。 >受給期間中に就職していた場合、就職期間中(9月~2月)の分や一定期間、受給期間(1年)の延長などないのでしょうか? 途中で短期の就労があってもそれは変わりません。その短期の就労は「無かった事」になります。 受給期間が延長出来るのは「妊娠、出産、育児、病気、介護などの理由により、引き続き30日以上就職できない場合のみ」で、その申請は「認定日までに」行う必要があります。 9月に再就職する前、失業手当を貰う為に「認定日」にハローワークに行っていた筈です。 離職した最初に「認定日にハロワに来ないと、その月は失業手当が給付されず、次の月に先送りされます。給付期間は1年なので、1年を超えて先送りはされません」って説明を受けた筈です。 ぶっちゃけ、貴方が短期就労していた期間は残りが給付されずにどんどん先送りされてただけなんです。要は「認定日にハロワに行かなかった扱い」です。 >ちなみに再就職手当はもらっていません。 「再就職手当」とは「給付されてない残りを、何割か捨てて減額し、一気に全部もらう」って事ですから、もしこれを貰っていたら「今回の離職では、何も貰えずに終り」になっていた筈です。 なお「9月再就職して2月に離職」という「短期就労」は「失業保険制度の上では、何もしてないのと同じ扱い」です。制度上は「認定日にハロワにも来ず、就職活動もせず、ニートしている」のと同じ扱いなんです。 失業保険の対象者は「1年間以上、同じ職場で働き続けた労働者」ですから、たった半年働いてただけの人は対象にしていないのです。

GYK
質問者

お礼

延長できないことはわかりました。法の不整備という気もしますが。。 >失業保険の対象者は「1年間以上、同じ職場で働き続けた労働者」ですから、たった半年働いてただけの人は対象にしていないのです。 これは昨年10月の改正で、被保険者期間が6→12ヶ月になったことだと思いますが、「倒産・解雇等」の場合は6ヶ月ですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給していますが失業手当はもらえますでしょうか

    今年の6月下旬から会社を休職しています。休職理由はうつ病です。8月下旬になって休職期間が満了し(復職できないので)退社しました。6~8月分の傷病手当金を現在受給中です。 離職票が届いたのでハローワークへ提出しに行き失業手当の手続きをしてると係りの方が「傷病手当金と失業手当は同時には受け取れません」とおっしゃいました。 この場合どういうことなのでしょうか? 8月分の傷病手当金の受給が終わってから失業手当の受給がはじまるということでしょうか?

  • 傷病手当金から失業手当へ

    今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当受給後の失業手当受給額について

    6ヵ月間病気休職し、休職期間の満了により退職しました。 休職中から傷病手当金をもらっており、現在も傷病手当金を受給しています。 失業手当については延長申請をしてあるので、働けるようになったら申請をして受給したいと思っています。 その際にもらえる失業手当の額について知りたいのですが…失業手当の金額については、ハローワークのページに以下のようにあります。 -------------------------------------- 「基本手当日額」は原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(つまり、賞与等は除きます。)の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80% -------------------------------------- 私の場合「離職した日の直前の6ヶ月」は、休職していましたので賃金は支払われていません…。 失業手当はもらえるのでしょうか? 会社の在籍期間は7年です。 よろしくお願いします。

  • 失業手当のもらいかた

    御世話になります。 3月末で、前の職場を退職したものです。 実質、解雇でしたが、「一身上の都合により」との文面に署名してしまいました。 失業手当の額が、減るとのことで、少し後悔しております。 それはそれとして、失業手当のもらいかたについてご指導ください。 「離職票というのが届いたらハローワークに行けばよい」と言われましたが、 もう月なかばですが離職票は送られてきません。 http://tt110.net/12koyou1/P-risyokuhyo.htm には2週間で送られてくるとありますので、もうしばらくだまって待ちます。さて Q1. 離職票をもって4月ちゅうにハローワークに自分で行かないと4月の分はもらえないのでしょうか。 Q2. またこちらの都合のよい日に、予約なしでいってよいものでしょうか。 Q3. 職が見つかるまで、あるいは半年たつまで毎月出頭しないともらえないのでしょうか? Q4. 離職票がいつとどくかわからないので、どんどん平日にバイトを入れて行っていますが バイトの所得がいくら以上になると失業手当はもらえないのでしょうか。 以上の点につきハローワークに電話で問い合わせたのですが、平日いおいでくださいと いわれ回答はいただけませんでした。平日をバイトで全部うめてしまってしかも失業手当をもらえないのであれば働き損のような気もしています。ご指導ください。

  • 失業手当受給について

    失業手当受給(前職との期間通算)についてのお尋ねです。 正社員で4年間弱務めた会社を2009年12月末に自己都合で退職したのですが、手続きが遅れ(病気等ではないので、受給期間延長手続もしてません)、失業手当受給できませんでした。 今からパートを始めようと考えているのですが、今から就職すれば前職と期間通算でき、パート退職後に失業手当を受給できると知りました。 (1) 私の場合、ギリギリ2011年1月に雇用保険に加入できる会社に就職すれば、前職と期間通算ができ、パート退職後受給できると考えていいのでしょうか? (2) 例えば、2010年1~3月の3ヵ月の期間限定のパート(雇用保険加入)をするとしたら、1月は20日間出勤、2月・3月の2ヵ月間は10日ずつ(賃金支払基礎日数不足の状態)出勤、という形での勤務をした場合は受給額はどのように計算されるのでしょうか。 失業手当に関して無知なので、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠による失業手当の受給延長について

    似たような質問があるかもしれませんが、教えてください。 2005年の7月に退職し、12月に出産しました。 その際失業手当の受給延長をしたのですが(2008年8月まで) 今年に入って2人目の妊娠がわかりました。 予定では今年に入ってから失業手当をもらうためにハローワークへ行こうと思っていたのですが…。 妊婦であるという前提で職探しをして(するフリをして?)失業手当をもらうのがいいのでしょうか、あきらめるしかないのでしょうか? それとも、さらに延長というのは可能でしょうか? (子供は2人と思っています) このような時にみなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について

    失業手当受給期間に再就職し、再離職した場合の失業手当の給付について 失業手当受給期間中に、2か月という期間限定の仕事に就きました。 就職届も提出しました。 その会社でも雇用保険に加入しましたが、2か月の仕事終了後、前の失業手当は生きるのでしょうか?

  • 失業手当について

    先日まで失業手当を受給していたけど、仕事が決まったのであと6日分の失業手当を残して今は働いてます。 職安の人から、常用就職支度手当の対象者という事を言われましたが、これを受け取ると、残っている6日分の失業手当は消滅するんですか?関係ないのでしょうか? 今働いてる所は試用期間中なのですが、サービス残業なども多く、精神的にやられてしまい、うつ病みたいな感じです。この場合、医者の診断書があれば残り6日の失業手当が、延長みたいな措置はありますか?そんな話しを聞いた事があったので質問しました。

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?

  • 失業手当について

    失業手当について質問です。 私は平成28年9月16日~平成29年4月1日まで週3~4日(月15日前後)働いていました。その間雇用保険は納めています。 今回、主人の転勤で県外に行くことになり、やむなく4/1付で退職させていただきました。 この場合、失業手当の申請をすれば受給する資格はありますでしょうか? 主人の転勤が理由だと、特定理由離職者?なるものに分類され、雇用保険加入の期間が6ヵ月でいいとネットで見ましたが、本当でしょうか? また、受給できる場合は4ヵ月の待機期間なく受給開始されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。