• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金から失業手当へ

今年3月よりうつ病により傷病手当金を受給し、退職後失業手当の受給期間延長をしていました。 病状が軽度に回復傾向にあり、この度、職業訓練参加をしたく、失業保険の受給期間延長を 解除して失業手当受給の申請を行いました。 最初の認定日は7月中旬です。 そこで質問なのですが、傷病手当金と失業手当は同時に貰えないのはわかるのですが、 傷病手当金はいつまでの受給申請が可能なのでしょうか? 1、失業保険の受給期間延長を解除し、失業手当受給の申請を行った日。 2、7月中旬の失業手当の認定日 3、失業手当が支給された日。 4、その他 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数645
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

傷病手当金は支給開始日から最大1年6ヶ月まで支給をうけることが出来ます。傷病手当金と失業給付は当然に、二重に貰うことは出来ませんね。失業給付の申請をしたということは、医師から就労可能であることの意見書を書いてもらったのですね。普通に考えたら、その意見書を書いてもらった日以後は、就労可能なので傷病手当金の請求は出来ませんね。ハローワークからも傷病手当金の支給状況を確認するために健康保険組合に連絡が行くのではと思います。なので、現状では傷病手当金は意見書を書いてもらった日の前日までは申請可能ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。普通に考えたら意見書を書いてもらったら、就労可能という ことになりますよね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金と失業保険について

    この度、精神的な病のため退職する事になりました。 まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。 そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? できれば私は働けるものなら働きたいです。 でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

  • 傷病手当金

    初めまして。 わからないことがあるので教えて下さい。 先日、体調理由で会社を退職しました。その際、会社の健康保険組合から一年6カ月を限度に傷病手当金が出る制度があると聞き、申請して通りました。 この度、社会復帰を目指し何かしたいと思っているのですが、 この先自分の身体を考え、資格などを取りたいと思い、ハロワの職業訓練を受けたいと思っています。 窓口に行ったところ、職業訓練をうけるためにはハロワの失業保険に加入?せねばならず、傷病手当の受給を切って下さいといわれました。 が、ハロワの失業保険を受けられない、主婦の方でも職業訓練って受けられますよね、 傷病手当金を受け取り、職業訓練を受け、就職が決まったら、傷病手当金は終わり、という道はダメなのですか? 保険の制度がイマイチわかっていなくてちぐはぐな質問だったらすみません。 ハロワの担当者はハローワーク失業保険からの傷病手当金を受給していると勘違いしただけ?なんでしょうか、

  • 傷病手当金と失業保険について

    夫が病気により会社を退職しました。 3ヶ月休職期間があったため、傷病手当金で給料の6割ほどをもらっていたのですが 今後も社会保険事務所等で傷病手当金請求書を申請すると 受給できると聞きました。 この場合、まずは失業保険は受給延長を申請して、傷病手当金を受給する方が賢明でしょうか? ちなみに夫の病気は心の病気で長期戦になりそうです。 知識不足により筋違いな質問をしていたらごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

傷病手当金が支給されているという事は労務不能と見なされている訳です。 つまり、その状態では失業給付の受給期間延長を解除する事すらできない理屈になります。 実務上はちょっと不明ですが、考え方としては、傷病手当金が終了してから失業給付の手続きが開始される、つまり受給申請ができる、と思います。 従って、たぶん、受給申請日より前の段階で傷病手当金は打ち切りにしなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 傷病手当金と失業保険について

    昨年のなかば、病気を理由に退職し、今現在も通院しながら傷病手当金をいただき、専業主婦をしております。 また退職後、就労不可を理由に、失業保険の受給期間の延長も申請済みです。 最高でも今年の6月で傷病手当金の受給が終わるのですが、最近はだいぶ体調も良くなり、 月一で通院しているものの、医師から就労可能の診断がもらえればパートでもと考えています。 というのも、最近知り合いの人から今年4月からのパートの話(時給、手当等詳しいことは聞いてないのですが)がありました。 仕事内容はそんなに苦ではないので、前向きに考えているものの悩んでいるのです・・・ ここで質問なのですが、傷病手当金をもらい終え、いきなりパートをしてしまうと、その後何らかの理由でそのパートを辞めることになったとしても、失業保険をもらえる資格はなくなってしまうのでしょうか?? それとも、最初に申請している失業保険の受給期間内でしたら、一度パートに出て辞めたとしても、働く意欲があれば、職を探しながら失業保険はもらえるのでしょうか? できれば失業保険も有効にいただきたいと思ってます。 4月からパートを始めるのと、今回はその話はお断りさせてもらって、傷病手当金をもらえる間(4月から6月頭まで)頂いて、 その後職探ししながら失業保険ももらい、それからパートに出たほうが金銭的にもいいでしょうか? すごく長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金と失業保険受給延長解除について

    はじめて質問させていただきます。 現在、傷病手当金を受給しており、失業保険については受給延長中です。 傷病手当金の受給限界は4月21日です。 かかりつけの病院で4月21日より就労可能として病状証明書を作成していただきました。 就労可能日が4月21日のため、失業保険の受給延長解除の手続きは、21日以降でないとのことでした。 しかし、可能な限り早く就職したいため、ハローワーク以外の求人サイトを利用し、就職先を探しています。 就労可能日である4月21日より前に内定が出た場合、 1.傷病手当金の受給可能な期間はいつまでか 2.実際の勤務開始日を21日とした場合、失業保険の受給延長解除の手続きは必要か 以上の2点についてお聞きしたいです。 健保組合やハローワークに直接確認をとるのは、いらぬ誤解を招かないか不安になり、できませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 失業給付と傷病手当金の給付について

    2011年9月30日を以て、会社を退職し、現在はうつ病の通院治療中の者です。 会社は2011年8月より休職していましたが、2010年にもうつ病により休職し、傷病手当金を受給して いたため、休職期間であった2011年8月~2011年9月は同様の傷病のため(再発のため)、傷病手当 金の受給は不可能と会社から連絡を受けていました。 そのため、退職後には生活費を工面する必要があり、2011年10月からは雇用保険より失業給付を 受給しています。 ところが、12月に入ってから(退職後に)会社より傷病手当金の申請書が通ったので受給できるとの 連絡が入りました。 既に雇用保険の失業給付を2ヵ月分受給しているのですが、社会保険より傷病手当金の受給が できるのであれば、そちらを受給したいと考えています。 ★既に雇用保険より受給した失業給付を返還し、失業給付の延長申請をし、社会保険より傷病   手当金を受給することは可能でしょうか? 本来であれば休職期間中から傷病手当金の受給ができていれば、失業給付の延長申請を すれば、傷病手当金の受給期間満了後か就職後に問題なく失業給付も受給することができたの ですが、上述の理由によりややこしい事になってしまいました。 ここで問題になりそうなのは、失業給付の受給をするために医師に傷病証明書(就業可能である旨 の証明書)を記入して頂いたことと、それに関する経過書を自分で作成し提出していたことが問題 となりそうです。 上述の様に、退職時に傷病手当金が受給できていなかったことから生活費を工面するためにも 失業給付の申請をしました。 なお、二重給付による不正受給をしようと考えているわけではありません。 過去にこういった体験をされた方か、詳しい方が居りましたら、お知恵を拝借したい次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 以前に傷病手当金を給付されましたが、失業保険をもらえる事が出来るのでしょうか?

    以前に傷病手当金を給付されていても、失業保険をもらう事はできるのでしょうか? 尚、傷病手当金の給付を受けたのは去年(H19年)の9月です。 今回失業保険を受給するのは初めてです。 今の会社での雇用期間が6ヶ月ですが、雇用保険の支払期間は前の会社と合わせてトータルで5年ほどあります。 この内容で受給の対象になるかどなかた教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金や失業保険について

    今年4月に会社を辞め、先月まで在職中に患った気分障害で傷病手当金を頂いていました。 現在は精神的に安定しており、今月に入ってから精神科で就労についての相談をしたところ「瞬時に状況判断をしなければならない仕事(現場の責任者等)以外であれば就労可能である」と言われましたので、数日前からハローワークに通い始め、紹介状も発行してもらいました。 お聞きしたいことは以下の2点です。 ・再び容態が悪化し、就労不可能な状態になった場合は初めに傷病手当金を貰い始めてから1年6ヶ月以内であれば傷病手当金の再受給はできるのでしょうか? ・失業保険については延長申請をしてある状態ですが、医師に意見書を書いてもらい早々に解除した 方が良いでしょうか? 頭が混乱しているので、詳しく説明して頂けたら幸いです。

  • 傷病手当金受給中の失業保険申請について

    父が就労不能で2ヶ月前に会社を退職し、現在も8ヶ月前から出ている傷病手当金を受給しています。今後、傷病手当金が1年半で切れるので、失業保険の受給延長申請を行いたいと思いましたが、現在まで離職票1のみが届きませんので、ハローワークに行くことができません。 1ヶ月前に会社に状況確認を行ったところハローワークより病気を証明する資料がないと離職票1を発行できないと言われたみたいで、傷病手当金の申請書類のコピーを会社へ送りましたが、今日までまったく音沙汰なしです。今日不安になりホームページで調べたところ受給延長申請期間が待機30日後の1ヶ月以内ということを見て、期限が過ぎているから心配になって質問させていただきました。 会社に連絡すれば済むことですが、病気で迷惑をかけたこともあり、なかなか連絡できずにいましたので、今はしまったという感じです。もう受給延長申請はできないのでしょうか?また、会社から離職票1が届かないことで、ハローワークに相談することは可能なんでしょうか?そもそもハローワークがこんなに長く離職票1を発行しないことはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金や失業手当について

    こんにちは。 傷病手当金や失業保険についてですが、受給期間内に 原則アルバイトやパートなどの労働も認められてないですよね? (失業保険の場合は相談すれば多少は認められるみたいですが) ただ、これは労働をした、ということがハローワークや健康保険はどのように調べてしまうのでしょうか? (完全に分かるものなのでしょうか?) 例えば、在宅ワークの場合や日雇いなどで賃金を得た場合はどうなのでしょうか? また、ネットオークションなどで収入を得た場合もどうなのでしょうか? ご存知のかた、ご教示ください。 宜しくお願します。

  • 傷病手当金→失業手当金への移行について

    ご存知の方、教えてください。 私は、病気で会社を休職→退職したのですが、 休職中からずっと「傷病手当金」をもらっています。 傷病手当金の延長という形です。 その手当金の受給期間がもうじき終了するのですが、 そのあとで、「失業手当金」というのは申請すれば もらえるのでしょうか… 病院の先生から「もらえるはずだ」と言われたのですが、 その辺のところの知識がなくて、ここを利用させていただきました。 退職してから、一年以上過ぎています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金と失業保険について

    傷病手当金の制度を知らず、失業保険をもらいました。 一度失業保険の給付を受けてしまってからは 傷病手当金はもらえないのでしょうか? 尚在職中病気で3日間連続休んだことはあります。

  • 雇用保険支払わなくてもいいのですか?傷病手当金

    傷病手当金をもらっている場合 所得税は非課税ですよね 雇用保険は 収入が無いので払わなくても良いと言う回答を見ましたが 払わなかったから先で仕事を探す時 失業保険受給できなくなるのでは? 退職した場合は 延長?とかの手続きをして元気になったら受給申請したらよいと書いてありましたが 退職の手続きをしていなくとも 雇用保険は払わなくてもいいのでしょうか? 失業保険に影響は??