• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険について

わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • chonami

>再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? そのような規定はありません。 再就職手当は、基本手当の給付日数が残日数1/3以上を残して安定した職業に就かれた方が一定条件を満たした時に支給されます。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf 「給付制限期間」(not待期期間)のある方については、待期期間(働いてはいけない最初の7日間)後1ヶ月はハローワークまたは職業紹介事業者からの紹介で就職しないともらえません。 給付制限中に就職が決まった場合は基本手当(失業手当)ももちろん支給されません。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 一カ月間に決まれば再就職手当貰えると思い ハローワーク紹介のバイトを探し一カ月内に 結果が来るかと思ったんですけど一カ月 過ぎてしまい採用されちゃいました。 その場合も貰えないんでしょうか? なんかわたしのしたことは損ですよね・・・(笑)