• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

雇用保険の給付を受給後、再度失業状態に至った時・・・。

いつもお世話になります。 雇用保険についてですが、 失業状態になり、 失業手当の給付を受給期間全部受け取り、 その後、とある企業に就職し雇用保険に加入し、 再度、就職した会社を退職した場合ですけれども、 雇用保険加入期間6ヶ月で再度失業手当が支給されるのでしょうか? (自己都合の場合は、三ヶ月の待機期間を経て) よろしくご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1253
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

受給権が得られる最短期間のお話ですよね。 だいたいおっしゃるとおりです。 注意点をいくつか挙げておきます。 まず、パートでないこと。 パート(週所定労働時間が30時間未満)のときは短時間労働被保険者となり、加入期間が最低でも12ヶ月必要となります。 次にその期間中あまり欠勤などなさらずごく普通に出勤されていること。 退職日からさかのぼって1ヶ月ごとに区切った各期間につき、賃金の支払いの対象となった日数が14日以上(が6期間)必要です。 月給制の場合は欠勤控除の対象となった日以外は、休日も含めて全て賃金の支払い対象の日と考えるため、よほど休まない限りはクリアできると思いますが。 以上の条件は普通に月給制の社員になられた場合は満たされている可能性が高いかと思います。 でももし入られた会社が合わないなどで受給権ができしだいすぐ退職されようということでしたら、あとひとつとても重要なことがあります。 6ヶ月雇用保険に加入というのは1日でも欠けたら認められなくなってしまうのです。 よく見受けられるのが、給与締め日を基準に入退社させる会社がありますが、初日や最終日が休日だったということで出勤していない日を雇用保険からはずしているケースです。 このこと自体は違反などではないのですが、本人が退職するときいつからいつまで入っているのかよく確認しないとたった1日のために受給できないということにもなりかねません。 加入期間が完全に6ヶ月必要だということをよくご承知されておいてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても細かく正確なご回答ありがとうございました!! なるほど、 一度給付を受けても、 正格に6ヶ月経っていれば受給資格が戻るのですね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 雇用保険、失業給付について

    平成23年7月より、パートで働いております。 当初の求人票等では、3月15日までの期間雇用で、 契約更新の有無は[有]ということでしたが、 現在の業務内容からして、3月15日頃でほとんど仕事がなくなりそうなのです。 会社からは、週2日位の勤務で続けて欲しい。と言われた事があるのですが、 私としては、それでは金銭的にも厳しくなってしまうので、その場合にはやめようかと思っております。 そこで、雇用保険の失業給付についてなのですが、 23年6月 震災により前職場 解雇 (失業給付は5日分だけ頂き、その後再就職手当を頂きました。) 23年7月 現職場にて雇用保険に加入 この度、24年3月に現職場を退職した場合、失業給付は受けられるのでしょうか? 自己都合と解雇の場合の、両方を教えて頂けると助かります。 また、前失業給付を受け初めてすぐ再就職が決まった時に、1年以内なら受給資格はあるので、 もし辞めてしまったら、残りを受給出来ます。とハローワークで言われた事があるので、 そのような事が可能なのかどうかもお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算

    お世話になります。 失業給付受給後と受給前の雇用保険期間を通算出来るのか知りたく、 此処で質問させて頂きました(明日明後日とハロワの雇用保険課が休みの為)。 平成19年の10月1日以降に離職された皆様へというハローワークのパンフレットの中に、 「被保険者であった期間には今回離職した事業所以前の雇用保険に加入していた期間を通算する事が出来ます。ただし、失業給付(再就職手当等を含む)を受給した場合、雇用保険の資格を喪失してから再び雇用保険に加入するまでの期間が1年以上空いている場合は通算できません」と記載されています。 これって、 失業給付受給後と受給前の雇用保険通算が出来ると読み取れますよね?

  • 雇用保険について

    会社を退職し、雇用保険の失業給付をうけるつもりはなかったのですが、いちお手続きしておいた方がいいのかなと思い、手続きしました。 待機期間7日間の後、自己都合退職なので給付制限期間が3か月あります。その間は、認定日などがありますが、実際お金はもらえないことになります。その間に、新しい就職先が決まったら、失業給付は支給されていないわけですから、新しい会社と前の会社の雇用保険の期間は合算されることになるのですか? それとも、一度失業給付の手続きをしてしまえば、実際お金は払われていなくても、雇用保険加入期間がリセットされてしまうのでしょうか?

  • 失業保険給付の対象になりますか?

    下記の状態でも、失業保険給付の対象になるか教えてください。 2005/11~2006/2 失業保険給付 2006/3~2006/9  雇用保険加入 2006/10~2007/2 雇用保険加入 2007/10~2008/3 雇用保険加入 今月で退職予定なのですが、自己都合での退職になるので3か月くらい待機期間はありますよね?(その前に再就職したいのですが…) でも、その前に給付対象になるのかと思ったので(以前に給付金をいただいているため) アドバイスお願いします。

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険受給…この場合は?

    昨年8月に自己都合で会社を退職し、給付制限期間中の11月に再就職したのですが、仕事が合わないため今月いっぱいで退職するつもりでいます。 昨年8月退職時にもらった雇用保険受給資格者証の受給満了年月日は今年の8月なのでそれまで受給資格はあるのかなと思うのですが、今回も自己都合で退職なのでまたここから3ヶ月間給付制限がつくのでしょうか?それともすぐに受給できるのでしょうか? 就職の際再就職手当を受給しているのでその分は支給されないようですし、給付制限もあるとなると当分受給できないうえ受給できるようになったと思ったら受給期間が終了しそうです。 それとも、受給期間は今回退職してからまた1年、といったかんじで変更されたりするのでしょうか?あくまで前回退職したときに取得した期間のままなのでしょうか? 今月までで5ヶ月間なのですが、あと1ヶ月勤めて6ヶ月働いて辞めるのとではなにか違ってきたりするのでしょうか? 私自身仕組みがよくわかっていないので文章分かりづらくてすみませんが、どなたか教えてください。

  • 雇用保険受給について

    先月自己都合で退職しました。 雇用保険の手続きをして、待機期間中です。 6ヶ月ほど働きたいアルバイトがあるのですが、 もしそのアルバイトをしたとして、雇用保険はアルバイト終了後にどのぐらいの期間で給付されるのでしょうか?給付制限などがあるのでしょうか?

  • この場合雇用保険は継承されますか?

    雇用保険についてどなたか教えてください。 前々職していた分の雇用保険は使い切っております。 1、4年前に自己都合で退職し、待機期間を経て失業保険を受給しました。最終受給日はH15年7月1日でした。 前々職は10年以上雇用保険に加入していました。 2、その後就職し、H16年1月から雇用保険に再加入しました。 3、H18年3月に自己都合で退職しました。   ※雇用保険には2年間加入 4、 すぐに就職(現在)したので失業保険はもらっていません。雇用保険は加入済みです。 5、 その、今の会社の状況が悪化し、会社都合で退職する事になりそうです。    実質、3ヶ月しか働いていません。 以上を踏まえ、今の会社には3ヶ月しかいませんが、今まで(H16年1月から)の分が継続されれば失業保険や、早期就職できた際の再就職手当てがもらえる資格があると思いますがどうでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 4、

  • 雇用保険(失業手当)について

    雇用保険について詳しく教えてください。 年齢は40代です。 同じところに勤めて8年になりますが、3月末で、契約更新なしで退職します。 会社都合となりますが、せっかく8年も勤めたので、この年数を次に引き継ぎたいので、今回は失業手当をもらわずに次の就職をしたいと思っています。 ただ年齢的にもあまり仕事を選べる状況ではなく、4月から次の仕事は決まったのですが、2ヶ月の短期契約です。(雇用保険は加入できて、2ヶ月後に更新の可能性はあります。) そこで質問なのですが、この就職先で2ヶ月後に、もし会社側が「更新あり」と言ってくれたにも関わらず、私自身が「更新しない」とした場合、これは会社都合になりますか、自己都合になりますか。 または、2ヶ月を待たずして途中で自分から「辞めます」と言って辞める場合、失業給付としては「自己都合」となりますか、それとも「会社都合」(3月末日時点での受給資格)となりますか。 ハローワークで聞いたところ、会社都合で辞めて受給資格を得ながら、その給付をまっとうせずに再就職してすぐに辞めた場合、そこで新たに「受給資格」を得ていない場合には、前回の 受給資格が生きる(一年間の給付期間の範囲だけれど)と説明されました。 ただ、パンフレットやHPなど見ても、その説明が書いてあるところが見つかりません。 失業給付の詳しい仕組みについて、どなたかご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう