• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険における失業給付の用件について

こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701

1.B社の雇用契約書に「更新あり」と記載されていて、更新がされない場合は、会社都合の退職で、特定受給資格者になります 2.特に更新に付いて記載されていない場合は、契約期間満了の退職で、一般受給資格者の給付制限期間の3ヶ月が付かない、になります 3.1.に該当すれば、失業給付の申請は可能です・・ハローワークで要確認  2.に該当すれば、雇用保険の加入期間、月に11日以上の所定日数の出勤が、12ヶ月以上必要になりますから、失業給付の対象にはなりません