• 締切済み
  • 困ってます

失業保険について

あまり賢くないためわかりにくい内容になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私は3月に以前の会社を退職しました。離職票はすでに手元にありいつでも申請できる状態です。しかし自己都合退職のため給付制限があるため3か月は手当てを受けられないということを教えてもらいました。そこで5月から2カ月間短期アルバイトをしようと考えているのですが、おそらく週20時間以上の労働となるので雇用保険加入対象になると思われます。そこで質問なのですが、アルバイトの雇用期間が終了してから失業保険の申請をしても手当ては受けられるのでしょうか❓

みんなの回答

• 回答No.1
  • coco1701

>アルバイトの雇用期間が終了してから失業保険の申請をしても手当ては受けられるのでしょうか  ・失業給付はうけられますよ  ・ただ、それでも給付制限の3ヶ月は付くのは変わりませんから・・先延ばしになるだけ  ・それなら、ハローワークで失業給付の手続きをして   給付制限の3ヶ月間に、アルバイトをした方が良いのでは・・これは可能です   但し、雇用保険に入るような働き方にしなければ良い・・31日以上の雇用だと雇用保険の加入しなければいけない   1ヶ月単位で、働けば良い・・この場合、収入金額は問わない   この給付制限期間の3ヶ月に働いた分に関しては、ハローワークには報告不要です(雇用保険に未加入である事が前提)