• 締切済み
  • 困ってます

失業保険について

あまり賢くないためわかりにくい内容になるかもしれませんがよろしくお願いします。 私は3月に以前の会社を退職しました。離職票はすでに手元にありいつでも申請できる状態です。しかし自己都合退職のため給付制限があるため3か月は手当てを受けられないということを教えてもらいました。そこで5月から2カ月間短期アルバイトをしようと考えているのですが、おそらく週20時間以上の労働となるので雇用保険加入対象になると思われます。そこで質問なのですが、アルバイトの雇用期間が終了してから失業保険の申請をしても手当ては受けられるのでしょうか❓

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数297
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>アルバイトの雇用期間が終了してから失業保険の申請をしても手当ては受けられるのでしょうか  ・失業給付はうけられますよ  ・ただ、それでも給付制限の3ヶ月は付くのは変わりませんから・・先延ばしになるだけ  ・それなら、ハローワークで失業給付の手続きをして   給付制限の3ヶ月間に、アルバイトをした方が良いのでは・・これは可能です   但し、雇用保険に入るような働き方にしなければ良い・・31日以上の雇用だと雇用保険の加入しなければいけない   1ヶ月単位で、働けば良い・・この場合、収入金額は問わない   この給付制限期間の3ヶ月に働いた分に関しては、ハローワークには報告不要です(雇用保険に未加入である事が前提)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険

    12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 失業保険について

    失業保険について 今年の6月末に退職しました。 9月から新たに職に就きましたが その間の2か月間の失業保険ってもらえるんですか? 7月の中旬にハローワークに行ったところ 1年未満の『自己都合退職』だと 保険は下りないと言われ ”何も申請せず”に諦めて帰ってしまいました。 (雇用保険に入っていた期間は8か月程です。) 『会社都合』になればもらえるのですか? まとめると ・会社側の了解が得られれば離職表を書き直してもらう事は可能か ・『会社都合』に書き換えてもらえば  2か月分の保険は下りるのか ・今から申請しても間に合うのか です。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と離職票について

    失業保険について質問させて頂きます。 今年3月末に1年と3ヶ月勤めていたA社を退職しました。(雇用保険は6ヶ月以上掛かりました。)その後すぐの就職が決まっていたので離職票は希望しませんでした。4月中旬からB社の仕事に就きましたが自分に合わず今月末で退社することになりました。(雇用保険に掛かっていました。)退社後、A社から離職票をもらい、失業保険を申請しようと思っていますが、その際B社の離職票も必要なのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険申請について

    失業保険。このケースは給付制限なしですか? 去年11月に夫の転勤で派遣先を辞めました約2年勤務でした。(派遣会社A)。 12月~今年1月までアルバイトで土日のみ働きました。(雇用保険なし) 2月~今月末まで派遣で働き、職場の人間関係で悩み、自己退職しました(派遣会社B)。 A,B社ともに雇用保険は掛けていました。 失業保険の申請をしたいと思います。 現在、A、B社に離職票の請求をしています。 正当な理由のある自己都合退職として「給付制限なし」で受理される可能性はありますか? ハローワークに提出する離職票はA、B社両方提出必要ですか? ハローワークにアルバイトをしていたことの申請や退職証明書は必要ですか?

  • 失業保険にどうしても離職票が必要ですか?

    今年の10月末にフルタイムで3ヶ月間勤めた会社Aを退職しました。その際キチンと3ヶ月分の離職票を頂いております。 会社Aに勤める直前半年間は会社Bにて短時間のパートでしたから雇用保険には加入していませんでしたし給与からの天引きはありませんでした。 問題は会社Bに勤める直前までフルタイムで3年間いた会社Cを退職する時に離職票を頂いておりません。辞める時にいざこざがあったので今さらその会社へ出向くことが出来ない状況です。在職中は雇用保険に入っておりましたし、その会社から最初に頂いた雇用保険被保険者証は今も持っています。 失業保険の申請をする場合に添付書類として会社Cでの離職票が無いので添付出来ません。 こういう場合、どうしても離職票が必要なんでしょうか? 窓口のコンピュータで加入期間や時期の照会などして頂けるのでしょうか? して頂けるのならそれが離職票の代わりになるのでしょうか? 教えてください。

  • 失業保険について

    お世話になります。 失業保険の給付についてお聞きしたいと思います。 私は会社の総務をやっているのですが、今年9月2日に雇用していた アルバイト従業員が自己都合により退職しました。 その際に離職票を送ってくれるよう伝えられていたのですが、手続きが遅くなり退職から2週間程経過してからバックアップして頂いている 社労士の先生にその旨を伝え、先生から職安に手続きを取って貰い離職票を退職者本人へ送付して頂きました。 本来であれば9月中に本人に離職票が届いていた筈なのですが、先日本人から離職票が届いていないとの連絡を受けました。 退職した従業員ですが、退職する1ヶ月程前に引越しを行い住所が変更されていた為、旧住所に離職票が届けられた可能性があるのですが、社労士の先生に確認したところ、通常であれば宛先人不明で離職票が職安に返還され会社に連絡があるとの事でした。 しかし、現在のところそういった連絡はないのです。 退職者本人から連絡を受け昨日社労士の先生に確認をお願いしているところなので事実確認は週明けにも分かるのですが、自己都合退職による失業保険の受給資格は職安に申請後7日間の待機期間+3か月後からの支給となっていると記憶しています。 ここで問題なのですが、先日退職者本人から連絡があった際に住所変更の旨を引越し後すぐに私に伝えてくれていたらしいのですが、恐らく私が忘れており会社での住所変更を行っておりませんでした。 また、本人が引越しを行い退職する前には住民票は現住所に移していたらしいのですが、住民票の変更を行っていたとしても会社での住所の変更を行っていなければ離職票の送付先は旧住所になるのでしょうか? もし上記の事が原因で離職票が届いていなかったという事であれば、私に過失があります。つまり申請するまでの間にブランクが出来てしまった訳で給付の申請が約2ヶ月近く遅れてしまった訳ですが、こういった場合に給付までの期間を短くして貰うなどは出来るのでしょうか? 本人から期間が経過している為、早目の受給はできないかと申し伝えられたのでこの度質問させて頂きました。 離職票が届いていない原因が定かではないので何とも言えないのですが、このようなケースがお分かりになる方がおられればご回答頂ければ と思います。よろしくお願い致します。

  • 失業保険について教えてください

    今年の1月に3年続けたアルバイトを自己都合で辞め自己都合退職の離職票をもらいました。1月から7月までは日雇い派遣や1ヶ月ごと契約の短期派遣をしていました。1月から7月までは雇用保険に入っていません。7月から8月の1ヶ月間は1ヶ月の期間限定のバイトをして期間満了で退職し会社都合退職の離職票をもらいました。1ヶ月間ですが雇用保険に加入しました。8月から現在は長期アルバイトをしていますが勤務時間が短いので雇用保険や社会保険は未加入です。この場合、過去の2枚の離職票をハローワークに持っていけば待機期間の7日間だけバイトを休めば失業保険がもらえますか?それとも今のアルバイトを退職しなければ申請することはできませんか?

  • 失業保険の受給について

    はじめまして。 僕は、4月の初めに6年勤めていた会社を退職しました。 職業安定所に行き、雇用保険受給の手続きもしました。 自己都合退職なので、今現在は受給制限中(待機中)です。 7月から失業保険をもらうようになっています。 しかし、4月の終わりからバイトを始めました。 本来なら、これで失業保険はもらえませんよね? しかし、失業保険をもらい始める7月の何日前までに、 バイトを辞めると、3カ月間失業保険がもらえると聞きました。 本当なのでしょうか? また、そう言った場合は、離職票か退職証明書が必要だそうです。 (これは、どこの会社でも同じですよね?) それと、雇用保険受給資格証明書は、以前6年務めていた会社のものがいるのでしょうか? それとも、今のバイト先のものがいるのでしょうか? ちなみに、今のバイト先では雇用保険に加入しています。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険のもらい方

    こんにちは。 私は今妊娠8ヶ月のものです。 私の手元には、2007年10月31日退職日の離職票(雇用期間2年3ヶ月)と2008年4月15日退職日の離職票(雇用期間2ヶ月15日)のものがあります。 暫く体調が優れず、就職活動ができなかったので、活用できませんでした。今の状態で失業認定をうけ、給付金をいただくことはできますか? その手続きの方法を教えてください。

  • 私は、失業保険をもらえますか?

    私は、失業保険(雇用保険)をもらえますか? 調べてみましたが、ピンとこないので、詳しいかた、教えてください。 1、今年の3月末に退職(派遣社員で5年弱雇用保険に加入) 2、その後、5月~6月まで派遣社員として勤務。妊娠のため契約をきられる。(雇用保険は2ヶ月弱加入。) 3、7月中旬~8月末まで派遣社員として勤務。(短期間なので雇用保険は加入していない) 全て、違う勤務先です。 妊娠の場合は受給できないと思っていましたので、まだ離職票の提出はしていません。 妊娠したら、受給期間を延長してもらうことができるということで、今からでも間に合えば申請しようと思うのですが・・・ 3、のあともぎりぎりまでは働こうと思っていまして、(現在、妊娠6ヶ月です)仕事をする意思はあったのですが、見つかりませんでした。出産後は働きたいと思っています。 受給期間延長は、期限(妊娠発覚後?)が1ヶ月くらいらしいのですが、私の場合はもう間に合わないのでしょうか? 妊娠発覚後も働く意思はあったのですが・・・ 上記のような勤務の仕方をしましたが、今からでも、受給できますでしょうか? ちなみに、1、の会社からは、離職票はまだもらってませんが、今からでも請求できますよね? 資格喪失確認通知書はもらいましたが、離職票はありません。 2、の会社からは離職票はもらいました。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。