• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険

12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • mat983

http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_faq.htm 3ヶ月の給付制限中のアルバイトは? 一般にこの期間のバイトは自由とされています http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420822634 上記サイトが参考になります。 危ない可能性があるので、管轄のハローワークに電話し確認されることを強くお勧めします。 一番間違いがありません。 また、相手の名前を控えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました☆