• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険について

今年の7月末に自己都合により、退職します。 失業保険を貰いたいので、退職後すぐに ハローワークに申請しに行こうと思ってます。 ただ、自己都合で退職となると、3ヵ月後の受給になりますよね? その間アルバイト等は、ハローワークに申請(申告?)し、 退職後1週間以内でなければ可能と聞いたのですが、 その場合制限等はあるのでしょうか? 例えば、「何日以上働いてしまうと、受給されない」とか 「何時間以上働いてしまうと、受給されない」等…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

まず手続きをして7日間(その日を含む)を待期期間といいます、自己都合退職の場合は待期期間終了の翌日から3ヶ月間を給付制限期間といいます、この給付制限期間が終了した翌日から所定給付日数が始まります。 まず待期期間はアルバイトは禁止です、この間に働けば失業状態とはみなされず失業給付の受給資格もありません。 では給付制限期間はどうかといえば一応制限はありますが、相当緩やかでアルバイトが認められています。 ではその制限と言うのはどのくらいかと言うと、じつはこれは相当ファジーです、要するに安定所によってかなり違います。 週20時間というところもあり、月間14日以内と言うところもあります。 ですから個人的な経験を聞いても、それはその安定所がそうだったというだけで、他の安定所もそうであるとは限りません。 ですからアルバイトをするときは、あらかじめ安定所に内容を話して指示を仰ぐことが必要です。 そうしないと就職と解釈され、失業とは判断されない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、その場所によって違うが出るのですね…。 でも、制限内でなら働けると解って安心しました! 一度行って確認してみます。 詳しく説明していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

こういう場合はすべて所轄のハローワークに相談し、 アドバイスを貰いながらした方が良いです。 サイトに書かれている事を鵜呑みにすると痛い目に遭います。 何日・何時間も具体的に回答をしてもらうのです。 求職活動の実績の認定について、ハローワークによって違う場合があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応いろいろなHPにも、「各所轄によって違いがある。」と 書いてあったので、鵜呑みにはしません。 でも、アドバイス貰えるのは、ありがたいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.2
  • SK8012
  • ベストアンサー率42% (3/7)

基本は働いて仕事としての給料をいただいてしますと、受給額から減額 または支給されないということもあるので、ハローワークの窓口で しっかりと確認しましょう。 アルバイト=職をもった、になりますので失業保険をもらう場合は、 一切の収入がないことが前提になります。 例外はハローワーク主催の職業訓練での勉強になりますと翌月に支払っていただけることもあります。 細かいことは法律に関することもあるので、書き込みだけでは思わぬことも起こって受給できなくなる恐れもありますので、面倒ですが最寄のハローワークに行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職業訓練。噂には聞いた事ありますが、どんな事をするんでしょう。 すっごく気になります…。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考HPありがとうございます! やっぱり、それなりに各所轄によって、制限が あるのですねぇ…。参考になりましたm(_ _)m