• 締切済み

失業保険受給について。

今年の4月に会社を辞め、8月から失業保険が受給されます。 受給されるまでアルバイトなどしてもよいとハローワーク職員が言ってたので派遣のアルバイトを始めました。 アルバイトのことはハローワークに申告していません。 このまま、申告せず働きながら失業保険を受給していたらハローワークにバレるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

たとえば 受給可能日数:90日 受給額1日分:5000円 バイト日数:30日 と考えて計算すると、 通常の失業保険の受給額・・・(90日-30日)×5000円=300,000円 バイトした分の受給額・・・30日×5000円×10分の3=50,000円 となります。 バレる可能性があるかはなんとも言えませんが、もしこのまま申告せずに受給した場合、100,000円の不正受給となりますので、これがバレるとこの額を返還するだけではなく、さらに200,000円の納付を命ぜられる可能性があります。 正直に申告したほうがいいですよ。