• 締切済み

残りの失業保険分

今年の一月に解雇扱いで退職し失業保険をもらいました。(初めの1回分)その後、派遣で勤めたので再就職手当てをもらいました。 しかし、その派遣も辞めてしまいました。(ちなみに2ヶ月ちょっとですが雇用保険に入ってました) そして先日ハローワークで仕事紹介をしてもらった時に 『あなたは派遣で働いて辞めたことをハローワークに申告してしない、 でももし今から申告すれば残りの失業保険がもらえるはず。 再就職手当てをもらってるから一万ぐらいかしら・・』といわれました。 それと、 『来年の1月まで失業保険は有効なのよ』といわれましたが 意味がわかりません。 今から申告したら来年の1月まで失業保険がもらえるのですか? (もちろん、就職活動しながら)

• 転職

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>『来年の1月まで失業保険は有効なのよ』 受給期間が12ヶ月あるということです。 一月に退職してから、1年間は受給できるのです。 で、はじめの一回分と再就職手当を受給していますが、それは本来受給できたはずの総額の全部ではなく、まだ残りがあります。 受給期間内であり、受給できる総額に残りがありますから、受給できるのです。 「残り」、ですから少なくはなりますが、受給できます。 手続きをしないで来年の1月になってしまうと、権利が無くなってしまいます。はやめに手続きを。

• coco1701
回答No.1

>今から申告したら来年の1月まで失業保険がもらえるのですか?  ・結論から言えば、失業給付の受給は可能です  ・再就職手当の支給分は引かれますが、受給は出来ます ・速やかにハローワークに行かれて、手続をして下さい  以前の様に、認定日、受給になります  まだ、以前の雇用保険受給者資格証・・写真を貼ったカード をお持ちなら持参して下さい