• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失業保険・再就職手当について教えて下さい。

  • 質問No.1968790
  • 閲覧数611
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

今月末で会社が解散します。
その時点で、私は解雇されると思います。
現在、正社員で勤めていて、雇用保険も9年くらいかけていますが、来月の中旬より、再就職を決めています。
再就職先は、ハローワークからでなく自分で受けました。パート(臨時社員)ですが、雇用保険もかけるようです。
私の場合、解雇されてから再就職までに2週間ほどあるのですが、解雇の場合でも失業保険は受給できないのでしょうか?
もしくは、再就職手当金を受給出来ないでしょうか?
ハローワークのHPも見てみましたが、自分の場合がよく分からず、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (20/50)

失業保険を受給していました。

離職票(私の場合退職後1週間で届きました)をハローワークに持って行き、
待機期間(会社都合・自己都合関係なく1週間)をすごし説明会を受けてからではないと失業保険の受給は始まらない、と説明されました。

自己都合の場合は+3ヶ月後から受給開始です。(実際入金されるのは4ヶ月近くたってからでしたが。)

待機期間後1ヶ月間に再就職した際、再就職先がハローワークからの紹介でないといけないと説明されました。

私は再就職して2ヶ月で退社、再度手続きをして失業保険を受給していました。
1年以内なら再開できるみたいです。
お礼コメント
ist920

お礼率 94% (16/17)

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、ハローワークの紹介でないとダメなのですね。
それに離職票はすぐに出してもらえるとは思いますが、2週間くらいでは 失業保険も無理ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/16 08:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (600/1682)

失礼ながらハローワークのサイトを良くお読みになっておられないようです。

再就職先を探している状態を「失業」というのです。
退職前に再就職先が決まっているなら、それは「失業」ではありません。
失業していないのだから手当は受けられません。

〉ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること。
お礼コメント
ist920

お礼率 94% (16/17)

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の事、ごもっともです。
もし、受給できる物があれば 貰っておかなくては・・・と、思ったまでです。(以前、若い時に、そういった事をよく知らずに受給しなかった経緯がありましたので)
説明不足ですみません。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/02/16 08:13